• ベストアンサー

新宿と人形町だと、どっちに住みたいですか?

現在、引越しを考えているのですが、 新宿駅周辺と人形町駅周辺とで悩んでいます。 どちらも同じ家賃、広さとすれば、 皆さんならどちらを選びますか? 理由付きでお願い致します。

• ileler
  • お礼率86% (219/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

新宿駅周辺、だとかなり漠然としますね。 西口代々木寄りの甲州街道を越えたあたり(行政区分で言うと渋谷区です)なら住むのに悪くなさそうですが 新宿三丁目のマンション、ということになると二の足踏みますね。 歌舞伎町のマンション、なんてことだったら顧慮することなく却下です。 ちょっと前まで再開発失敗地域だった西新宿7丁目あたりも大規模な再開発しています。 ものすごい複合ビル建っていますが、そういう人工的な街でも気にならない人なら良いと思います。 人形町はまあ商人の街ですけれど周辺に賃貸マンションはたくさんありますね。 新宿に比べるとだいぶガラは良いですから普通はそちらを選ぶのかも。 ああ、余計な情報ですが、人形町と言うか浜町の盆踊りはすごい規模ですよ。あんなでかい盆踊り、東京で見たことありません。 裏を返せば、地域のつながりが強い街はもしかしたらよそ者が暮らすには楽しく無い所かもしれません。

ileler
質問者

お礼

歌舞伎町にはさすがに住みたくないですね。 盆踊り情報、ありがとうございました。 引越しは来年にしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

深夜まで何かと騒がしい人達があふれる新宿より 江戸時代からの住宅商業地、人形町の方が暮らしやすいです。 但し、新宿の方が地盤が硬く標高も高いので震災に関しては軍配が上がる。 どちらに重点を置くかによって違いますが、 起きるか起きないか判らない震災より 現実的な日々の暮らしを優先して人形町を選びますね。

ileler
質問者

お礼

暮らしやすさは人形町なのですが、 交通の便を考えると悩んでしまいます。 新宿は地盤が硬いのですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

代々の土地がないなら、人の住む場所じゃない気がしますね。生活圏として不便だもの。 賃貸だと20万超の高層マンションか、3万円の風呂トイレなし4畳の下宿の極端な選択になりますし、 それが隣り合って生活することって治安が悪くてしょうがない。 マンションも高級すぎて、カタギじゃない素性のしれない単身者ばかりだし、都会の中心に住むのは田舎者だけだし。 大前提として、予算はおいくらですか? それによって答えが全く違うと思いますし、 実際に住んでいる人は、あんまりこのサイトに居ない人種層だと思います。 新宿や人形町に住む人は、終電や勤務形態に時間を囚われない層ですので、移動時間などがなく、ネットで知らない人と暇つぶしをしない層だと思うのです。

ileler
質問者

お礼

予算は10万程度を考えていましたが、 引越しは延期することにしました。 ありがとうございました。