• ベストアンサー

トンビはどうやって食べ物を判別している?

トンビにサンドイッチを獲られました。 そこで気になったのですが、トンビはどうやって離れた場所から「あれは食べ物である」と判別しているのでしょうか? 離れているので匂いは分からないと思うのですが。 (1)「サンドイッチ」を知っている (2)人間が手に持って口に運んでいるから食べ物 (3)試しに獲ってみてから食べられるか確かめる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.4

物理学者で随筆家の寺田寅彦が、随筆の中で、ずいぶん詳細に考究しています。題名ははっきりは覚えていないのですが、「鳶と油揚げ」だったかもしれません。岩波文庫にある寺田寅彦随筆集(全5巻)のどこかに載っているはずです。

その他の回答 (3)

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.3

こんばんは。 トンビは上空で、上昇気流に乗って旋回しているらしい。だから、翼をはばたかせていない。上昇気流は、トンビの旋回している処まで、食べ物の匂いを運ぶであろう。 (1)の場合は、よく知っているサンドイッチの匂いに釣られて食べにくる。 (2)(3)の場合は、好きな食べ物の匂いなら釣られて食べにくる。 トンビの視力はあまり良くない。音も遅く伝わる。よって、匂いが妥当と考えられる。

  • aries_1
  • ベストアンサー率45% (144/319)
回答No.2

(2)(3)どちらもあると思います。 トンビは消化しなかったものを吐き出す習性があるので、変な物を食べてもそれほど害にはならないのではないでしょうか。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

  2でしょうね。 目がとてもいいはずですし頭もいいと思います。

関連するQ&A

  • 食べ物が油臭くて困ってます

    口にする食べ物の油の臭いが気になって仕方がありません。 食べ物自体の味がまったくせず、まるで油を食べているような感じで、吐き気さえ催しそうになってしまいます。 いろいろ食べてみましたが、ご飯やパン、生の魚介類などは大丈夫なようです。 一ヶ月くらい前から始めたコンビニのバイトの業務に揚げ物の調理があり、油の臭いの充満したフライヤー室にいることが多いので、これが原因で鼻が敏感になってしまったのかなぁと思っています。 バイト先を変えて様子を見るのも一つの手だとは思っているのですが、訳あってそれができません。 どうにかこの症状を改善できないでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 食べ物のことになるとかむ(><)

    食べ物のことになるとかむ(><) 家で飼っている小型犬4歳、 普段はとても人が好きで社交的な 性格ですが、食べ物や スリッパなど自分の気に入っているものを 取り上げられそうになると、結構本気で うなり、かみます。かんだ後 もうしわけなさそうな顔で手をなめてきたり、 怒られるんじゃないの?と おなかをだしだりします(^^;)? 加減はしているようで血が出るようなかみかたはしないのですが・・ 上下関係の逆転とは思いにくいですが、どうなんでしょう・・・? 犬の飼うのはこれが初めてではなく3代目。 初の小型犬で家の中で飼うのは初めてです。 一度預けたものや、遊んでいるものを 無理やり 取り上げると、取られたくない思いや、 とられるのではないかという不安を持つようになる と聞いたことがあるので、一度お座りさせてから、 「ちょうだい」と声をかけ 無理にひっぱらないように 取っていますが、それでもうなってかみつきます。 食事している時や、間食中(人間が)、割と簡単に 食べ物をあげている家族もいるので(^^;)食べ物に 対する執着はそれも原因かなと。 もう習慣になっているし 楽しみでもあるようですし いまさら変えることも難しそうです。 一時期ですが、お菓子の包装紙などを 欲しがる犬に預けて その後  片付けるのに 口から奪っていた 時期もあります(^^;)その時についたくせかも しれませんね。 今はお座りさせてからとってます。 食べ物を食べているとき口に手をやったり スリッパなど(おもちゃ)を口から取りたいとき、 うなったり、かんだりするのをやめさせる方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • くさいにおいがする食べ物を教えてください

    くさいにおいがする食べ物を教えてもらえませんか? パクチーはゴキブリのにおいですか?カメムシのにおいですか? ドリアンは玉ねぎの腐敗臭または都市ガスのようなにおいがするのですか? 便のにおいではないんですね? 鮒寿司(ふなずし)は何のにおいがしますか? 他にも日本で手に入りやすい食べ物で、くさい食べ物はありますか?

  • 判別

    近所の駐車場に野良猫達がいるのですが、いろんな人が餌をあげています。 僕にもよくなついてくれていて、僕が駐車場に入ると わらわらと近づいてきます。(触れませんが・・) そんな猫たちを見ると胸がキューンとするのですが、一つ疑問が浮かびました。 猫って僕の顔がわかっていて近づいてくるのか、僕のにおいがわかるのか? ただ、駐車場に出入りする人達が餌をくれるから条件反射なのか? 猫って人間の判別ができるのですか? それって目で 認識してなのか臭いで判断しているのか。 それとも全然わからないのでしょうか? どなたかご存知な方いらしたら是非教えてください。

    • 締切済み
  • スタバでおいしい食べ物教えてください

    今日は。 いつもお世話になっております。 スターバックスにはたまーにいくんですが、 昔食べ物=サンドイッチなんかを食べた時、ぜんぜん美味しくなかったので、 それ以来注文していません。でも、この頃、ガラスのウインドーのなかに ある、いろんな食べ物に興味があるんですが、美味しいの?ってありますか? ケーキやスコーンなんかも、口のなかがもごもごするような感じの 存在感ですが、どうなんでしょうか?昔食べた時よりも、美味しくなって るのかな?と思ったりはするのですが。。。 おすすめの食べ物あったら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • NHKドラマ「とんび」 坂出市 

    NHKドラマ「とんび」のエンディングに「協力 香川県坂出市」とありました。 坂出市のどこかでロケをしたのだと思います。 場所をご存じの方がおいででしたらお教え下さい。 気になって仕方ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 友人だけ鹿が寄ってくるのですが、食べ物を持ってるの

    昨日奈良公園に行ったのですが、友人だけ鹿が寄ってくるのですが、食べ物を持ってるのがにおいでわかるんですか? 食べ物をリュックから出していないのに、寄ってきました。 他の人間(わたしも含めて)は飲み物しか持ってないので寄ってこなかったです。 鹿は犬のように鼻がいいのですか?

  • 食べ物と糞

    口に食べ物を入れた時点では、まだそれは食べ物のような気がします。嚥下して胃に入った時点でも、まだ食べ物のような気がします。しかし、排泄されるときは糞ですよね。 一体、食べ物はどの時点で食べ物から糞へ変わるのですか? 学問的には明確な線引きがなされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前歯に食べ物が付かない食べ方ってあるのでしょうか?

    ちょっとうまく伝えられるか心配ですがよろしくお願いします。 永久歯が生えてきた頃から歯が汚い色でした。 去年、やっとホワイトニングで白くなりました。 先日、とても前歯が白くてきれいな方とお食事をして気がついたのですが、いろんな物を食べているのにその方の前歯には何も食べ物が付かないのです。しかも ずーっと歯は見えている状態でした。 私はせっかく歯を白くしたのに食べた物が前歯についているか気になるので歯を見せる事ができません。 いまだに癖で口に手を当ててしまっているので歯に食べ物が付いていても誰も気がつくことはないのですが、後から鏡で見ると歯に食べかすが付いています。 歯並びはその方より私の方がきれいなのになぜ食べ物が歯に付かないのでしょうか?

  • ツワリで嫌いになっちゃった食べ物、いつか食べられる?

    こんにちは。いつも相談させてもらっています。 只今安定期で、大抵のご飯は美味しく食べられるし、元気満点です。でも、ツワリの時期に嫌いになった食べ物(匂い嫌いになった物も含めて)に、まだ恐ろしくて手が出ません。具体的に言うと、例えばベーコンを焼く匂いとかダメで、ちょっとでも匂うと頭痛と吐き気がします・・・今朝、ダンナさんが「たまには朝、昔みたいにベーコンが食べたいなぁ」とポソリと言ったので、気になりました。みなさん、ツワリで嫌いになった食べ物、出産してからでも食べられるようになりましたか?それとも・・・もう治らないんでしょうか・・・?(泣)