硬い車の乗り心地を軟らかくする方法はある?

このQ&Aのポイント
  • マイカーはOutback3600で購入後1年半ほどになりますが、ゴツゴツ感が苦になります。
  • 東名高速のように良く管理されている道路は快適ですが中央道や高規格道路では路面の荒れが吸収されず直にお尻にきます。
  • 車の乗り心地を改善する方法やグッズについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

硬い車の乗り心地を軟らかくしたいのですが

マイカーはOutback3600で購入後1年半ほどになりますが、ゴツゴツ感が苦になります。前の車はランカスター3000でしたが快適なドライブが楽しめました。もちろんノーマルでタイヤ空気圧は取説のとおりにしています。東名高速のように良く管理されている道路は快適ですが中央道や高規格道路では路面の荒れが吸収されず直にお尻にきます。前にこのサイトでレカロのシートに交換すると良くなると教えていただきましたが田舎住まいでできません。妻も同様で最近は薄手の座布団を使っています。  現職時クラウンやセドリックのバンを使っていましたが乗り心地が良く運転が疲れた記憶はありません。最近の車はコーナーリングなどの操縦安定性を良くするためサスペンションを固めにしているのでしょうか。また、極端なフワフワ感は望みませんがいま一つ軟らかい乗り心地にする方法かグッズがありませんか。Outbackを買った時点で”アウト”だったんなら諦めますが。

• AVC
  • お礼率88% (739/832)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.11

BR型は リアセルフレべリング機能付きダンパーでは 無かったはず BPはこれが起因して酷かった。 まず 安く簡単に 対処する方法。 ドライルーブルforダンパーを 1500円くらい ジャッキーUPして アブソーバーのダストブーツを めくり シャフトに 塗布すると アブソーバーの 動きが スムーズになります。 結構体感出来るので 馬鹿に出来ません 1回塗りより 2~3回塗るとより効果が高いです。 また KUREから出ている ドライファーストルーブルも 同様の効果が あり 1缶840円位で かなりの回数塗れます。 次 タイヤ交換 ジオランダーも そんなに固いタイヤでも有りません ゴムは ぶ厚いですけど。 普通の ラジアルタイヤに 履き換えるだけで 乗り心地は 改善方向に向きます。 特に コンフォート系なら 確実 お薦めは ミシュラン プライマシーLCですねー レグノーは、BS サイドは 固めのゴムだと思います(履いたことないので 詳しく無いですが) BSのタイヤは 割高かつ 摩耗が早く 不経済 欧州タイヤは 信頼あり 摩耗性も 国産の倍持ちます。 ミニバン用 タイヤも 重心が 高い outbackには 良いです。トランパスや エコタイヤのRV系 次に アブソーバー  市販で 柔らかいと言えば KYB NewSRくらい 純正が 複筒式アブソーバーなら 千葉のサンコーエンジニアリングで ネオチューンという 加工をしてもらえます。 アブソーバー 下部に穴を開け オイル・ガスを抜き洗浄 ホイールのバルブみたいな物を取りつけ 専用 オイルと ガスを充填し 好みの 足に」調整してくれます サイドスリップ調整まで 含め 七万前後で出来ます。 自分も BP9ですが この加工をして 快適な 乗り心地にしてもらいました。対費用効果は 高いです。 シートは 乗り心地とは 間接的ですが BP型から 極端に コストを落とし 祖悪なシートです。 RECARO交換が 良いですが カー用品店で で購入しても 取り付けが 客の体系や 体重 車別のノウハウもなく ジャストフィットに セッティングが まず出来ません。 RECAROは良いシートですが ストラーくゾーンが狭まるので 適切位置に取り付けないと  万人向けの 純正シートの方が 良い結果となります。 RECARO純正シートレール ポン付けでは 扱いずらく 合う人が居るのか? 購入は 八王子JETSET が まず お薦めです。 苦労無く ほぼ一発で 客の快適位置にセッティングしてくれ 結果安く購入出来た事になりますよ 自分は、運転席ST-DC、助手席ST-JCを取り付けてます。

参考URL:
http://www.drilube.co.jp/product/for_damper.html
AVC
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 >ゴムは ぶ厚いですけど。  実感しています。私がスタッドレスタイヤの交換をしていますがアルミとは言え純正のホイルとあいまって重いです。購入後初回のタイヤ交換の際あまりの重さに『本当にアルミホイルなのか』と思いました。軽い社外品のホイールも探しましたがデザインで諦めました。 ご回答いただいた点を検討いたします。  (前回レカロシートのご回答いただいた方でしょうか。重ねて御礼申し上げます)

その他の回答 (10)

回答No.10

9の者ですが、インチアップではなくインチダウンです。間違えましたので訂正させていただきます。

AVC
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.9

ミシュランを履いていますが、REGNOより固いサスの相性は良い感じです。音もデジタイヤより静かです。特に、細かい段差や、首都高の継ぎ目のようなドシンと来る段差には、良い仕事をしてくれます。年数が経っての劣化も少ないです。インチアップでタイヤミシュランならかなり柔らかくなるのではないでしょうか。ご参考までに。

AVC
質問者

お礼

• 6AV6
回答No.8

良い回答がされているので回答ではありません。 No1の"zupo-・・ka-"は不快ですな。 実社会で認められないのでこのサイトで偉ぶっているんですかな。

AVC
質問者

補足

お礼したいんですが・・・・ >実社会で認められないのでこのサイトで偉ぶっている  でしょうね。いますよ。知識、能力も無いのに偉ぶっている人は。バーチャルの中でも信頼できる人は実社会でも信頼されています。  

noname#174025
回答No.7

5です。 偶然かもしれませんが、『ドンピシャなタイヤ』と回答したタイヤが、 6さんオススメのGRVでした。

AVC
質問者

お礼

• kazuof23
回答No.6

GEOLANDARは4WD・SUV向けのタイヤです、G95はおそらくOutback3600専用にチューンされたタイヤと思いますが、よりコンフォート系の乗用車タイヤのほうが良いと思います。 BS REGNO GRV 225/60R17 99Hあたりはどうでしょうか。

AVC
質問者

お礼

回答No.5

他の方の回答にありますが、タイヤ交換が現実的です。 家族のミニバン(車高の低いスポーツタイプ)のタイヤ交換をするときに、 ショップの店員さんに 「乗り心地はこれまでの銘柄と最低限同じくらいがいい。オススメを教えて」 と相談したところ、ドンピシャなタイヤをチョイスしてくれました。 それまではタイヤの効果(乗り心地や操縦性)なんてさほど気にしていなかった(価格重視)んですが、 交換してたった数m動いただけで、その乗り心地の良さを実感しました。 思わず「うわっ!」っと声を上げるくらい(汗) 前置きが長くなりましたが、何を言いたいかというと、ご自身の希望する乗り心地を店員に相談してみては?ってことです。 ただ、こればっかりは買って乗ってみるまではわかりませんので、バクチですけどね。 店員さんにもよる、 車との相性もある、 質問者さんの感じ方もある。

AVC
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 >タイヤ交換が現実的です。  先ほどマイカーのタイヤを見てきました。タイヤはYOKOHAMA GEOLANDAR G95 225-60R/17 でした。ご回答いただいた点を検討いたします。

• kinketsu
回答No.4

ANo.3です。 自分での「ロードノイズ低減プレート」使用感書き忘れました。 車種も違いますし、サスやタイヤも純正ではないので参考になるか分かりませんが・・・ サスも多少固めているのとスポーティーなタイヤのせいか タイヤが冬なのどで冷えきっているときと温まったときの差=1ランクぐらい乗り心地いいタイヤに履き替えた感覚 があります。 使用前後ではそれと同様くらいの差を感じました。

AVC
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

• kinketsu
回答No.3

サスを柔らかくするのが効果覿面でしょうが、あったとしても進めたくないですね。 やっぱり、タイヤの交換が妥当だと思います。 乗り心地って、人の感覚で変わるので難しいですが、 エーモンの「ロードノイズ低減プレート」と言うものがあり、本来ロードノイズ減少で発売されていますが、 乗り心地改善の方で評価している人が静音よりも多いみたいです。 サスのアッパーやシート固定のボルトにワッシャーとして噛ますものです。 人によって評価が変わりますが、工賃とか不明ですが物自体は対して高くないので試す価値はあるかもしれません。 使用感は、carviewのパーツレビューでも参考にしてみては如何ですか。 http://search.carview.co.jp/search.aspx?q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E4%BD%8E%E6%B8%9B%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&c=104&d=5%40%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%3b%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%82%A3+%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%2c

参考URL:
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2667
AVC
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 ご回答いただいた点を検討いたします。

• boxer4AWD
回答No.2

現行のアウトバック3600と旧型ランカスター3000ではやはり乗り心地は変わってしまうと思います。 もともとランカスターは「おっとり」した性格の車でしたし 3600ccのエンジンに対し足回りのセッティングを行っているのでどうしても固めの足になってしまうのではないでしょうか。 乗り心地を向上させる、というのであれば 1、アウトバック3600はブレーキが大径ですのでインチダウンは出来ませんので、オールシーズンタイヤ(純正タイヤ)をコンフォート系のタイヤに変更する 2、スプリングレートが高いならバネ、減衰が高いならサスペンションの交換(見た目ではなく乗り心地重視である事を専門のショップと相談しながら決める) ぐらいでしょうか モータースポーツと方向性は違いますが、やる事は同じ(チューニングの一種)ですのでお店を探して相談されるのが一番かと思います。 参考までに

AVC
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 ご回答いただいた点を検討いたします。

回答No.1

それがその車の良さであるのに勿体無い宝の持ち腐れ的にも感じる。 スバルはおうおうにしてドイツ車のような固めでスポーティな乗り味である。 そのかわりトヨタ車などは足元にも及ばぬ優れた運動性能を発揮するのだ。 乗り心地をよくするよりもその乗り味を受け入れろというのが第一である。 極端に言えばF1カーに乗っていて乗り心地が悪いや燃費が悪いと似ているやもしれぬ。 簡単な改善方法は空気圧をやり過ぎない程度危険が無い程度で低くする。 タイヤをコンフォート系に交換する。 ホイールごと交換し扁平率サイドウォールが高いタイヤに交換する。 サスペンションをコンフォート系の社外サスキットに交換する。 納得できるまでやると高額出費になるため妥協したほうがいいだろう。 それで納得できぬのならフニャチンのトヨタ車に乗り換えろ。 私はフニャチントヨタなど頼まれて金を積まれても断る糞食らえであるがな。