• ベストアンサー

エラーの対処が分かりません

プログラムファイルは、C:\Usersに置いて実行します。 DドライブのDATAフォルダを、C:\Users\に、DATA_BACKUPフォルダをコピーしたいため、下記のようにしましたが、※エラーがでます。 何故いけないのか、どうすればよいのか困ってます。 shutil.copytree('D:\DATA', './DATA_BACKUP') ※Syntax error (unicode error) 'unicodeescape' codec can't decode bytes in position 2-3: truncated \UXXXXXXXX escape

• Python

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

Windowsでパスの区切りに使われる円記号は、特殊文字エスケープの開始文字になっています。(\t=タブ、\n=改行等) ですから、pythonプログラム中でパス名を書くときは、パスの区切りの円記号は、円記号2つで書いてください。→'D:\\DATA' ただし、Syntax Error であるならば、それが原因ではない気がします。 プログラム中に、文字列やコメント以外で全角文字が混じっていませんか? 例えばインデントのために全角スペースを使ってしまっているとか。 インデントは、半角スペースか、タブで、つけてください。

the-man
質問者

お礼

ありがとうございました。 まったく、私の見落としでした。 イージーミスでした。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

私はプログラムはやっていないが、※Syntax error って基本的なスペルミスだと思う。 shutil.copytree('D:\DATA', './DATA_BACKUP') □□□□□□□□□□□□□↑□□□□□□↑ なんで、バックスラッシュとスラッシュとが混在してるの? これが※Syntax errorの原因じゃない?

• wormhole
回答No.2

質問に書かれているエラーメッセージは本当に >shutil.copytree('D:\DATA', './DATA_BACKUP') を実行しようとしたときのものですか。 実際に実行したのは shutil.copytree('D:\DATA', 'C:\User\DATA_BACKUP') だったりしませんか。