マックスバリュのパート募集について

このQ&Aのポイント
  • マックスバリュの新規オープン店舗へのパート募集に関して気になる点があります。駄目なのか、不利なのか、詳細を質問したいと思います。
  • オープンまで他の店舗で勤務し、研修も行う必要があるとのことですが、この条件が私にとっては難しいです。面接時に正直に話すべきでしょうか。
  • 以前同業他社で数年働いた経験があり、スーパーの仕事が好きなので復帰を考えていますが、心配事がある場合は応募を辞めるべきでしょうか。経験者の意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マックスバリュのパートについて

新規オープンするので応募したいのですが、気になることがあるので質問させて下さい。 (1)兼業不可らしいのですが建前ではなく本当に駄目なのでしょうか? オープンは3ヶ月近く先で、いま働いている会社はその半月前には契約が終わるのですが(更新するつもりは全くなく、他の仕事を探してました)、面接する時点で他所で働いているのも駄目というか不利なのでしょうか? (2)私は自動車に乗らないのですが(オープン店は近所です)、ハローワークのネットで見た求人欄には『オープンまでは他店勤務、研修も近隣の店舗で』と書かれていました。近隣の店舗といってもわりと田舎に住んでいるので、行くのなら電車で最低でも一時間以上はかかり、研修が必要なのは理解してますが何日かかるか分からないし、通うのは正直言ってキツいです(甘えた事を書いてすみません…)。面接でそのような事を正直に話したらやっぱり不利なのでしょうか? 同業他社の他店で数年働いた事があり、スーパーの仕事が好きなのでやっぱりまた働きたいと思ったのですが、上記の事が心配なら応募は辞めるべきでしょうか? よろしかったら経験者の方の意見をお待ちしています。回答よろしくお願いします。(長々と失礼しました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158245
noname#158245
回答No.1

>(1)兼業不可らしいのですが建前ではなく本当に駄目なのでしょうか? オープンは3ヶ月近く先で、いま働いている会社はその半月前には契約が終わるのですが(更新するつもりは全くなく、他の仕事を探してました)、面接する時点で他所で働いているのも駄目というか不利なのでしょうか? 現在のイオングループはコンプライアンスとして労働時間管理に結構厳しくなっています。 そのため、「週に40時間以内」という労働時間に収められないのであれば他社での労働を認めるわけにはいかないというスタンスです。まあ、就労前に辞めることが明らかであれば問題ないと思います。 >(2)私もマックスバリュの内部には詳しくないのですが…研修店舗まで自力で通勤できないのであれば送迎などの何らかの手段を考えてくれるのではないでしょうか。 私が昔いた同業他社でも新店の従業員は本部スタッフが送迎して他の店舗にて研修してましたし。 まあ、結局は面接のときに確認するほかにないと思いますが。

pjq930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、面接を受けないと分からないですよね(^_^;) でもタメになりました(^-^) 回答ありがとうございました!