• 締切済み

フリーソフト「anki」エラーについて

ankiwebと同期するために、ユーザー名などを設定したのですが 再起動後に起こした所、 エラーが発生しました。実害がない些細なバグが原因かもしれませんし、 デッキに問題があるかもしれません。 デッキに問題がないことを確かめるために、Ankiを再起動してから、 ツール > 詳細設定 > データベースの整理を実行してください。 それでも問題が解決できない場合、 以下をバグレポートにコピーしてください: Traceback (most recent call last): File "C:\cygwin\home\dae\Home\anki\win\build\pyi.win32\anki\outPYZ1.pyz/ankiqt.ui.sync", line 42, in run File "C:\cygwin\home\dae\Home\anki\win\build\pyi.win32\anki\outPYZ1.pyz/ankiqt.ui.sync", line 114, in syncAllDecks File "C:\cygwin\home\dae\Home\anki\win\build\pyi.win32\anki\outPYZ1.pyz/ankiqt.ui.sync", line 158, in syncDeck File "C:\cygwin\home\dae\Home\anki\win\build\pyi.win32\anki\outPYZ1.pyz/ankiqt.ui.sync", line 103, in connect File "C:\cygwin\home\dae\Home\anki\win\build\pyi.win32\anki\outPYZ1.pyz/anki.sync", line 1104, in connect File "C:\cygwin\home\dae\Home\anki\win\build\pyi.win32\anki\outPYZ1.pyz/anki.sync", line 1158, in runCmd File "C:\cygwin\home\dae\Home\anki\win\build\pyi.win32\anki\outPYZ1.pyz/urllib", line 1275, in urlencode UnicodeEncodeError: 'ascii' codec can't encode characters in position 0-1: ordinal not in range(128) というメッセージの後、貼り付けた画面のまま固まってしまいます。 色々と調べてみた結果、ユーザー名を日本語にした事が問題(?)のようです。 config.dbを削除すると解決するらしいのですが、見つかりません。 ユーザーの中にあるという情報をみかけたのですが、ユーザーがどこにあるかも解らず…; また、anki日本語マニュアルにて 1.設定 → プラグイン → プラグインフォルダを開く (Settings > Plugins > Open Plugin Folder) 2.ひとつ上のフォルダへ移動してください。いくつかのサブフォルダと、 config.db というファイルがあります。 とあったのですが、設定へのリンクが表示される前の段階で固まっているので行けません。 何度か保存先を変えてアンインストールとインストール→再起動を繰り返してみたのですが 何の効果もありませんでした; UnicodeEncodeErrorについても??な状態です; 当方WinXP使用者です。 上記解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださいませm(_ _;)m よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#201871
noname#201871
回答No.1

そうゆうのはこちらで↓ http://ankisrs.net/docs/help.html

参考URL:
http://ankisrs.net/docs/help.html
nikomokoko
質問者

お礼

URLありがとうございます。 ですが、もうそのページは確認済だったので…^^; そこからQ&Aに飛び、config.dbを削除すると解決するという情報をみかけたのです。 当方英語が得意では無く、質問投稿ができないので、日本語でお教えいただけたらという気持ちでこちらで質問させていただきました。