• 締切済み

どうしたらいいかわからない。

私には彼氏がいます。 100万の借金があります 結婚したいんですけど私は 借金がある人とは結婚したくありません。 それを言ったら借金返し終わったら 結婚しようね!と言われました。 自営業をしたいと言ってるのですが 借金もかえしてないのに 自営業を始めるのは嫌です。 それなら借金を返し終わっていってから 自営業をしてほしいです。 その考えをやめさせてほしいです 自営業やったといって 大儲けできるとは限らないですよね。 そんな彼氏が嫌です。 その事で喧嘩になってしまいます この際別れてしまったら 楽なんでしょうけど。

みんなの回答

noname#160626
noname#160626
回答No.2

>結婚したいんですけど私は借金がある人とは結婚したくありません。 その通り、貫きましょう。 法律上、結婚したとしても貴殿に弁済義務がありません。 但し、相続放棄せずに借金相続を受けた/(連帯)保証人になった(なっている)/支払の意思表示を示したなどのいずれかに該当した場合は除く。 とはいえ、返済で生活が困窮するのがほぼ確実です。 >借金返し終わったら結婚しようね!と言われました。 問題ありません。 >自営業をしたいと言ってるのですが いっそのこと、新たな借金をして、自営業を営んでも良い思います。 成功すれば、収入源が生み出されたり、弁済できたりしますので… 自営業失敗などの時ですが… 潔く(?)、自己破産してやり直させ、雇用(日雇い、派遣、低収入の有期は論外)されたら、結婚をされては… ただ、今の不況では雇われない可能性があります… >それなら借金を返し終わっていってから自営業をしてほしいです。 こちらの方が良いのですが… 自営業やると決めると、なかなかやめようとしません…

puuu0000w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いってるいじょう、 自営業のことの考えは やめないですよね。 親身に回答嬉しかったです。 ほんとにありがとうございます。

  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.1

恋愛と結婚が必ずしもイコールでつながらないところがもどかしいところですね。 好きだけれど、金銭的な価値観、将来への考え方が違うとなると結婚できてもうまくいかない気がします。 こういう問題は、根っからキレイに変わらない限りは解決されません。 彼があなたの考えを理解してくれて、行動を改めてくれるのか、 あなたが折れて、仕方ないと割り切ってこの先付き合っていくのかですね。

puuu0000w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根っからきれいにしていくように 頑張ってみます。 そこですよね。 私の考えを言うと喧嘩になります 彼には彼の意見もありますから。 でも結婚しようねと口約束ですけど 結婚するのならやはり私に関わっていく問題ですし 幸せになりたいですからね。 考えてみます。 親身に回答嬉しかったです。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚活パーティー

    婚活パーティーで知り合った彼氏が 結婚願望が無い事が判明し喧嘩になったのですが その際に「そんなに結婚したいのなら結婚相談所に行けばいいのに 費用を節約したいから・楽したいから婚活パーティーへ来たんだろ 自分の所為じゃん」 的な事を言われたのですが こう言われたらもう言い返せないのでしょうか?

  • ホストの彼氏を信じたい

    私の彼氏はホストです。 細かく書くと長くなるので 質問の内容をまとめます。 彼氏が私の事を想ってくれてるのかどうか... なのですが、恐らくそれは私達の問題なので今回はそこではなく 彼氏が私に嘘をついてるかどうかです。 私に対して嘘をついていたら諦めきれると思ったので その嘘を確かめる方法をお聞きしたいです。 一つは、ホストをする前に自営業をしていた。ホストははじめてと言われたのですが 自営業についての知識がない私... 自営業ってなんなのか、そんなに簡単に出来るものなのかと思い疑問になってしまいました。 そこで、自営業をしていたと分かる書類だったり 証明出来るものってありますか? いくつかあると嬉しいです。 もう一つ、本人は借金をしていると言ってるのですが、お金を入れさせたいのかなと深読みしてしまい... 借金があると分かるものってありますか? 出来ればいつから借金をしていたと分かるものがいいです... 疑問を持つと止まらなくて、アリバイのような事が出来るのかなとか... 私がお聞きしたいのはこの2つです。 それが分かれば彼氏の事を信じられると思うんです。 自営業の証明 借金の証明 この2つをどうしたらいいんでしょうか?

  • 彼氏の借金を知るには?

    こんにちは。25歳の女です。 付き合って2年の、28歳の彼氏がいます。数年後には、結婚したいと思っています。 彼氏の実家は自営業です。営業不振により、千万単位の借金があるそうです。そして、彼氏名義での借金もあるそうです。いくらなのかは知りません。彼氏本人も、知らないそうです。家族に聞いてもはぐらかされるそうで…。家族がどのように返しているのかも知りません。彼氏自身は、何も返してないです。 彼氏はあまり何も考えてないようですが、結婚を見据えて付き合っていくうえで、私はとても不安です。自営業なら借金は仕方ないのかもしれません。でもせめて、彼氏名義でどこにいくら借金があるのか、どういう状態なのか、家族の借金に彼氏が保証人になっているのかどうかを知りたいです。 これは、CICというところに行けばわかりますか?彼氏本人と行くつもりです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼氏との今後・・・・。

    付き合って3年になる彼氏の事です。 その3年の間には喧嘩して数回別れたりしているのですが、すぐ戻ったりしていました。 今は結婚話しもでて、今年に結婚をする予定ですが。 また前と同じ事で喧嘩ばかり、私にはあれをやめろ、もっとこうしろ、もっともっとと言うことが多くいつも私はイライラして 一緒にいても楽しいとは思えなくなりました。 これから先の結婚のことも考え、我慢することが多く我慢してまでこの人とやっていけるのか。それで幸せになれるのか? 彼と結婚したいのか、それとも結婚を夢見ているだけなのか。 よりを戻した時も、彼を好きで戻ったのか・・寂しくて、楽だから戻ったのか。よく分からなくなってしまいました。 みなさんから見てどう思われますか?

  • 借金のある彼氏とうまくやっていくには

    20代後半の女性です。 10年来の付き合いの彼氏がいます。 10年の間にくっついたり離れたりを幾度か繰り返しましたが、数ヶ月前に「結婚を前提に」とまた付き合い始めました。 付き合う前から彼氏に「俺には借金がある。だけど結婚したいのはお前だけだから信じて少し待っててほしい」と言われました。その時は、借金の理由「仕事でできた借金」と言っていて、それ以上は聞かないでいたのですが、ある事をきっかけに、それが遊びや付き合い、趣味でつくった借金だと分かりました。額は250万です。(ギャンブルなどではありません) 私は借金の理由よりも、彼氏が嘘をついていたことがショックでした。 でも、正直に話してくれた気持ちを大事にしたいし、できた借金のことを考えるよりも、これから二人で頑張っていくことを考えようと思ってポジティブに接していたのですが、どうもモヤモヤした気持ちがあり、それから彼氏と喧嘩が続いています。 私にとってはかけがえのない存在なので、できるだけ前向きに一緒に頑張りたいのですが、彼氏の行動を見ていると「いつか返せれたらいいか」と思っているように感じます。それについイライラして、そのイライラをぶつけてしまいます。 自分の理想は、結婚に焦ることなく、寛大な気持ちで彼のことを見守っていたいのですが、最近はそれととは逆のことばっかりしてしまい、彼氏に「俺の借金のことで、辛い想いさせてばっかりになるし、もっとまともな人を見つけたほうが、お前の幸せのためにもなると思う。」とまで言われてしまいました。 今は喧嘩が続いてしまい、彼氏も疲れてしまったようで、しばらく連絡を取らないようにしようということになりました。 今度彼氏がいつ連絡してくれるか分かりません。 次、連絡があった時、私はどういう風にしていれば「やっぱりこいつと一緒にいたい」と思ってもらえるでしょうか。 また、この状況を踏まえ、これから先ずっと仲良くやっていく秘訣のようなものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と私の親

    彼氏は私の親が嫌いです。 私の親は嫌味くさい事をいってきたり、私と親が喧嘩すると彼氏に八つ当たりの電話をしたりと穏やかな親ではありません そういう事が多々ありできる事なら関わりたくないと思っているみたいです こないだも親と喧嘩した時に親が彼氏にあなたに話したい事があるから時間のある時に来てほしいと言っていたみたいです 私は行かないにしても一言連絡はいれてほしい 一言言うだけで相手の気分はよくなると思うから 彼氏は来れるなら来てと言っていたんだから別に連絡する必要はない という考えで言い合いになってしまいました 結婚していいかわからなくなる原因の1つに親もあるみたいです 親の話になると私達は喧嘩になります 片親なのでやはり親が大切で少しでも円滑になるのが私の希望です 嫌いだから関わりたくない、奥さんじゃなくて彼女の親なんだからなんでそこまで気を使わないといけない?? 彼氏の言い分もわかります 私の性格にも結婚していいのかわからなくなる原因があり、今それを気をつけています それを直せば親と歩み寄ろうと思ってくれるのでしようか 出来る事なら私は彼氏とこの先一緒にいたいです 親の事意外は何かと合わせてくれる彼です… 別れるしかないのでしょうか 結婚出来ないなら一緒にいるいみないと思うと言ったら、好きだから一緒にいて別れる時がきたら、それは仕方ないと言われました また、私がおかしいのかな…と呟いたら、俺の考えが歪んでるんだと思う。でもそれを受け入れてくれる人がいいと言われました

  • 自営業の人と付き合うことについて

    成人している娘さん(社会人)をお持ちの方に質問です。 私は23歳独身で、社会人です。私には付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。その彼は自営業で長男、いずれは現社長のお父さんを継ぎます。 質問なのですが、母親あるいは父親から見て、娘の彼氏がこのように自営業で長男という条件を持っていれば、正直、結婚はして欲しくないですか?不安ですか?できれば別れてほしいですか? まだ全く結婚の話は出ていませんが、付き合い始めた当初母親から「もし結婚ってなったら、お母さんは反対だからね」って釘を刺されて大喧嘩しました。 「年齢も年齢だから、結婚するのはこの人なのかな」ってぼんやり考えることはありましたが、付き合いの期間が短くてまだ全くそんな事考えていなかったのに、また、一番楽しい時期にその様に母親に言われて、母親にかなり酷い嫌悪感を抱いています。正直な話、一瞬は殺意さえ覚えてしまいました。口を慎めと思いました。 やはり、親はそれほど自営業の人とは結婚してほしくないのですか? ついでに、このように私に言った母親のことをどう思いますか?

  • 家の借金がある人とは付き合わない方がいいのでしょうか?

    家の借金がある人とは付き合わない方がいいのでしょうか? 長文失礼します。 初めて投稿させていただきます。 私(女)の家は自営業で、生活のための借金(=ギャンブルなどの借金ではありません)があります。 名義は私でなく父親です。 兄弟3人で返していっているのですがそういう人と付き合っていくってやっぱりいやな気持ちになるのでしょうか? 今現在彼氏がいて、付き合ってから1年くらいになります。家に借金があることは彼氏は知っていて仲も問題ないです。 ゆくゆくは結婚を考えてくれてはいますが、彼のご両親からしたら曇りますよね・・・、長男ですし。 もちろん、家の借金を返してから結婚しようと思ってはいるのですが、最低でも完済まで4年~5年はかかってしまうと思われます。(利子を含めた完済で) 結婚といっても、彼に準備があるわけでもありませんし、私の準備も借金返済が落ち着いてからになると思います。 今のところ、彼と交際するにあたっては割り勘なので、迷惑はかかっていないと思います。(なのでこちらの借金のことも探ったりしてきません) 迷惑がかからないなら付き合ってっても大丈夫とかそんななのでしょうか?それとも、人によってですか? ちなみに、彼も、彼のご両親も借金に苦しんだことがあり借金が大嫌いです。 結婚となると借金がある状態では難しいのはわかるのですが、付き合いとなったら迷惑がかかるかかからないかで判断するというのは間違いでしょうか? 彼氏になにか言われたとかではなくて、どうあるべきなのかなと思って質問させていただきました。 経験者さんからやひとつの意見としてや、アドバイスなどお願いします。

  • どうしたら良いか。。。(長文です)

    始めまして。 私は24歳の女です。 私には付き合って2年少しの彼氏がいます。同棲してます。 実は私には借金があり一人でどうしようもなくなったので 「特定調停」をして毎月返済してます。 彼氏には内緒にしてます。 完済が2年後の平成20年の5月に終わります。 その為私的に結婚は借金返済が終わってからと考えてるのですが 彼氏的には「同棲をずっとしてるのは・・・。きちんとして○○(私)の親も安心させてあげたい。」 との考えで早く結婚をしたいと思ってるようです。 彼氏は「来年の9月くらいに結婚したい」と言ってるのですが私はまだ出来ないので たまたま姉が結婚してないから「姉の結婚を待ちたい」と返事したのですが。。 もう完済まで彼氏には借金の事言わないつもりです。 絶対。 結婚してからも私が働けば返済できるのですが 彼氏は結婚したら家にいてほしい人なので子供出来るまでは「パートだけで良い」と・・・。 パートなら返済したらお金がなくなってしまうので・・・。 隠し事をするのは最低だとわかってます。 でも、借金の理由が理由なので(今は言えませんが)言えないのです。 その為結婚をどうしたら良いと思われますか? 意味不明な文章ですみません。

  • 「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は

    「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は同じ意味ですか? 彼氏と喧嘩になった時に 「お前はどういう人が好きなの?」 と聞かれ、 「一緒にいて楽な人が良い」と言ったら、 「お前は楽がしたいだけなんだな。男に甘えたいだけなんだな。楽に生きたいだけなんだな」 と言われたのですが、 「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は同じ意味なのでしょうか? 私は「楽がしたいわけじゃない」と言っても 伝わらないのですが、私の言ってる事はおかしいですか?