• 締切済み

消費電力の少ない照明

3.11以降電力の節約が求められています。とりわけ照明ではLEDなどが身近なコンビニなどで見受けられます。買い物だけ済ませて帰るので良いのかなと思いますが光量の不足は否めません。 最近はLEDに代わるLVDがあります、ご存知ですか。 明るさは蛍光灯と同じ全指向照明、LEDの単指向照明の様に影が出にくいLVDに注目されているようです。大量に電気が必要な体育館などでは良いのではないでしょうか。 電気代が3分の一で済むそうです。

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

コレは質問を装った、プロモーション活動の一種なんだろうか? コンビニのLED照明は目に眩しいぐらいだと思っていますが、暗いですかねぇ? 体育館の照明を使うのは夜間なので、ピーク電力の削減には貢献しないと思うのだが違うのだろうか? ま、ウチの子供の学校体育館に無料で設置してくれるのであれば、試して貰っても良いかな~。 宜しく!