• ベストアンサー

泌尿器科 手術

尿道から管やカーテル?や内視鏡を入れるらしいのですが麻酔はどこにするのでしょうか?麻酔の注射や麻酔が切れた後、痛みはかなりあるのでしょうか?

noname#163470
noname#163470
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

こんなこといってもいいのかな。他人なので嘘なしで話をします。 麻酔が切れたら、痛みます、というよりも、小便に行けばわかります。じっとしていれば痛みはありません。排尿の最初が激痛、4度目ぐらいから落ち着いてくる。でも、退院後も引きずります。2度とあの検査は受けたくないと。しばらく健康に注意しますが、2年3年と過ぎていくと薄れてくるんですね。人間というものはいい加減なもの。 血尿で若いころに検査受けました。まだエコーがなく、レントゲンを撮ったがわからなかった。どんな痛みかというと、尿管結石で膀胱に落ちてから尿道を通過するときの痛みと同じです。まだやったことがない人にはわからないだろうけど。石は出るまでは激痛だが、通過時間は短いし血尿も伴うこともあるが出てしまえばおしまい。やれやれという感じだが。