• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内定後の紹介会社(コーディネーターさん)とのこと)

内定後の紹介会社との挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 内定をいただいた企業の紹介会社のコーディネーターさんとの挨拶方法について質問です。
  • 企業への入社が決まり、紹介会社との連絡を取る際にお礼の意を伝える必要があるかどうか迷っています。
  • 一般的にはメールや電話でお礼を言うだけでも十分でしょうか、それとも直接会って挨拶するべきでしょうか。ご経験のある方にアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 人材紹介会社でコンサルタントに従事していたものです。 とても素敵なお考えです。きっと担当コーディネーターの方も このように思っていただいていることを知ったらとても嬉しいと思いますよ! さて、人材紹介会社にては入社後のサポート体制というものがあります。 今回の内定で紹介手数料を企業からいただく訳ですが、 内定後nヶ月以内に退職した場合は、違約金が発生するケースが多いです。 なので、目安として3ヶ月程度はフォローする企業が多いと思います。 つまり、一定期間は関係が継続する可能性があります。 ゆえに、感謝の気持ちについては、メールで良いかと思います。 贈り物や個人的に会って話すとヘンに勘違いされるケースもまれにありますし、 良い意味でビジネスライクにした方がお互いに良いと思います。 1つお願いすることが出来れば、今後内定先企業で活躍された際には、 再度案件を優先的に発注するとか、担当コーディネーターを指名してみるとか。 私自身もサポートした方が活躍し、人事担当で求人を私宛に依頼して下さったことが とても嬉しく思いました! 回答になりましたかね?(笑)

emma-ko
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます。 やはり、ビジネスライクにしたほうが良いのですね。 そして、入社後もしばらく関係が続く可能性があることも初めて知ったので、ここに質問させていただいて良かったです。 入社後、私が人事に関わる可能性は低そうですが、でもチャンスがあれば、教えていただいたようなことをしてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう