• ベストアンサー

ビッグスクーターのサスペンションの設定

19730227の回答

• 19730227
回答No.2

プリロードですねイニシャルとも呼ばれます 例えば1mm縮めるのに5kgのチカラが必要なバネとした場合そのバネを実際車体に組み付けた時1cm縮めた状態とします すると初めから50kgの荷重が掛かっているので50kg以上の重さが掛からないとバネは全く動かない訳です コレを更に2mm縮めて設定した場合60kgから動き出す設定となります バネの縮める量とチカラ(重さ)は比例します これはコーナリングのみならずトラクションにも影響します

noname#163916
質問者

お礼

なるほど。 そのような原理なんですね。 ご回答ありがとうございました。