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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャノンの印刷結果について大変困ってます)

キャノンの印刷結果について大変困ってます

このQ&Aのポイント
  • キャノン製プリンターの印刷結果がインクの減少とともに変化します。マゼンダ色の印刷結果が薄くなり、最終的にはマゼンダが出ない状態になります。エプソンと比べて印刷結果の変化が気になります。
  • キャノンの仕様なのか、故障なのかがわかりません。キャノンに問い合わせたところ、仕様だと言われましたが疑問が残ります。
  • 皆さんは100枚印刷後の対処法はどのようにしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 お困りなのは判りますけど、ルールは守られたほうが良いですね。 同じ質問を繰り返すのはルール違反で、削除されると思いますよ。 さて、「インクが少なくなるにつれ印刷結果(色)がどんどん変化していきます。例えばマゼンダが少なくなってくると印刷物のマゼンダらしき色のところがどんどん薄くなっていき」等という現象は起こりません。 何台も見てきましたけど、正常にセットアップしたものであれば、ありえないことです。 逆に、インクの残量警告が出るタイミング等は、かなり高精度です。警告が出ても擦れることなどなくキチンと印刷できます。 唯一考えられるのは、インクをセットするときにオレンジ色のテープをキチンと剥がしていない可能性。 新品のインクは外気の影響を防ぐために、封がされています。 使うときは、それを剥がすことによって、インクタンク内に空気が入るようになって、インクが外に出ます。 ところが、ビクビクしながら剥がすとシール自体が剥離して空気抜きの穴に薄い膜が残ってエア抜きが充分ではないことが起こります。 また、過去の事例では、剥がさずに角のところで鋏で切ってしまった方もいました。 こういう場合、ある程度はインクが出るのですけど、空気が入らず内部の圧力が下がりインクが出なくなります。 質問の症状には当てはまらない感じもするのですけど、確認する価値はあると思います。 また購入して間もないのでしたら、保証期間内のはずですから、購入店に相談するのが確実ですね。

ruu8432
質問者

お礼

今回初めてグーの質問を使ったもので、間違えて2回質問してしまいました。 誠にご迷惑かけました。 言われるようにテープをしっかり剥がしていなかった可能性が高いかなと思い、 再度交換の際にしっかり確認してセットしましたら、今のところ症状は出なくなりました。 今後どうなるかですけど、とりあえず解決したと思います。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.5

インクジェットに不満が有るなら次はレーザーを買えば良いんですよ。 IJよりトータルでトラブルも少ないですし 印刷結果の変化も少ないです。 ただijの方が綺麗にはなります。 IJの良い状態が100%なら 劣化は悪いと30%迄落ちるけど レーザーは70%の画質でプリンターが壊れなければ60%位か70%のまま5年以上持ちます。 無論感光体とかその辺やられると別ですがIJの変化に疲れる位ならマシかも知れないです。 何台もij使った結果モノクロレーザー買ってカラー買いましたがIJはもう要らないですね。 モノクロも壊れていないので二台持っている状態ですが・・・・。 その位IJは良い状態と悪い状態が有るので面倒くさいと言う事です。

ruu8432
質問者

お礼

ijに不満があるとは言ってません。 レーザーの情報ありがとうございました。

回答No.4

印刷結果は必ず確認、というか印刷中は基本的に監視してますね。(そんなに信用してないから?) モノクロでも色の濃い薄いは気になります。カラーなら当然色味も見るはずです。連続でやる場合はインクの残量も心配になります。無人で大量印刷は、実績があって準備万端怠りなしのときに限ります。 インクカートリッジが3色として、1つだけ使い切ってしまったときの対応は、会社のポリシー次第でしょう。同じ会社のプリンタで仕様がバラバラだったら営業は説明し難いでしょう。 インク切れで、多少品質は落ちても印刷を継続したいことはあります。

ruu8432
質問者

お礼

そうですよね、当然ちょくちょくチェックして残量見て印刷するものだと思います。 多少の色味違いは過去にもあったので理解してます。 ただ今回はある一色が全く噴射されない状態で印刷を続行してしまうので困っておりました。 無人で大量印刷は極力ひかえるようにします。 ありがとうございました。

noname#157863
noname#157863
回答No.2

取説には、LED及びパソコンで確認可とか インクが少なくなっています。新しいインクタンクをご用意ください。 とか、印刷中も インク情報を確認することができます。 とか、いろいろ確認できるみたいですね でも、インクタンクがしっかり取り付けられていないか、インク残量検知機能を無効にしているなら そういう反応になるでしょうね。なぜでしょうかね?

ruu8432
質問者

お礼

ほんとに意味不明だったんですが、ベストアンサーを付けさせて頂いた方 の内容に注意をはらってみたらなんとか症状がなくなりました。 ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2998/7600)
回答No.1

機種ごとの設計仕様は それを知って人間が対応するということではないでしょうか。 その機種は知りませんが >キャノンに聞いても仕様ですと言われましたが、 メーカーの回答がそうならばそうなんでしょう。 以前持っていたBJF6600では1色インクがなくなっても 無いままで印刷は続行できていましたけど。 HPの大型プリンターではインク切れ警告を無視して使って インクを1色でも使い切れば 印刷途中で断ち切ったように印字されなくなります。 品質は保たれるが印刷は完了しないってことですね。 状況に対するロジックは設計する人(会社)の考え方なので インク切れが発生した場合新しい紙に入らないと言うロジックも 可能だと思いますけど。 >また皆様は100枚印刷放置して仕事場から帰宅などのときはどう対処してるのでしょうか? 仕様を知っていれば スタート前に目視でインク残量を確認するってことではないのでしょうか。 少なければカートを交換するってことでしょう。 途中で紙が咬んだりしても翌朝完了していないのは同じことなので そんなリスクは織り込んで考えていないと 納期が無いなどの場合はそんなことはできませんね。 コピー機のトナー切れのサインがでても カートリッジにはトナーが残っているので シェイクして使いきるっていうのは多くの人がやっているでしょう。 機械は人が使う物なので機械に使われてはいけません。

ruu8432
質問者

お礼

確かに、インクが一色切れてもその色を使わない印刷物なら 続行されても(というより続行して欲しい)構いません。 ただ明らかにその色メインの印刷物でその色が減ってきたら色が落ちて来て 最終的には殆どその色が出ずに続行していってしまっていました。 ただベストアンサーをつけさせて頂いた方の注釈でなんとか解決できました。 早々のご回答ありがとうございました。

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