• 締切済み

リフォームに関して これらは免責な事柄ですか?

古いマンションに住んでおり、水道管を新しくしました。それにともない水道管を入れ直した床は、新たしくフローリングにし、キッチンは新しい流しセットを入れました。 1)ボコと穴 流しセットが重く苦労したと話をしていましたが、後で見ると、張り替えてないキッチンのフローリングは、落としたのか、凹っていて(15センチくらいの範囲のことですが)、新しいフローリングは3ミリくらいの穴が1個開いてました。 細かいことなので、免責なことなのでしょうか? 2)台所のキッチンパネル(壁)に張るやつ リフォーム当日、柄を選ぶように・・指示されたので柄を選びましたが、そのときに「これはお願いをしているホウロウ材質のものか?」と確認をしたら、「その話は聞いていない、社長に聞いてくれ」 という現場監督。後から社長が来て、選んだ材質のものを取り付けると工賃が3倍くらいするし工期が延びるという話。 それならと薦めるものにしたのですが、取り付け中はパネルに紙がついていてわからなかったのですが、終わってみると、違う柄が取り付けられている。 現場監督と前日選び、本人がこれがいいのではないかと言ってた柄を選んだはずなのに、「そうだっけ?」と。やりなおししますか?と聞かれても工期が延びると仕事休めないし、黒選んで、白がきたというようなものでなかったので、そのままにしました。 不安に思って、つり戸棚の材質はお願いをしていたものがくるか電話で会社に再確認をしたら、あとから社長がやってきて、それは納期が2週間かかるようなので、違うものがくるとのこと。 3)洗面台のシングルレバーが右にまわすとお湯で、左へまわすと水が出て、表示と逆になってます 4)洗濯機の水を流すと、キッチンの配水のトラップがゴボゴボと上に上がります。   管理人は、マンションの配水管が汚れているからきれいにしなきゃといいますが、工事前に何事もなく   暮らしてきて、工事後に突然ゴボゴボなるのは、なにか原因があると思うのですが。   他の階で流してもゴボゴボと夜中でもなり、ちょっと気持ち悪いんです。 5)玄関あがるところの角にあたる場所が木でできてますが、その木板がざらざら。ヤスリかけるわけでもなくニスをぬるわけでもなく、ストッキングなら絶対破けます。 大工工事じゃない方に言ったら、ヤスリをかけて、ちょっとよくはなりましたが。 6)見積もりを何度もお願いしているのに、工事が始まっているにもかかわらずまだ来てません。 こういうことは当たり前なのですか? それとも細かいほう?リフォームは初めてなのでよくわかりません。ただ、に4のゴボゴボが気になって直してほしいと思っているのですが。 請求書が到着してますが、支払ってしまったら、何もやってもらえないと思います。 お分かりになられる方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• KL1170
回答No.4

今回ご質問の内容全てがクレームに該当する項目です。 言い方変えれば、それらが起こらないようにするのが請け負う側の努めです。 そして、見積書提出前に取り掛かるなど言語道断。 出された請求書は無視して、ご自身の予算で判断しても構わない内容です。 仮に相手から提出された請求書に対し、受け取った以降に多少でも支払えば、 それは払う意志がある・・・と、認定されるので、たとえ一円でも払ってはダメです。 最初に必要な見積書が無い以上、相手の請求書は施主の意向を無視したものに なります。 こちらの当初予算を伝え、折り合わなければどこが接点になるかを話し合い、 決着した時点で下水や玄関のキズなどの不都合を取り上げ、それを修復・修理 した上で支払うのが妥当な方法です。 尚、その際は期限を設け、期限内に終わらなければ支払い拒否の姿勢を伝え、 他社に依頼してでも直す意向を伝える必要があります。 泣き寝入りする必要はありません。 支払いは最後まで行なわないのが鉄則です。 また、これまでと今後の打ち合わせ経過は克明に記録する必要が有ります。 出るところに出た時のために。。。 率直に言って最悪の業者です。

haja_haja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私がヒステリーなのかと思いましたが、やはりクレームに該当するとのお言葉で救われました。 正直に申し上げると、これ以外にもいろいろとありました。 そうですね。だめなところにきちんと直してもらえるのか考えものです。違う業者に直してもらって請求するのも手ですよね。  はい 料金は支払いせず、何事もメモしていきます。 市の指定工事店とかになっていても、ひどいところってあるのですね。 すべてをクリアにしていく勇気がわきました。 どうぞありがとうございました。

• terepoisi
回答No.3

専門的なことは前のご回答が出ているので・・・ >請求書が到着してますが、支払ってしまったら、何もやってもらえないと思います。 そうです。 手直しなり、補修なり、あるいは値引きで勘弁するとか、 納得のいく合意が出来るまではゼッタイに、一部でも払ってはいけません。 もし相手がゴネるようなら消費生活センターか、 業者が加入している地域の商工団体に相談してみてください。 その間は公的機関に相談中として支払は保留しましょう。 >選んだ材質のものを取り付けると工賃が3倍くらいするし工期が延びるという話。 >それは納期が2週間かかるようなので、違うものがくるとのこと。 後の祭りですが おそらく、できるだけ手持ちの材料でやりたいズルい業者の常套手段でしょう。 誠実な業者なら仕様が変ったらすぐに見積もりを変更して再度確認を取るはずです。 今後工事を頼む時は、見積もり段階で工程表までしっかり確認してから OKを出すようにしてください。とにかく言いなりに支払わないようがんばってくださいね。

haja_haja
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 市の指定水道屋なので、市役所とか、商工団体にも確認をしてみたいと思います。 誠実ならこんなに気分も悪くならなかったと思います。 これから納得いくまで頑張って直してもらうことにします。 やさしいお言葉を戴いて感謝です。 どうぞありがとうございました。

• hgg83474
回答No.2

1)ボコと穴 意味不明ですが3ミリ程度の穴だとエラーの範囲かどうか微妙です。 2)台所のキッチンパネル(壁)に張るやつ 実際に頼むと納期が予定よりかかることが後日発覚することはまれにあります。 問題は対応の仕方です。 とは言え、通常は部材を選定したらすぐ材料納期を確認します。 在庫がなければ即連絡して別のものを選ぶなどします。 3)洗面台のシングルレバーが右にまわすとお湯で、左へまわすと水が出て、表示と逆になってます 配管エラーですね。 普通は配管後に実際に水をだし確認するものですが、 人のやることですから突貫でやったりするとこんな場面もなきにしもあらず。 ただし、施工側の恥ずべき基本的ミスですから普通は、 すっとんできてすぐ直します。 4)洗濯機の水を流すと、キッチンの配水のトラップがゴボゴボと上に上がります。 配管全体のエア抜きがどうなってるかですが調べないとわかりません。 5)玄関あがるところの角にあたる場所が木でできてますが、その木板がざらざら。 本来であれば大工手間でしょうけれども、大工を1人工入れるほどではない場合、 設備業者などが木工事にも対応します。 当然、かんななどは常備していません。 普通は見栄えを考慮し監督が化粧板を使え等、何某かの処理を指図するものです。 6)見積もりを何度もお願いしているのに、工事が始まっているにもかかわらずまだ来てません。 これは一番まずいですね。 本来であれば見積もり確認を行ってから発注するものです。 法外な請求などをおこされるなどトラブルの原因です。 そうは言っても払う側のほうが強い立場ですので、 正当な価格を事前に調べておき後日対応できるようにしておくべきです。 私も内装工事業を営むものですが、 よくこんな仕事の進め方で会社を維持できるものだなと、 最近はこの相談室など見ていると驚かされることが多いです。 ちゃんとした工事や対応をすれば口コミで、 他の部屋の方へご紹介などをしていただけるのにと思います。

haja_haja
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 1)のボコと穴・・なんですが、ボコは、何か重たいものを落としてへこませた感じです。 わかりませんが、タカラスタンダードのホウロウで、重く大変だったと、やっている最中も何度もやり直ししているような会話をしていたので、養生していても床に落としてへこませたのかなと思います。。  穴は、くりぬいたような、(どんぐりや栗に虫が穴を開けるような、でももっと大きく、がさついているような)感じなんです。 通常新しいフローリングにないような穴になっています。  2)そうなんです。きちんと工事が難しくなる、納期がかかる、在庫がなかったと予め納得させていただいていれば、こちらも理解できることなのですが。何もかも後手後手でした。 マンション指定業者のようになっていて、配水管の清掃もここがずっとやっています。自主管理で管理組合との癒着などはなく、他の部屋でもここを利用して問題は聞いていなかったので、油断をしました。 見積もりの段階から社長の対応に疑問があり、頼みたくなかったのは実情だったのです。 が、ここのマンションのことをよく知っているほうがいいだろうという判断で頼みましたが、やはり直感を信じたほうがよかったと、どんなにここで仕事をしている業者でも、管理人の信頼を得ている業者(管理人との癒着はありません)でも、きちんと見積もりはもらうべきでした。 5)この部分は、大工が2人来て仕事していったのですが、終了が7時ごろになり、あわてて(掃除もせずに)帰っていきました。やっぱり料金との兼ね合いでいいものも入れてもらえなかったのかもしれません。 ほんと、他の階で同様の仕事を頼みたいから、よかったら値段とか教えてね言われていました。残念ですがお勧めできませんでした。 市の指定水道業者の所なんです。水道工事がメインのリフォームだったので、3)水道の蛇口 4)台所のゴボゴボ は 特に信じられませんでした。 納得のいくところまで、がんばってみます。 丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。

• black2005
回答No.1

まず頼んだ施工業者が最悪でしたね。 やっつけ工事の適当な会社でしょう。 見積もりが出る前に工事を進めさせる施主(=質問者さん)にも多いに問題あり。 ”リフォームが初めてだから”なんてことは理由にならず、世間一般の常識に対して無知過ぎます。 よく、こんな会社に施工を依頼するもんだと感心しますよ(悪い意味で) 頼んだことも、その場でメモさえとらないような社長でしょ? 請求書が出てるなら、見積書は期待できないしょう。 仮に出てきても、無理に請求書に合わせてくるでしょうから今更無意味です。 とにかく、全て完璧に修復するまでビタ一文払ってはいけません。 免責などないですから、都合の良い言い訳に耳を貸さないことです。 3)などプロとして非常に恥ずかしいミス、というか考えられないレベルのミスです。 4)に関しても配水管の勾配や施工ミス、汚れなどではありませんよ。 ひょっとして施工者はプロではないのでは? 最後に、質問者さんは女性ですよね? こういう会社なので、旦那を窓口に交渉しないと舐められますよ。

haja_haja
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 はい、3年前に一度見積書をもらってから忙しくなりそのまんま放置していたからそれと同じ料金だと。 そうなんです。こちらのミスですよね・・見積書がなければいいようにやられる・・という話は聞いていたので用心はしていたのですが。 ここのマンションの水道関係は全てこの業者がやっているので、変なことをしたらここの仕事の出入りが厳しくなるとわかっていることなので、油断してしまいました。 はい、直してもらうまで、お金は支払わないことにします。 ありがとうございました。