• ベストアンサー

トンビはどうやって食べ物を判別している?

トンビにサンドイッチを獲られました。 そこで気になったのですが、トンビはどうやって離れた場所から「あれは食べ物である」と判別しているのでしょうか? 離れているので匂いは分からないと思うのですが。 (1)「サンドイッチ」を知っている (2)人間が手に持って口に運んでいるから食べ物 (3)試しに獲ってみてから食べられるか確かめる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.4

物理学者で随筆家の寺田寅彦が、随筆の中で、ずいぶん詳細に考究しています。題名ははっきりは覚えていないのですが、「鳶と油揚げ」だったかもしれません。岩波文庫にある寺田寅彦随筆集(全5巻)のどこかに載っているはずです。

その他の回答 (3)

• Tefu_Tefu
回答No.3

こんばんは。 トンビは上空で、上昇気流に乗って旋回しているらしい。だから、翼をはばたかせていない。上昇気流は、トンビの旋回している処まで、食べ物の匂いを運ぶであろう。 (1)の場合は、よく知っているサンドイッチの匂いに釣られて食べにくる。 (2)(3)の場合は、好きな食べ物の匂いなら釣られて食べにくる。 トンビの視力はあまり良くない。音も遅く伝わる。よって、匂いが妥当と考えられる。

• aries_1
回答No.2

(2)(3)どちらもあると思います。 トンビは消化しなかったものを吐き出す習性があるので、変な物を食べてもそれほど害にはならないのではないでしょうか。

• born1960
回答No.1

2でしょうね。 目がとてもいいはずですし頭もいいと思います。