• ベストアンサー

新宿と人形町だと、どっちに住みたいですか?

現在、引越しを考えているのですが、 新宿駅周辺と人形町駅周辺とで悩んでいます。 どちらも同じ家賃、広さとすれば、 皆さんならどちらを選びますか? 理由付きでお願い致します。

  • ileler
  • お礼率86% (219/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

新宿駅周辺、だとかなり漠然としますね。 西口代々木寄りの甲州街道を越えたあたり(行政区分で言うと渋谷区です)なら住むのに悪くなさそうですが 新宿三丁目のマンション、ということになると二の足踏みますね。 歌舞伎町のマンション、なんてことだったら顧慮することなく却下です。 ちょっと前まで再開発失敗地域だった西新宿7丁目あたりも大規模な再開発しています。 ものすごい複合ビル建っていますが、そういう人工的な街でも気にならない人なら良いと思います。 人形町はまあ商人の街ですけれど周辺に賃貸マンションはたくさんありますね。 新宿に比べるとだいぶガラは良いですから普通はそちらを選ぶのかも。 ああ、余計な情報ですが、人形町と言うか浜町の盆踊りはすごい規模ですよ。あんなでかい盆踊り、東京で見たことありません。 裏を返せば、地域のつながりが強い街はもしかしたらよそ者が暮らすには楽しく無い所かもしれません。

ileler
質問者

お礼

歌舞伎町にはさすがに住みたくないですね。 盆踊り情報、ありがとうございました。 引越しは来年にしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

深夜まで何かと騒がしい人達があふれる新宿より 江戸時代からの住宅商業地、人形町の方が暮らしやすいです。 但し、新宿の方が地盤が硬く標高も高いので震災に関しては軍配が上がる。 どちらに重点を置くかによって違いますが、 起きるか起きないか判らない震災より 現実的な日々の暮らしを優先して人形町を選びますね。

ileler
質問者

お礼

暮らしやすさは人形町なのですが、 交通の便を考えると悩んでしまいます。 新宿は地盤が硬いのですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

代々の土地がないなら、人の住む場所じゃない気がしますね。生活圏として不便だもの。 賃貸だと20万超の高層マンションか、3万円の風呂トイレなし4畳の下宿の極端な選択になりますし、 それが隣り合って生活することって治安が悪くてしょうがない。 マンションも高級すぎて、カタギじゃない素性のしれない単身者ばかりだし、都会の中心に住むのは田舎者だけだし。 大前提として、予算はおいくらですか? それによって答えが全く違うと思いますし、 実際に住んでいる人は、あんまりこのサイトに居ない人種層だと思います。 新宿や人形町に住む人は、終電や勤務形態に時間を囚われない層ですので、移動時間などがなく、ネットで知らない人と暇つぶしをしない層だと思うのです。

ileler
質問者

お礼

予算は10万程度を考えていましたが、 引越しは延期することにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人形町→水天宮前よりも、人形町→浜町 じゃね? 

    お世話さまになっております。 こちらの動画(=https://www.youtube.com/watch?v=Oos26JUKDsA)より質問させていただきます。 なにとぞよろしくお願いします。 この動画の1:10~で、都営浅草線 人形町駅(A-14)が出てきます。 そのあと、人形町で乗り換えられる 日比谷線と、なぜかわかりませんが半蔵門線が出てきます。 これについて調べましたら、都営浅草線人形町駅から半蔵門線水天宮前駅で乗り換えができる、とのことで、乗換駅になったらしいのですが、地図で調べましたらね。 ど~みても、半蔵門線水天宮前駅よりも、都営新宿線浜町駅のほうが絶対に近いですよね?(人形町駅~水天宮前駅:徒歩5分 人形町駅~浜町駅:徒歩2分・・・Google地図にて検索) なのに何で、わざわざ時間のかかる水天宮前駅への乗り換えを案内しているのでしょうか? 人形町駅から浜町駅への乗り換えなら、同じ都営地下鉄どうしですし、わざわざ水天宮前駅まで行くよりも半分以下の時間で着きますし(→地図で確認済)。 なにより都営浅草線から都営新宿線に乗り換えられる駅がここしかないのです。 (ほかの駅では接続しないため) なぜ水天宮前駅を乗換駅にしたのでしょうか? 意味が分かりません。

  • 二子玉川・人形町に通勤するのによい所を探してます

    この度転勤で東京都内か都内近郊に引越しをすることとなりました。 夫婦共働きなのでどちらにもそこそこ通勤しやすい場所を探して いるのですが、皆様のアドバイスを頂きたいです。 勤務場所は夫は二子玉川駅、私は人形町(小伝馬町・水天宮駅も使用可)。 希望としては家賃が安くて、駅前にスーパー等があり買い物に困らないところ。家賃は2LDK位で12万位までで考えています。 通勤時間1時間くらいまでOKですが、その場合は着座通勤が出来れば楽だと思ってます。それか立っていても苦にならない程度の混雑度の路線。 今候補にあるのが、綾瀬駅(千代田線)、押上駅、青砥駅、西馬込駅、清澄白河駅です。 二子玉川と人形町の双方に便利で安いというとなかなかいいところが探しずらく、悩んでいます。皆様どうかいい案を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 新宿周辺で住みやすい街

    来年度から、新宿駅周辺に住もうと思っています。 以下のような条件で、住むなら、どの辺の駅周辺が良いでしょうか? ■職場:都庁周辺のビル ■家賃:11万~15万くらいの物件 ■生活費:10万 現在検討中のエリアは、新宿区西新宿~丁目か、渋谷区代々木~丁目です。 安いスパーとかがあって、一般市民の生活ができそうな駅はどこでしょうか?

  • ビジネスホテル(人形町駅)

    東京の人形町駅周辺で、おすすめのビジネスホテルはありますか?シングルルームを利用しようと思っています。

  • 新宿までの通勤方法。

    引越しを考えておりまして、新宿まで一本でいけて、しかも三鷹駅だとか中野駅というように、新宿までの始発の電車がある駅を教えてください。早急に引越しをしないといけませんので、よろしくお願い致します。

  • 湘南新宿ライン沿線で座るには

    大崎周辺の職場に通勤するため、湘南新宿ライン沿線への引越しを候補に入れています。 比較的家賃の安い埼玉県にと思っているのですが、通勤時間が長くなるため、できれば座っていきたいです。 どの辺の駅からでしたら湘南新宿ラインで座れるのでしょうか? 通勤時間はちょうどラッシュのピーク時になるかと思います。 よろしくお願いします。

  • 新宿近辺の住宅を探してます。

    会社の異動で新宿近辺に引越しをする予定なのですが、あのあたりの地理や物件相場がよくわからないのです。 現在のところJR古淵駅から徒歩15分・30平米・6万5千円の 一人暮らしとしてはそこそこいいところに住んでいるため、 急に部屋が狭くなること、家賃が急激に高騰するのは避けたいのです。 新宿駅から自転車あるいは原付にて15~30分以内、家賃8万5千円以下、 25平米~、このような条件の場合最寄り駅はどこが相応しいでしょうか?

  • 人形町周辺で水泳帽が買えるお店は?

    今日、仕事帰りに泳ぎに行きたいのですが、 水泳帽を忘れてしまいました・・・。 そこで今日、水泳帽を買いたいのですが、 人形町と茅場町周辺で水泳帽が買えるお店どこにあるかご存知の方、教えて下さい。 ちなみに会社は水天宮駅と茅場町駅の間にあります。 そこから徒歩圏内がベストです。 よろしくお願いします。

  • 初めての新宿

    今度地方から高速バスで、東京に行きます(午前8:30ぐらいに着きます。ラッシュと重なりませんか)。下車場所が「新宿西口周辺」と書いてあります(たぶん都営地下鉄大江戸線の駅名のことだと思うのですが)。そこから原宿駅まで行くのですが行き方が分かりません。新宿駅から山手線に乗って行くとすれば、どこから新宿駅に入ればよいのでしょうか。田舎者なので新宿駅でも迷いそうです。山手線のホームへの行き方も教えて下さい(構内地図を見ても分かりませんでした)。 それから6時間ぐらい時間をつぶさなければならないのですが、新宿、原宿周辺で時間をつぶせる場所を教えて下さい。  初めての東京なのでその他何でも良いので、注意すべきものがあれば教えて下さい。

  • 西武新宿線で住みやすい街(駅)は?

    小平駅周辺に住んでいます。 部屋は1K、18m2、家賃は54000円です。 新宿に通うのですが、悪天候にもかかわらず西武線の確実な運転に感謝して10年住んできました。 しかし、駅周辺の買い物の不便さに加えて、 環境の悪化(ホー○レスと知○障○者の多さ)には精神的にも参りました故に、引越しを決意した次第です。 通勤時の状況はよく知っていますが、この線を離れる気はありません。 小平以外で住みやすい街はありますか?