• ベストアンサー

グラフィックボード購入にあたり色々と質問が。。。(3Dゲーム好きの初心者です)

───────────────────────── 今のグラフィックボード:NVIDIA GeForce2MX 32MB 本体:DELL製Dimension8100 OS:Win2000SR-1 CPU:ペン4(1.5GB) メモリ:512MB  予算:2~3万円 ───────────────────────── オンラインゲーム(RO)が好きで、いまさらですがFFやリネージュ(2)をやってみたいなと思っています。 となると、バリバリ3Dで動くこれらのゲームではスペック不足と知人に指摘されました。現状の『GeForce2MX 32MB』から買い替えを検討しています。 そこで質問なんですが・・・、 ■1.『DELL製Dimension8100』の仕様では、電源250Wです。これが最新グラボ購入の際に注意する必要があるでしょうか? ■2.AGPコネクタは1つ。4x/2xモードと仕様にはありますが、最近8xモードのグラボも出てますが何か問題点などありませんでしょうか? ■3.知人に『ELSA GLADIAC FX 736 Ultra(NVIDIA社製GeForce FX 5700 Ultra・128M)』が買い時だと勧められました。 http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_736_ULTRA_128/index.html 妥当な判断でしょうか?それ以外にお勧めがあれば是非教えてください。(できればNVIDIA社製がいいです) ■4.同程度の仕様なら『玄人志向』が安いですが、「初心者お断り」に身構えてしまいます。日本語マニュアルはついていないのでしょうか?(抜き差しやドライバインストール程度ならできますがTT) 以上、多少ずれた質問かとおもいますがよろしくお願いします。m(;_ _)m

  • key-ko
  • お礼率87% (298/341)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asshole
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.6

チワッスV(^0 。 ●「Lineage II」 http://www.lineage2.jp/ *βテスト中 「リネージュ2 the 攻略」 http://line2.daa.jp/ 結論から言って買い替えをお奨めします。【Lineage (2)】をプレイしたければビデオカードだけ買い換えても意味がありません。key-koさんのスペックを見た限りでもメモリー,CPUのグレードを上げる必要があると思いますしスペックが相対的に足らないと思います。【Lineage (2)】は今βテストを行っており恐らく今年暮れに販売にこぎつけると思われますが,最新のPCゲームです。key-koさんのPCは恐らく3年前のものだと推測できますが最新のPCゲームを【快適】にプレイするにはそれなりのものを備えないと無理です。 下記PCが推奨PCなので是非こちらで買い替えを検討してください。 【フェイスオリジナルパソコン LINEAGE II 推奨PC】 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/lineage2/ 【Online RPG LINEAGE II 推奨PC】 http://www.twotop.co.jp/special/lineage2.asp 【DOS/Vパラダイス FINAL FANTASY®XI 推奨スペック対応】 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=144&v18=3&v19=0 【MouseComputer Online RPG LINEAGE II 推奨PC】 http://www.mouse-jp.co.jp/mdv/lineage2.htm 【EPSONDIRECT FINAL FANTASY XI for Winodws動作認定モデル】 http://www.epsondirect.co.jp/products/rmodel/ff.asp?rno=&dno=&ccount=&ctotal= ちなみにご質問の件を回答します。 ■1.『DELL製Dimension8100』の仕様では、電源250Wです。これが最新グラボ購入の際に注意する必要があるでしょうか? 最新グラフィックボードなどは【NVIDIA GeForce2MX 32MB】とは機能面では雲泥の差です。それに最新のパーツは電力を多分に喰うので不安定になる可能性が大きいです。現在販売されているPCゲームをプレイできるPCの大半が350wは軽く越えています。最新のグラフィックボードを導入して相性問題や電力の問題で不安定になる要素が大きいですね。よってPCの買い替えをお奨めします。 ■2.AGPコネクタは1つ。4x/2xモードと仕様にはありますが、最近8xモードのグラボも出てますが何か問題点などありませんでしょうか? あくまで4x/2x分までの機能しか生かせません。8xのビデオカードを生かすにはマザーボードも8x対応のAGPスロットを搭載したものでなければならないのでやはり結論はPCの買い替えですね。 ■3.知人に『ELSA GLADIAC FX 736 Ultra(NVIDIA社製GeForce FX 5700 Ultra・128M)』が買い時だと勧められました。 http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_736_ULTRA_128/index.html 妥当な判断でしょうか?それ以外にお勧めがあれば是非教えてください。(できればNVIDIA社製がいいです) ビデオカードはピンキリです。大体市場価格\20,000-~\30,000-程度のものが"買い"のビデオカードと言われています。個人的にはATI製RADEON 9600-XT 128MBがベターかと思われます。 「RADEON 9600 XT搭載ビデオカードが登場、ASUSから第1弾 9600 PROからコアクロックが400MHzから500MHzに向上」 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031101/etc_rad96xt.html 「クリエイティブ、RADEON 9600 XT搭載ビデオカード」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1215/creative.htm 「“RADEON 9600 XT”搭載ビデオカード第2弾は、黒い基板のSapphire製!」 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/11/12/646837-000.html ■4.同程度の仕様なら『玄人志向』が安いですが、「初心者お断り」に身構えてしまいます。日本語マニュアルはついていないのでしょうか?(抜き差しやドライバインストール程度ならできますがTT) 【玄人志向】は文字通り【玄人】が扱う代物であり素人が手を出すべきではないと思いますね。仮に既存のPCに接続させて動かなければ原則自己責任です。玄人志向のHPで質問するか,あるいはこのOkWebなりで質問をして対策をするしかないですね。ただkey-koサンの場合根本的にPCの買い替えを推奨しておきます。 余談ですが他にお奨めPCゲームで以下があります。 ●『UniversalCenruty.net GUNDAM ONLINE』 http://www.universalcentury.net/ *βテスト中 発売予定:2004年(?) それと今年冬の最大の注目MMORPGは以下のソフトですね。 「Ultima X: Odyssey」 http://www.uxo.jp/ 「Ultima X 特集」 http://www.4gamer.net/DataContents/game/1196.html 個人的にPCゲームでお奨めは以下です。 ●「Battlefield 1942 特別編」 http://www.japan.ea.com/battlefield1942/battlefield1942/home.html ジャンル:FPS 定価:\7,980-(税別) [攻略HP] 「Battlefield 1942・初心者用FAQ集」 http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/ このゲームはオンラインゲームではありますが『FINAL FANTASY XI for Windows』のようにインターネット接続料金以外に発生する【サーバー利用料金】がかからないのと,MOD(ユーザーがゲームをベースに開発した独自ゲーム)が多数あり,基本は第2次世界大戦中の武器がメインですがそのMODを導入すると昨今の米英軍VSイラク軍で使用されていた近代兵器を使用できるようになりそのMODは全て【無料】でプレイできます。 その1例が下記のMODです。 「DesertCombat」 http://www.desertcombat.com/ 「EVE OF DESTRUCTION」 http://www.planetbattlefield.com/eod/index3.php 「GALACTIC CONQUEST」 http://www.galactic-conquest.net/ ●「Call Of Duty」 http://www.kids-station.com/game/game_r_cod.htm ジャンル:FPS 定価:オープンプライス 昨年の12月18日発売されたFPSでグラフィックもより綺麗になりリアル感抜群です。下記レビュー参照。 「PCゲームレビュー「Call of Duty 日本語版」」 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031212/cod.htm それじゃ(^-^)/。

key-ko
質問者

お礼

おっしゃる通り、トータルで見てみれば買い替えがいいかもしれませんね。 最新の3DゲームをしなければいまのPCでも十分使えると思うので「下取り」というのも視野にいれて考えてみます。 丁寧なご回答で非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.5

まだ、あまり出ていないような4.だけ。 セレクトシリーズであればドライバもちゃんと付いていますよ。但し、やけに古いドライバが入っていることもあり、結局メーカーサイトからダウンロードが必要だったりしますが。。。保証もちゃんと1年付です。但し、日本語マニュアルは当然ありません。又電話サポートも無しです(公式掲示板へ質問して上級者に教えてもらう形になります)。(T.T) VGAカードはセレクトシリーズだと思うので余計なお世話だと思いますが、上級者になるまではキワモノシリーズは絶対買わないでくださいね。^^;

key-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し自作の知識を身につけてからにします(。。;

  • midomaru
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.4

マザーまでは変えなくていいですよ^^電源なら1万くらいでしょうか。一度、VGAを買って来て、FFベンチを2,3時間ループで走らせてみてはいかがでしょう?落ちるようなら、電源を変えてみるとw。しかし、落ちる原因は電源とは言い切れません。サイトで電源を計るやつもあるので、一度それをお試し下さい^^しかし、これはパーツの名前を入力するのが面倒くさいんですよψ(*`ー´)ψ

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.3

既に回答されているようにCPUが極端に低いですね。 3Gまではいかなくても、2Gクラスは必要です。

key-ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DELLとはいえメーカーものならCPU交換は至難ですよね・・・ ほんと、CPUもそうですけどパーツの進化って早いですよね。 1.5Gで推奨スペックもクリアできているものだとばっかり思っていました。

  • midomaru
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.2

すいません。忘れてました。 バリバリやりたいなら、CPUの能力も、メモリも足りないと思います。リネージュIIの推奨でP4 2.4でしたから。

key-ko
質問者

お礼

Σ( ̄□ ̄ノ)ノ いくら推奨スペックとはいえ、P4 2.4Mって・・・ 買い替えも考慮にいれてもいいかもしれませんね・・・TT

  • midomaru
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.1

こんにちわ^^分かるとこだけ解説しますね^^ 1.電源の容量が足りないと、PCが起動しない時があります。 2.問題ありません。8Xのやつが、4Xで動くだけです^^スピードもそんなに変わらないから気にしなくていいと思います。 3.そのカードはちょっと待て!!ですね。FX5900XT なんかをお勧めします^^Ti4200くらいのを買っといて、もうすぐ出るやつを狙うのもありだと思いますよ^^ 4.保証とか、ドライバとかが付いてないみたいです。別にネットから落とせば問題ありませんが、一度はVGAの取り付けを経験した人がいいと思います。日本語マニュアルですが、きちんとした製品版でも付いてないのが多いです。 輸入物ですので^^

key-ko
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >1.電源の容量が足りないと、PCが起動しない時があります。 これは「消費電力の大きいグラボだと(現状の250Wでは)支障をきたす可能性がある」ということでしょうか? だとすれば、(電源ユニットをパワーアップor省電力タイプ?のグラボを選択など)対策をとる必要があるんでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • グラフィックボード

    Dellの8250を使っているものです。 http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8250-3.htm AGPポートはAGP4xとなっているようなのですが、AGP3.0なのでしょうか? AGP8xのグラフィックボードは使えるのでしょうか?(Geforce 6シリーズはつかえるでしょうか??) 現在使用しているグラフィックボードは、NVIDIA® GeForce4TM MX 420 64MB DDRビデオカード、です。(124MBくらいにしたいと思っています。) パソコンについてはあまり詳しくないので、ご教授お願いします。

  • このグラフィックボードは搭載可能でしょうか?

    現在、DELLのDIMENSION5150Cを使用していますが、グラフィックボードの増設を考えています。 ELSAのGLADIAC 794 GT LP http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_794_gt_lp_512mb/index.html に目をつけているのですが、定格出力300W以上の電源が推奨されているのに対して、DIMENSION5150Cの電源は275Wしかありません。 搭載しても快適に動作することができるのでしょうか?

  • グラフィックボード購入について

    NEC VALUESTAR C VC300/4D OS:WinXP CPU:Pentium4 2.0Ghz メモリ:512M VRAM:32M (オンボード) グラフィックアクセラレーター:Silicon Intergranted System製 SiS650に内臓 オンラインゲームをしようと思い、そのゲーム推奨のGeForce FX系で、 ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB を購入しようと思い調べてみたんですが SIS社製のチップセットの環境で、正常に動作しないことが多いとなっていて困っています。 この環境で使える、PCIバスのグラフィックボードや、こうすれば使えるなど、ありましたら教えて頂きたいと思い書き込ませて頂きました。

  • グラフィックボードについて教えてください。

    パソコンで地デジをみたいのと、ゲームなんかで動きが カクカクなるので、グラボを交換したいのですが、 対応しているグラボがわかりません。 PCはDELL Dimension8300 cpu pen4 2.6Ghz メモリ 1.5G チップセット Intel875P 電源は250wまたは330wとマニュアルには書いてあるのですが、 みたところは不明です。 AGPスロット 1.5Vで8倍速/4倍速/2倍速モード 現在はNVIDEA GeForce fx5200 128MBが入ってます。 スロットがAGPスロットってことはわかったのですが、 AGPスロットでも何種類もあるらしく、GeForce fx5200みたいに 端子部分が2ヶ所切れ込みがあるやつならいいのかな?とも 思ったのですが、なかなかそんなグラボは見つからなく、どんな グラボなら対応するのかがわかりません。 ゲームは例えば、RISE OF LEGENDSなんかで動きが鈍いです。 地デジも見たいので、HDCP対応でAGPスロットに入るグラボって ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラフィックボードを増設したいのですが・・・

    グラフィックボードを増設したくて、友達からもらったELSA GLADIAC743をつけてみようとしたのですが、まったくさす場所の形が 違っていて、取り付けできませんでした。 現在DELLのDIMENSION2400でかろうじてリネージュ2をプレイしています。 メモリは512MBだったのを1GBに増設済みです。 どんなグラフィックボードなら、私のパソコンにとりつけることができるでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています

    当初3Dゲームなんてするつもりは全くなかったんですが、 オンライン3Dゲームのラグナロクにはまってしまいました。 グラフィックボードを買い換えようと思ってるんですが、 オススメがあれば是非教えて下さい。 グラフィックボードに関していえば相当詳しい方も結構多いみたいですが、 自分の場合、自作関係の知識はほとんどありません・・・ 性能がよすぎるのは激しく高価だったりしますよね? そのへんの見極めがよくわからないです。 今使ってるボード(下記参照)からオススメのボードに変えると、 体感できる効果が得られるでしょうか? また、購入するなら価格ドットコムから通販を考えています。 よろしくおねがいします m(_ _)m ───────────────────────────── 今のグラフィックボード:NVIDIA GeForce2MX 32MB 本体:DELL製Dimension8100 OS:Win2000SR-1 CPU:ペン4(1.5GB) メモリ:512MB 予算:2~3万円位?

  • グラフィックボードの乗せ換え

    DELL Dimension8300 Pen4 2.60C 875P Windows XP Home Edition SP1 メモリ:1GB グラボ:128MB DDR ATI Radeon(TM)9800 ここからグラボをNVIDIA GeForce7600GSに乗せ換えをしたいと思っていますが,可能でしょうか。 また,「Oblivion」というゲームをやりたいと思っています。 お手数をおかけしますが,乗せ換えの可否とゲームを遊ぶにあたっての問題の有無を教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • グラフィックボードの購入について

    Google Earthが一部点滅したり、最近になってモニタが一瞬消えたりするので、グラフィックボードが壊れたのかと思いまして、グラフィックボードの交換を検討しております。 PCはDELL DIMENSION9150(Windows XP)で、既に一度グラフィックボードが壊れており、現在使用しているELSA GLADIAC 979 GSZ 256MB(NVIDIA GeForce 7900GS)に交換した前歴があります。 前回はその壊れたグラフィックボードを持ってお店に行ったため、規格等を調べたりする必要はなかったのですが、今回はネット(amazon)での購入を考えているため、非常に不安です。 そこで伺いたいのは ・グラフィックボードにはどのような種類の規格があるのか ・どの規格のグラフィックボードを買えば良いのか。お勧めは? ・規格が合っても、DIMENSION9150に付けられないということはないか ということです。 amazonで検索してみた限りでは、玄人志向というブランドが多くヒットし、五千円未満の品が結構あるようなので、そちらが良いかなと考えております。 スペックに関しては、可能であれば現在の品よりも優れた物が良いですが、予算的には一万円を超えるのは避けたいため、希望に沿う品がなければ、スペックよりも値段優先でしょうか。 さすがに現在の物より下のスペックしかないということであれば別ですが・・・。 詳しい方、教えていただけると幸いです。 お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

  • グラフィックボードの移設

    DELLのDIMENSION8300に使っていたグラフィックボード(標準で付いていたNvidia GeForce FX 5200)を DELLのOPTIPLEX GX260(現在オンボード)に移設できないでしょうか? 共にOSはWindows XPです。メモリも共に2Gです 問題やしなければならない事などはあるのでしょか? お教えください

  • グラフィックボード換装

     デルのDimensionE521を購入しましたが、搭載のグラボのNVIDIA GeForce 7300LEの換装を考えています。電源等考慮して、現状下記仕様のパソコンで搭載可能で性能が一番良いと思われるグラボはありますか。標準で選択できるATI RADEON X1300Pro 256MB DDRがやはり搭載できる上限でしょうか? デル DIMENSION E521 プロセッサ AMD AthlonTM 64 X2 デュアルコア・プロセッサ 3800+ OS WindowsXP Media Center Edition 2005 チップセット NVIDIA nForceTM 430 MCP メモリ デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ(533MHz)512MB×2 ハードディスク 250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 拡張スロット PCI: 2スロット(最大約282mm)        PCI Express x1: 1スロット        PCI Express x16: 1スロット 電源定格出力 305W

専門家に質問してみよう