• 締切済み

車庫証明の拒否について

god-only-knowsの回答

回答No.4

不動産会社の者です お礼拝読いたしました。 そもそも正当理由かどうかは私が判断できるものではありませが・・・。 但し、裁判の事例から判断する事はできますよね・・・ 正当理由が「貸主が住みたいから」が通るのであれば「定期借家契約」なる契約方式が出来ていません。 借地借家法28条で26条、27条の更新拒絶、解約の補助文(?)があります。 簡単に書くと、貸主がそこに住む必要性、どのくらい貸したか、立ち退き料を払い、正当理由がある場合なら出来る・・・ となってます。 そこで、期限が来たら契約が終了する「定期借家契約」と言うものが出来たのです。 購入目的が居住する為と言うのは質問者様側の理由で賃貸借契約をその知人と交わしていた入居者には関係ありません。 例えば「転勤で地方に行き、帰ってきたから1年以内に出て行って・・・は通らない」のと同じ事では・・・。 いわゆる「オーナーチェンジ」ということで、貸主が「知人」から「質問者様」に変っただけで契約内容は普通賃貸借のまま引き継がれます。(更新があると言う事でしたので定期借家契約ではありません) 知人の方と質問者様でどんな話をされたのかわかりませんが、そう簡単に事ははこびません・・・。 売買の不動産会社はあくまで契約書を作っただけで・・・と言うかもしれません。 わたしなら「その考えは難しい・・・」と告げますが。 6か月予告だけで済むなら「賃借権が強い」なんて書きませんし正当理由なんてほとんど当たらないようなので、実際には正当理由云々より「立ち退き料」で両者合意が解決策なのではないでしょうか・・・ 尚、引き継いだ契約内容に6カ月前に言えば正当な理由が無くとも解約できると記載があっても借地借家法30条(強行規定)で「この節の規定に反する特約で建物の賃借人に不利なものは、無効とする。」で意味を持ちません。