• 締切済み

プラムの実から蜜のようなものが出る

プラムの実から蜜のようなものが出て、実が落ちてしまいます。 これは、何か病気か害虫の仕業でしょうか。。 原因が分からず困っております。教えてください。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

>蜜のようなものが出て、実が落ちてしまいます。 下のような状態でしょうか?(画像は梅が多いです) https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A4%E3%83%8B%E6%9E%9C&hl=ja&client=firefox&hs=zgu&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=qFoDUN_zB8yemQWm2unrCQ&ved=0CEYQ_AUoAQ&biw=1074&bih=567 もしもヤニ果だったら結実前に防除するしかありません。

purinkurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像にとても似ています!! ホウ素の不足か、、穴があいているので虫なのか、、 無事な実もありますので、その実には袋をかけてみたいと 思います。来年からはホウ素不足も注意してみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

正確な回答なのか少々自信がありませんが、果実から蜜がでるという要素から考えますと、 熟しすぎている 雨などにより割れた 虫の影響 等事が考えられます。 果実が落ちるという要素から考えますと 摘果不足(果実のならしすぎ) 虫の影響 栄養の影響 等が考えられます。 蜜の出る果実をよ~~く見て頂いて、それでも解らなければ落ちたものを切ってみてください。 蜜の出て居る部分と直交するように切ってみたり、蜜の出て居る部分を通るように切ってみたりして蜜の出て居る部分に穴があれば虫の影響だとすぐにわかります。 少し遠い親戚になりますが、梅なんかも同じように虫の関係で蜜が出たりしますので同じような感じかなと思っております。 的確な答えを出せず申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

purinkurin
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 蜜を取り除くと穴があいていますので、虫の影響かも知れません。 もう一度、実をよく観察してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラムの木に実がつきません

    5年ほど前に買って植えたプラムの木が直径5cmになり、4月には白色の花が満開でした 筆で花粉の交配をしましたが青い袋状の物が出来ては茶色に変色後、落ちています 落花後、葉柄も落ちて果実はありません 昨年は実が2つ食べられるほどに成長しましたが今年は葉ばかり繁って実が着かない原因と対処方を教えてください

  • プラムは生で食べられるのに、どうして梅の実は梅干にしないと食べられないのですか?

    プラムは生で食べられるのに、どうして梅の実は梅干にしないと食べられないのですか?

  • プラムを使ったお菓子

    家の畑にある、プラムの木にたくさん実がなりました。 でもいつもそのまま生の状態で食べていて、 他に何か食べ方がないか、探しています。 とりあえず、今母親が砂糖漬けにしたのですが・・・。 そこで、プラムを使ったお菓子の作り方をご存知の方が いらっしゃいましたら、是非教えてください!!!

  • 植え替えたプラムが枯れてしまいました

    昨年の5月にプラム(2種)を庭に植え、順調に育っていましたが、訳あって、先日大きめの「鉢」にそれぞれ植え替えました。ところが、その後葉が枯れはじめています。植え替えが原因と思いますが、何か対策はあるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • プラムビューティーの育て方

    4月のはじめ頃に、プラムビューティーの苗木を買ってきました。ちょうど白い花がたくさんついていましたが、その後の育て方がわかりませんので、どなたか教えてください。今は、花は全部落ちて、小さい実が3つだけついています。そのうち2つの実の一部が虫でも付いたのか、茶色くなっています。どうぞよろしくお願いします。

  • プラムの木を植えて4年、高さ2M超えました。今年初めて沢山の花が付き収

    プラムの木を植えて4年、高さ2M超えました。今年初めて沢山の花が付き収穫を期待してましたが、実が変形の上落果していきます。形もプラムに程遠いものです。これは何かの病気ですか?接木の元木が出てきたものでしょうか? 何か対処の方法があれば教えてください。

  • プラムを使ったデザート

    我が家のプラムの木から山ほど実が取れたのですが、そのまま食べるには甘みが足りずおいしくないので、ケーキ、パイなどのデザートに使いたいのですが、簡単に出来るおいしいデザートレシピをご存知の方、教えていただけませんか?お菓子作りのお得意な方、宜しくお願いします。

  • プラムの異種木はプルーンで良いか

    プラムは実をよく付けるために異種木が必要だそうですが、この相手の木はプルーンで良いのでしょうか?

  • 果実の実

    花壇でりんごとプラムを育てていますが 実ははなるのですが すぐ落ちてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 教えてください

  • この実は何ですか?

    雑木林を散歩していて、大きな木の所々に赤い実が付いていることに気付き1個取りました。実の大きさは南高梅ぐらいで、形状はプラムに似ています。添付の写真をご覧ください。木はかなり大きくこ楢の木ににていました。この実が何か分かる方がいらっしゃたら、教えてください。