• 締切済み

プラムの実から蜜のようなものが出る

プラムの実から蜜のようなものが出て、実が落ちてしまいます。 これは、何か病気か害虫の仕業でしょうか。。 原因が分からず困っております。教えてください。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

>蜜のようなものが出て、実が落ちてしまいます。 下のような状態でしょうか?(画像は梅が多いです) https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A4%E3%83%8B%E6%9E%9C&hl=ja&client=firefox&hs=zgu&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=qFoDUN_zB8yemQWm2unrCQ&ved=0CEYQ_AUoAQ&biw=1074&bih=567 もしもヤニ果だったら結実前に防除するしかありません。

purinkurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像にとても似ています!! ホウ素の不足か、、穴があいているので虫なのか、、 無事な実もありますので、その実には袋をかけてみたいと 思います。来年からはホウ素不足も注意してみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

正確な回答なのか少々自信がありませんが、果実から蜜がでるという要素から考えますと、 熟しすぎている 雨などにより割れた 虫の影響 等事が考えられます。 果実が落ちるという要素から考えますと 摘果不足(果実のならしすぎ) 虫の影響 栄養の影響 等が考えられます。 蜜の出る果実をよ~~く見て頂いて、それでも解らなければ落ちたものを切ってみてください。 蜜の出て居る部分と直交するように切ってみたり、蜜の出て居る部分を通るように切ってみたりして蜜の出て居る部分に穴があれば虫の影響だとすぐにわかります。 少し遠い親戚になりますが、梅なんかも同じように虫の関係で蜜が出たりしますので同じような感じかなと思っております。 的確な答えを出せず申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

purinkurin
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 蜜を取り除くと穴があいていますので、虫の影響かも知れません。 もう一度、実をよく観察してみます。ありがとうございました。