• 締切済み

見える化の管理ソフトないですか?

工場内の見える化を進めていますが、既存の電力量計、流量計が管理されておらず困っています。 今回の調査を機会に計量器の場所と電力・配管系統をリンクさせたいと思います。 今後の追加・確認も簡単にできるような、マップ・系統管理ソフトみたいなものないでしょうか?

みんなの回答

• ki073
回答No.2

No.1です。EXCELで書かれているのですか。 ちょっと古めのEXCELで試してみましたが図中の文字は検索できませんでした。(最近のはどうなのかな?) 図中に電力計3とか文字を入れておけばそれを頼りに見つけられるのではないかと思ったのです。 LibreOfficeの「図形描画」など検索できるソフトは多くあるのですが、図自体を移すのは結構大変なのでそこまでする価値があるのかわかりません。 リストとマップがリンクしていたら便利なような気がしますが、実現できるソフトはあるのか分かりません。 有料のものになりますが、試用できるものがありますので興味があれば試してみられてはいかがでしょうか。 例えば http://www.corel.com/corel/category.jsp?cat=cat4170149&rootCat=cat3610073&storeKey=jp&languageCode=ja http://www.poladigital.co.jp/canvas/index.html などがあります。

gu_u
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。 なかなか難しそうですが、引き続き検討してみます。

• ki073
回答No.1

情報が少なすぎて書きにくいのですが、最終的は出力を紙でするのが普通だと思いますので、その前提で、 基本的にはDraw系のソフトでマップや配線、配管を書けばよいのでないでしょうか? ExeclやPowerPointが慣れているのでしたらそれでも良いし、LibreOfficeの「図形描画」を使ってもよいと思います。 図形中に文字が入れられ、図形がコネクタで接続できるものが配線などの情報を維持できるので便利です。 その基本的形では「図形描画」やExeclにあったように思います。ただし、複雑なコネクタ形状ができるかは分かりません。 それと電力計や流用計などのマップ上に書いたもののリストが自動的にできれば変更や検索に便利ですが、上記のものに機能は見つけられませんでした。用語を統一して検索機能で探せば分かりますで、まあそれで十分とも思えます。 私のパソコンの中には、コネクタ形状を自由に変えることできリストも作ってくれるソフトが入っていますがWindows用ではないので(OSを書いていないので) 基本的には「見える化」ですので、探しにくい図を書くこと自体が見える化にならないので、ソフトウエアの機能よりも書き方の方が重要だと思います。 地下街のマップなどで、地図の横や下に店名などのリストが別にあるような形式が漏れが無くてよいように思います。 もし、紙に出力するのではなくパソコン上で管理したいのであれば、また別の方法がありますが、 他の人が使いやすいことが前提でしょうから、Web browzerで見られるものが作りやすさからみても良いように思います

gu_u
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。マップ、リストともEXCELで作成しています。現場のライン変更、計器の追加などに応じて、マップ、リストとも修正していく必要があるのですが、片方の修正もれや、マップ上でNoを探すのが大変など課題が多いので・・・ とりあえず書き方を工夫してみます。