• 締切済み

モーター 単三電池4本でリュータを回せますか?

最近の疑問です。 ハンドリュータ(金属やガラスを削る工具、歯科用もある)のコントローラは 卓上電話機ぐらいのサイズがあり、DC?アダプタのコードをコンセントにさして 使用するのが主流のようです。 簡単に持ち運べますが、もう少し小さくならないのかな? いろんなものが小さくなっているこの時代。 これをDC?アダプターを使用しないで、 乾電池4本程度でコントローラを小さくして、 そのコントローラ小をポケットに入れ、 ハンドリュータを使っての作業が できるような機器は作れないのでしょうか。 ハンドリュータに使っているモータにいく電圧が12V程度に高くしないと 希望するモータの回転数、トルクを得られないためだと思いますが。。。 最近、電気について詳しくないのですが次の用語を耳にしました。 ・昇圧回路(アップコンバータ) ・低電圧安定回路 例えば、 単三4本で6V入力 ⇒ 昇圧回路で15V ⇒ 安定回路でモータへ12V出力 こんなことができればコントローラが小にできるのでしょうか。 分かる方がいれば、教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.2

例えば、このルータだと「DC12V 1.0A」しかも電源部はトランス式なので結構重いでしょうね。 これをバッテリで賄うとすると、ニッケル水素電池では10本(単三)、リチウムだと4本(ノートPCのバッテリでは電圧がちょっと足りない?)、仕掛けとしては充電装置まで考えないといけないのでかなり大変そう!? 昇圧型のDC-DCコンバータ(12V 10W)を並列で2個使うと、電池4本で何とか動きそうですね?、ただし、どの位の時間使えるのか、30分位?? プロクソン ミニルーター LS50 No.26400 PROXXN 定価:17,640円(税込) 販売価格:10,584円(税込) ■電源・・・DC12V ■消費電力・・・20W ■回転数・・・2,300~4,500min(回/分) ■電源トランス・・・AC100V→DC12V 1.0A ■寸法・・・250mm ■重さ・・・400g(トランス含まず) 【CC10-0512DF-E】絶縁型DC-DCコンバータ 12V 10W ・出力電力: 10W ・入力電圧範囲: DC5V(DC4.5~9V) ・出力電圧: 12V ・出力電流: 0.4A(0.32A) ・効率(typ): 83% ・使用温度範囲: -40℃~+85℃ ・外形寸法(mm): 35.56×8.5×22.6

glassdesign
質問者

お礼

具体例を想定して回答いただき、ありがとうございました。 大変参考になりました。

• lv4u
回答No.1

以下のような商品がありますよ。これでガラスのコップに絵を描いてみたりしました。 単4電池2本使用です。強力なパワーが必要であれば、これは無理でしょうけど。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/meihan/yst604.html

glassdesign
質問者

お礼

用途によっていろいろな商品があるんですね。 教えていただきありがとうございました。