• 締切済み

元カレが大好き。でも将来が。

長文ですが、宜しくお願いします。 私は27歳会社員です。 1か月半前まで大好きな彼氏(39歳)がいました。 2年付き合って、将来は彼しかいないと考えていました。 しかし、彼は仕事が第一の考えなので、あまり結婚も考えておらず、バツイチで子供もいるためか、焦りも見えませんでした。 (子供は前の奥さんと新しい父のもと他県にいるそうです。もう10年以上会ってないとのこと。) 結婚観について話し合ったときも、「タイミングがいつになるかわからない、来年かもしれないし、10年後かもしれない。ただ、今すぐと言われたら無理。でも結婚したい気持ちはあるよ。」と言われました。 私の周りは結婚と出産のラッシュで、正直いつになるかわからない、見えない将来で毎日焦っては、悩んでいました。 悩む理由としては、彼の家に彼の男友達が2年以上居候していることと、彼の周りの友達がほとんど未婚の方ばかりだからです。(男友達は出ていく気配もなく、彼も無理に追い出そうともしません。) 又、セックスレスだったのも大きな問題です。(私自身はレスで構いませんが、子供は?と不安になります。) 将来が不安なこと以外は、完璧な彼氏でした。 優しくて、厳しくて、楽しくて、趣味も価値観も合う。 本当に尊敬できる、素敵な人です。 将来に悩みながらも、傍にいたい気持ちが葛藤しているとき、母親に「孫が抱きたいな」と言われました。(母には彼を紹介して、何度か食事に行っています。) 彼の年齢を考えて、このままずっと待っていたら子供が産めないかもしれない。 そう考えたら、気持ちの整理もきちんとできてないまま別れを告げていました。 彼は、私が別れを告げて勝手に泣いているのに「お前はまだ若いから、これからもっといい男が現れるよ。応援してるからね。」と慰めてくれました。 次の日にはもう後悔でいっぱいで、連絡を取りたくて仕方ありませんでした。 それでも私から切り出したことだと、振り切ろうと思いました。 でも、それから1か月半、彼だから将来を悩んでいたのだと気付きました。 前を見ようと他の方と食事へ行ったりもしましたが、気持ちも頭も彼ばかりです。 友達付き合いとして、別れてから2度会いましたが、私ばかり意識しているように思います。 自分勝手でわがままで、バカなことをしていると思います。 それでも、もう一度彼の傍にいたいです。 それとも、つらいのは今だけだと、忘れた方がいいのでしょうか。 まとまらない文章で、すみません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.9

No.3とNo.5のおじさんです。 貴女からのお礼文を読みました。ありがとう。 >後悔したら、失敗になってしまう気がします。 失敗はしたくないので、後悔のないようにしたいと思います。 これが一番です。貴女のいうとおりです。 しかし、一途だねーーー。 後悔がないようにするには、自分が納得するまで するのが一番いいことです。 もう何も言わないよ。^^ 恋愛ばかりは、あくまで自己責任だからね。 そのかわり、あとで泣くようなことがあっても それは誰のせいでもなく、貴女自身で心の整理を つけるのですよ。 頑張ってください。うまくいくように応援をしています。 ではね。

moyomoyo0116
質問者

お礼

こちらこそ、本当にありがとうございます。 一途とはちょっと違うんです。 付き合っているときも、浮気してやろうかな?とか。 別れたあとも、他の男性といっぱいデートするぞ!とか。 考えてはいるのです。 でもダメですね。笑 浮気なんて絶対できないし、デートは別れた後はしたけれど、なにも楽しくないんです。 社長さんだったり、モデルの方だったり、芸能関係の方などなど。 誰も心に入ってこないのです。ごめんなさい。 結果が泣くことになっても、後悔はしません。 泣いた先で立ち上がれると思うのです。 色々、本当にご教示ありがとうございました。 近々、結果報告をしにきます。

回答No.8

こんばんは。再登場しました。 皆さんの回答にかなり納得しながら… もう一度、彼と話し合ってはどうでしょう? 別にそれは自分勝手でも、我儘でもないと思います。 バカでいいとも思います。 プライドを捨てることが必要な時もあるのです。 貴方が望む方向にいく可能性は、低いかもしれません。 でも、前進する力にはなると思います。 私は貴方よりもうちょっと若いとき、ひとまわり年上の人を好きになりました。 でも色々事情があって、身を引く「べき」と思い、別れを告げました。 ほんとはずっといっしょにいたかったのに。 傷の治りは相当時間がかかり、沢山の人に迷惑をかけ ひどいこともしました。 その経験から、恋愛に関しては「気持ちを偽らない」をモットーにしてます 笑 そしてもうひとつ。 貴方の生活の中で、「彼」の存在は何%くらいを占めてますか? そこがスポンと抜けたとき、自力で立ってられないようだと、 その彼とは一緒に居られないですよ。 そういう意味で自立が必要なんです。 職を変えろっていう意味じゃないんですよ。 独身のときは 結婚して子供産んで、が 幸せの象徴のように見えますよね。 実際それもひとつの幸せなのでしょうが、 それだけを目標に突き進むと 夢と現実の違いにぶつかります。 24時間365日一緒に居れば、どんな素敵な人でも弱点は自ずと見えてくる。 依存ばかりしてると幻滅して冷めてしまうけれど、 「自分」があれば お互い補い合おうという気持ちが生まれます。 そこでまた愛や情が育まれ、長く続くのだと思います。 彼が居なくても大丈夫な私 が ポイントです。 しかしそうなったときは、貴方の彼に対する見方も変わる可能性大ですが。 誰かと幸せの比べっこはやめましょう。 隣の芝は青く見えるものです。 自分の幸せとはなにか、模索してみてください。 誰かに幸せにしてもらうのでなくてね、貴方も幸せにする力を身に着けられるように。 長くなりましたが、最後に。 もし話し合って、お互いの求めるものが明らかに不一致だったら 潔くもう二度と会わないことですよ。

moyomoyo0116
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 強く強く背中を押されました。 ありがとうございます。 かっこわるい女になってしまいますが、一度話をしようと思います。 プライドがないなとわかってはいても、前進する為に、今の私には必要なことだと思ったからです。 彼が占めている割合は、付き合っている当時少なかったです。 付き合いたての時は、ずっと一緒にいたい気持ちでしたが、彼の仕事の拘束が激しかった為、会える回数も少なくて、辛い思いをしました。 しょうがないと割り切って、私は自分磨きや友達付き合いをメインにしましたが、いつの間にか彼の仕事も落ち着いて、結構放置していたくらいです。 離れていても、気持ちが傍にあったから、どこでお互いが何してようが、全然平気でした。 でも今現在、どこで何をしてても、私は荒れていて、迷惑もかけ、自分がどんどん嫌いになっていっています。 こんな自分にも決別するため、話し合いたいと思います。 誰かを羨ましいと思う気持ちは止められないかもしれません。 それでも、自分にある幸せは自分だからあるのだと、前向きに考えていきたいと思います。

  • rizlotte
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

はじめまして。 私は質問者様と同い年の女です。 最近質問者様とまったく同じ理由で彼とお別れをしたので、参考になるかわかりませんが回答します。 私の別れた彼も同じで、結婚について執着心がなく、30には子供も生みたいと考えていた私は別れを選びました。 付き合って5年でした。なので情もあり、別れるにはかなり勇気と苦しみを伴いました。 彼と結婚するものだと私も考えていました。彼と幸せになるんだと…。 だから彼が結婚から逃げているとわかったときは本当にショックでした。 一人になったとき、私も質問者様のように揺れに揺れました。 彼と別れて本当に幸せになれるのか? 彼を忘れて新しい恋なんてできるのか? 等々…自分の選択が正しかったのか…今も正直わかりません。 一旦彼と離れてみて、冷静に考えてみました。 私は何のために生きていくのか 何が私にとって一番幸せなことなのか 考え抜いた結果、私は『子供を産む』ということが最優先事項であるとの結論になりました。 そしてあたたかい家庭を築くこと。それが私にとって一番の幸せだと思いました。 だから彼と別れました。 私の望みを叶えるためには、彼との理想が離れすぎていると思ったからです。 家庭や子供を望んでない人にそれらを望むのは酷だと思ったのです。 それに、今この時点でこんなにも私を苦しめる彼が、結婚後私を幸せにしてくれると思えませんでした。 幸せは人それぞれだと思います。 結婚や出産を捨ててでも彼とずっと一緒にいたいと思うのなら彼のそばにいるべきだと思います。 ただ、一つだけ考慮しなければならないのは、付き合って2年目というのは一番恋愛が楽しいときです。 そのときめきや愛しさや楽しさが一生続くのか…と言われるとそうではありません。 私も5年付き合ってきましたが、3年過ぎたあたりから恋愛とは別のものが芽生え始め、一番燃え上がっていた頃の感情はすっかり落ち着いてしまいました。 恋は人を輝かせますが、とても危険な一面を孕んでいます。 感情が優先して冷静な判断ができなくなるのです。 結婚や出産を諦めてまで彼と一緒にいることが幸せになるか…それは誰にもわかりません。 10年後の質問者様は満足しているかもしれないし、後悔しているかもしれない。 なので、もう少し時間を置いてじっくり自分と見つめ合ってみてはいかがでしょうか? 時間というものは人に冷静さを取り戻してくれます。 3ヶ月…半年ゆっくり過ごして、それでもやはり彼じゃないとだめだと思ったらもう一度アプローチしてみればいいと思います。 私も今は自分を磨いている最中です。今まで振り回されっぱなしだった自分を変えようと努力しています。 自分の足で立てない私が、人と幸せになるなんてできないと思ったからです。 人に依存するような生き方をしてきた自分を変えたいと思っています。 今はやることがいっぱいで、恋愛なんてしてる暇はないくらいです(笑) 冷静に自分と向かい合って、自分を持って、自分の目標・幸せを考えてみてください。 そのとき初めてどうするべきかわかると思います。 今はお辛いと思いますが、お互い頑張りましょうね♪ かっこいい女でいましょう!

moyomoyo0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ年齢、同じ境遇。 貴方は強いです。かっこいいです!! 貴方の言葉に、涙が止まりません。 5年間のお付き合いを変えること、終わらせること、とても勇気のいることでしたよね。 私はたった2年なのに、こんなに揺れているのに。 私自身は、結婚願望も出産願望もありません。 ただ漠然と、親の為にいつかはしないといけないなと考えるくらいです。 本気で考えたいと思ったのは彼だからでした。 別れた今、まったく結婚も出産もしたいと思いません。 でも、いつ自分の気持ちが変わるかなんてわからないですものね。 しっかりと何が自分の将来で優先順位が上なのか、今一度考えたいと思います。 そして、自分磨きもがんばります!

回答No.6

5番さんの意見が素晴らしいです。 私も回答したいと思いましたが、やめておきます。 あなたくらいの年頃に、年が離れた人を好きになりました。 バツイチ、子供もいました(高校生)。 5番さんと同じように、付き合うだけなら良いけど、 その先に結婚を求められるのを、彼は知っていたのだと思います。 告白は軽く流された感じでした。 今は同年代の彼と一緒にいます。 もちろんバツなしです。 悩みはないです。 時間が解決しますよ。 是非5番さんにベストアンサーを差し上げてください。

moyomoyo0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩みに悩んで、このサイトを活用させて頂きましたが、本当皆様あたたかいご意見で、感謝の気持ちいっぱいです。 年齢差やバツイチとの恋愛経験、皆様経験されているのですね。 私の周りにはあまり経験されている方がいないので、ご意見頂くたびに心に響きます。 Hamahossieさんの、「悩みは無いです。」 とてもとても幸せですね。 ただ漠然と「幸せ」というより、今の幸せが伝わってきました。 私も早く今の感情を乗り越えていきたいです。 バカなことだとわかってはいますが、一度彼と食事にいってきます。 自分の気持ちにけじめをつけるために。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.5

No.3のおじさんです。 貴女からのお礼文を読みました。ありがとう。 わたしの場合ね、20歳、15歳、12歳差がある女性と 過去に付き合ったことがあります。それも割合に長目にね。 3年、4年ね。 わたしは、かなり若いときにバツイチになっているのですね。 若気の至りではあるのですけどね。 縛られること、とてもイヤな男なのですね。 その反省からか、恋愛と結婚は別ものだと思っているのです。 事実、別物だと思います。 若いときは、惚れた女性と常に一緒にいたい。 その延長線上にあるのが結婚である、と、そう思ったいたもので 事実したわけですけどね。 大人になるにつれ、これは別物であるとの考えになったのですが。 歳が近い女性の場合、相手がいい女性であれば、付き合いたいなと どんどんと積極的にいくのですが、上に書いた年齢差がある女性の 場合は、一度もこちらか積極的に行ったことはありません。 いくら気にいった女性がいてもです。 それは女性は、付き合えばその先を求めてくることがあるのを 知っているからです。結婚ですね。 かなり年齢差がある場合は、その現在はいいかもしれないけど 長期的に、その相手の女性を幸せになどできないからです。 だって、こちらは子供を欲しいなどとは思ってないし 結婚など望んでないからです。 それと、今その女性が自分に夢中になっていても、 いづれ年相応の自分に合った男性とと、思うようになることを 知っているからです。 尚さらに、人の気持ちがうつろいやすいことを知っているからです。 このように思うことは、自信がないからということではありません。 若いときに年上の女性と何人かと付き合い、いっときは夢中になったけど その気持ちはずっと続くことなく、最終的にはやはり、同じような年代 あるいは、当時の年下の女性のほうがよくなってしまうことの経験上 のことです。 そして、人を好きになる気持ちは、そのときは、この人しかいないと 当たり前のことですが、そう思いますよね。 その気持ちが、変わるということも知っているからです。 話を戻します。 ですから、かなり年齢差がある女性と付き合うさいには それまでは、結構時間を置くのですが、いざ付き合うときには 自分は結婚など考えてないこと、だから自分の手では、幸せになど しないよ、できないよ。好きな人ができたら、遠慮なく いうこと、そのときは終わりにすること。、自分はろくでもない男であるけど それでもいいのかということ。 今は、としよりに夢中になっているけど、今はわからなくとも 歳を重ねれば、やはり同じような年代と恋愛をすることが当たり前になるし そのほうが、本当の幸せになるよと、 こういうことを言って、付き合うわけですね。 夢中になっている女性は、これでもいいというわけですね。 それで付き合いがスタートをするわけですね。 このように書くと、わたしが非常にドライな男のように思うかもですが 男女かかわらずに、かなり年上の人を好きになったり、付き合ったり するのは、はしかのようなものであること。いっときは通る道のような 気がするのですね。本当の意味での大人になっていく通過点のような。 それと、愛は不変ではなく、そのときは夢中になっても、それはずっと 続くものではなく、うつろいやすいものということ。 だから、若い女性が年上に夢中になり、しがみついてきたとしても それは、一時なのだから、それに溺れても、それは貴女の本当の幸せでは ないよ、本当の幸せは、まだ見えてないだけで、自分以外のところに あるよという気持ちからです。 こういうことを承知で、ぶつかってくれば、ずっと引き受ける気持ちは 大いにあるけど、やはりね、三年、四年付き合うと、自然と同じような 年齢の人と恋愛に至るのです。 そういうものなのです。巣立っていくわけですね。 これが普通なのですよ。わたしが付き合う前から言っていることが 三年ないし、四年経って、はじめてわかるのです。 >「お前はまだ若いから、これからもっといい男が現れるよ。応援してるからね。」 だから、彼のこういう言葉、わたしにはよくわかるのですよ。 悪い意味ではなく、いい意味でです。 貴女がもう一度話したいのであれば、話し合えばいいです。 だけど、彼に翻意はないと思うよ。 貴女が話し合うことで、その別れに納得するための儀式みたいなもの で、それが必要であればすればいいと思います。 それから、私の場合は、一回別れたあとは一切会わないからね。 仮にですよ、こちらが会いたくとも。 会えば、相手にもひきづらすことになってしまうよね。 自分への未練をかかえたまま、その女性が自分から別れて 行った場合もあるので、会うほど酷なことはないからね。 別れには別れになった理由があるので、ずるずると会ったら 別れた意味もないし、そういうことはするべきではないと そう思っているのが、わたしの考えだからね。 そういう意味では、貴女の彼、悪い男だと思うよ。 貴女が断ち切れなくなるもとを、つくっているのだから。 >「お前はまだ若いから、これからもっといい男が現れるよ。応援してるからね。」 こう言っている以上、これを徹底しないと。 貴女に理解をしてもらおうと、長文になってしまいました。 これから出かけますので、また何かあれば、どうぞ。 なければ、そのままで、どうぞ。 夜にでもみてみますので。

moyomoyo0116
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 経験を踏まえてのご意見、何度も読み返させて頂きました。 確かに、悪い男ですね。 私が大好きなまま別れを告げたと知っているのに、1か月半の間に2度お誘いをしてくるくらいですから。 それは忘れられないですよね。 私の場合は、彼からの熱烈なアプローチで付き合いました。 歳の差もあり、警戒していたのですが、いつの間にか私の方が惹かれていたんです。 気持ちは変わります。 もちろん、知っているし、自分にも経験があります。 あれだけ好きだったのに、元カレになっている男性がいるのですから。 でも、その時は幸せで、今も幸せだった思い出として大切なものになっています。 Sashimiumaiさんの元カノ達もそうでないかと思います。 後悔したら、失敗になってしまう気がします。 失敗はしたくないので、後悔のないようにしたいと思います。 よりを戻したいという気持ちではなく、彼を諦められる言葉を貰えるだけでもいいのです。 今のままだと、ずっと彼から心が離れません。 話し合いが出来るかはわかりませんが、今度食事に行こうと思います。 どんな結果になろうとも、後悔しないようにしたいです。 振っているのに、また話し合うだなんて、本当笑ってしまうくらい自分が情けない女だと思います。 この行動が、自分の女としての価値を下げてしまうこととわかってはいても、気持ちに嘘がつけません。 ありがとうございます。 貴方からのお言葉で、私は背中を押してもらいたいだけの甘えだったことに気付きました。

回答No.4

彼は結婚には向かない男だと思います。 私は彼と近い年齢ですが(既婚・女)、 人生40年近く自由を謳歌し、それなりに生活に不自由せず 一通りこなせる男って 結婚願望低いんですよ。 女性と違って将来の孤独とか考えないみたい。 更に前妻と子供に10年会ってないとのことですが、 前妻は他人でも、子供は自分の分身。 子供にに会いたいと思わないのは 情の薄さを感じます。 この時点で「結婚し、子供を産む」貴方の希望に添えないでしょう? 恐らくそういう家庭像は 彼は望んでないんですから。 自分の求める幸せは何か、それ次第と思います。 結婚し 円満な家庭を築くのが幸せなら スッパリ次へいくことです。 お母さんの「孫を抱きたい」は関係ないですよ。 貴方はもう大人、自分の道を歩めばいいのです。 彼と居られればそれだけでいいのなら、それもありです。 しかし、彼と一緒に居るには、自分一人でも生きていける女になること。 精神的にも経済的にも自立すること。 これが必要です。 そうなることで、彼との結婚が成立する可能性もあると思います。 つまり、手厳しいことを言いますが 周囲の結婚に焦りを感じる今の貴方では、 彼と生きていくのは 苦しみのみになるということです。 どちらの選択も苦しいでしょうが、乗り越える価値があるのはどっちでしょうね? 私なら…不実な男は忘れなさい、と言うかな。

moyomoyo0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不誠実、そうですよね。 結婚願望は確かに低いと思います。 仕事が一番な考えですし、今現在また新しい事業を初めています。仕事に貪欲ですね。 子供に会っていないのは、離婚時の約束だそうです。 もちろん、暴力での離婚とかではなく、円満離婚と本人、周りからも聞いております。 私自身の自立。 盲点でした。 花嫁修業的なことは一通りしてきましたが、将来一人でも生きていけるようにという観点はありませんでした。 実家で今の仕事のままでは、自立出来ないと思います。 自分自身の生き方も、考えなくてはいけないですね。 乗り越える価値。 結果自分がなにに価値を見出せるのか。。。 親身なご意見ありがとうございます。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

おじさんです。 苦しい胸のうち、よく理解をします。 将来の自分の幸せと、周囲からの貴女への期待へのプレッシャーと 結婚を今する気がない彼への気持ち、しかも、そういう彼が大好きであること。 そうそう、頭の切り替えや整理がつくものではないですよね。 頭で考える理屈と、湧き上がる感情とは全く別のものですからね。 でも、整理するとですね。 貴女の気持ちがですね そろそろ結婚をしたいのか、子供が欲しいのかなのです。 それとも、それらをしばらく置いておいて、彼が大好きなのか、なのです。 今現在では、それが両立しない環境になってきたのですから。 >「お前はまだ若いから、これからもっといい男が現れるよ。応援してるからね。」 貴女からすると、この彼の言葉は今まで付き合ってきたのに、ずるいかと思うかも しれないが、裏返せば、彼の貴女の幸せを願う気持ちの言葉だと思いますよ。 多少、やせ我慢が入っていたとしてもね。 おじさんも、過去に年齢差がある女性と付き合ったときに、こういうセリフを言った ことがあるので、彼の気持ちはこういうことなのだと思います。 自分が幸せにできないのですから、こういうセリフになるのですよ。 結論はですね、 貴女はこの彼と結婚をしたい、彼はする気がない。する気がないと、ちゃんと書きますよ。 貴女が希望を持つからです。 彼が好きだから、この彼に期待を持ち、いつか結婚をしてくれるのかを待ち、 このまま、付き合うのか。 結婚する気がない彼だけど、彼が好きだから、彼との結婚など期待することなく ずっと付き合うか。 そんなことをいっても、周囲も期待する年齢だし、自分もそう思っているし、結婚については 自分はしたいし、そろそろあせりがきているし、大好きではある彼は、自分以外の男と幸せに という気持ちだから、あきらめるしかない。 >「タイミングがいつになるかわからない、来年かもしれないし、10年後かもしれない。 ただ、今すぐと言われたら無理。でも結婚したい気持ちはあるよ。」と言われました。 貴女は、これどこかで期待をしているところがあるのではないかな。 これはずるい、いいかただよ。言質を与えないいいかたで、こういのが ずるずると、いってしまうものです。期待をしてはダメということです。 >「お前はまだ若いから、これからもっといい男が現れるよ。応援してるからね。」と慰めてくれました。 惚れた女は弱いね。こういうの慰めたというのでしょうか。 彼の気持ちを言っただけですよ。そして貴女に指針を言ったのですよ。 >彼の年齢を考えて、このままずっと待っていたら子供が産めないかもしれない。 そう考えたら、気持ちの整理もきちんとできてないまま別れを告げていました。 整理ができないままと書いてあるけど、整理がきちんとできるものではないよね。 こういうことは。 整理ができないまま、相手に告げたのが、そのときの貴女の心からの気持ちなのですよ。 もって行き場ない気持ちを彼にぶつけたのですよ これが、そのときの貴女の本当の気持ちなのです。 そして、今あれこれと迷っているのは、未練です。 この未練をたちきって、新たな人生を歩くか。 今のまま、ずっと続けていくか。 続けても、この問題はまたいつか同じようにぶつかることですけどね。 それは貴女の人生だから、貴女の選択ですよ。 人生の岐路のときは、犠牲を払うこともあるということ。 今までとは同じようにはいかないということです。 友達付き合いなどするものではないのですよ。 これがいけないよ。 未練が断ち切れるわけないじゃないよ。会っていれば。 >それでも、もう一度彼の傍にいたいです。 いたいのであれば、いればいいです。 子供も、結婚も望まないことです。 そして、友達のこともうらやましく思わないこと。 お母さんにも、孫のことなど、口を出してもらわないこと。 このように貴女が腹が決まってしまえば、彼といられるよ。 彼からすると、ある意味都合の良い女になるけどね。 何かを得たいのであれば、何かを捨てること。 すべてなど手にはいらないよーーーーーー。 すべて手にいれようとするから、苦しくなるんだよーーー。 はいらないのに。 しっかりしたほうがいいよ、自分をきちんと持ってください。 こういう回答になりました。

moyomoyo0116
質問者

お礼

長文でのご回答、本当にありがとうございます。 理屈と感情、その通りです。 今現在、漠然と結婚したいとも、子供が欲しいとも思いません。 焦っていたのは、彼との将来だったからだと思います。 お互いの年齢、出ていく気配のない彼の男友達(とても良い方ですが、男友達がいる時は部屋に上がれない暗黙のルールがあります。)、セックスレス。 色々重なって、不安に押しつぶされそうだったのかもしれません。 その不安を少しでも埋めたくて、「結婚」に逃げて、自分を追いつめていた気がします。 女友達にたくさんの男性を紹介されましたが、まったく興味がわきません。 失礼ですが、彼と比べては幻滅を繰り返しています。 最低ですね、ごめんなさい。 彼以外と恋愛したい気持ちがないのです。 一方的に別れを告げて、彼の意見を聞きませんでした。 それが後悔につながっていると思います。 なぜ話し合えなかったのか。 もう遅いでしょうか? 彼の気持ちを聞くには、時間が立ちすぎてしまったでしょうか? 一度は決意したのです。 結婚も出産も彼といれるなら構わない。 友達を羨ましく思う反面、私たちの付き合いを自慢に思っていました。 自分でもバカな女だと思います。 やはり、私は彼といたいです。 もしSashimiumaiさんの元カノが、私みたいに思っていたら、正直鬱陶しいですかね。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

仮に復縁出来たとしても、また同じことで悩みます。 復縁の申し込みは、子供は求めないと決断できたときがいいでしょう。 どうしても女性は“子供”のことを考えると、晩婚でも30前後には結婚したいですよね。 次の相手を探す最後のタイミングになるかもしれませんよ、慎重に。 今、彼から離れておかないと婚期を気にして妥協した結婚(数年後公開する)の可能性が高い気がします。 彼はすでに遺伝子を残してますので、育てる欲求がない方なら難しいと思われます。

moyomoyo0116
質問者

お礼

すいません。不慣れなもので、回答に対するお礼の方法がこれであっているかわかりません。もし失礼があればご指摘ください。 回答ありがとうございます。 まったくその通りの意見だと思います。 私自身30になるにつれて、今は結婚も子供も彼だから考えられる事のように思ってはいますが、気持ちが変わってきそうで、悩みます。 なぜ別れ話の際に、彼の意見をきちんと聞けずに、自分の一方的な別れたいという気持ちを押し付けてしまったのか、後悔しています。 遅いとわかっていても、もう一度話し合いたいです。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

ひとつ言えることは、元カレさんは、質問者さんに対する責任を持っていません。 その責任を求めないことが前提でよければ、元カレのところに戻ればいいと思います。 >「お前はまだ若いから、これからもっといい男が現れるよ。応援してるからね。」 優しさが感じられません。単なる逃げです。 「やっぱ、俺にはお前を幸せにすることはできないよ。」ということですよね? 質問者さんの気持ちを受け止めて、真剣に考えるのが、本当の優しさだと思います。

moyomoyo0116
質問者

お礼

すみません。 回答に対してのお礼のつもりが、「補足」になっていました。

moyomoyo0116
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は私と付き合っている時から自分の年齢を気にしていました。 付き合ってすぐの時も、こんなに年上でいいのか?と気にしていました。 責任感がないとも捉えられますが、私には自信の無さからくるように思いました。 別れを告げた時、将来が不安!だから別れる!と私が一方的に喚いてしまい、話し合いが出来ませんでした。 今となっては、自分の考えを伝え、彼の気持ちを聞くべきでした。 彼の気持ちもほとんど聞かずに、別れる!だけ結論を突き付けてしまったのです。 今からでは話し合いなんて、遅すぎますよね。後悔です。

関連するQ&A

  • 彼氏との将来についての質問です。

    彼氏との将来についての質問です。 私は大学3年生で、2年付き合っている同じ学年の彼氏がいます。 就職のことですが、私は2年経っても3年経っても就職できないようなら、別れると考えていました。 でも、友達は1年半付き合っている彼氏が実際に就職浪人しそうでも、ずっと着いていく覚悟です。 何年先も就職浪人なわけないから、そんな簡単に別れるの?と言われました。 その子はかなり尽くすタイプです。 ハマった人は簡単に離れません。 私も彼氏は大好きです。 ただ、幸せの根本に「自分の幸せあってこその幸せ」という考えがあります。 それは私の彼氏も同じで、それぞれが幸せじゃなきゃ2人とも幸せになれないから、そのときは恨まないよ、と言っていました。 私も彼氏も子供関係のサークルに所属していて、私は将来、幼稚園教諭を目指しています。 彼氏は家族と関わる時間を作るために、今は公務員志望です。 2人とも子供が大好きで、結婚願望は強いです。 だからこそ、ちゃんと将来を築いていける人でないと‥と思います。 でもそんな彼氏を見ていると、結婚するならこの人がいいなぁ‥と思う気持ちはとてもあるんです。 2年3年経っても就職出来ないなら別れる、というのはやっぱり簡単な別れなんでしょうか? もちろん、その場にならないと分からないですが、気持ち的にモヤモヤしてしまいました。 私たちはこれから就活を迎えますが、そのときにどっしりしていたいので、今、考えておこうと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 「将来が考えられない」とはどういう事?

    私には彼氏がいるのですが30歳で年収240万です。(正社員、ボーナス込、都内) 今年に入って何度も友達の結婚式に言ってるのですが、周りの彼氏と私の彼氏を比較すると将来を考えられません。 (比較するのはよくない事とはわかっています) 今の彼の給料で、子供を産んで家庭が持てるとは思えません。 私も働いています。 私は子供が欲しいのです。私も働いていても子供を産む時は働けません。 彼の事は好きですが好きだけではダメなので、正直に彼に「将来が考えれないから別れたい」と言いました。 そうしたら彼は 「今はお金がないだけで、お金があればいつでも結婚できる。結婚したい気持ちはある。頑張って働くよ。 お前が俺と別れて他の人と結婚したって、相手が失業するかもしれないし、いつどうなるかわからない。 目先の利益だけで男を選んだりしてはダメだ。」 と言われて、確かにそうだし、やっぱし私の事を愛してくれてるんだな。と思いました。 しかしだからって彼は転職するつもりもないし、給料が増えるわけでもありません。 「そもそも「将来が考えられない」ってどういうことだっけ?」とわからなくなってしまいました。 将来が考えられる人と言うのは、30歳くらいで年収300万円以上の人でしょうか? 彼のような人は将来が考えられない人でしょうか? 男性の収入だけで判断するのは良くないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 元彼が忘れられません

    先月五年近く付き合っていた彼氏に別れを告げられました。 理由は、仕事が忙しく私のことをかまっていられない。 男友達と遊んでいるほうが楽しい。 彼的には、お互いの将来のことをまだ考えられないのに、あと4~5年くらいのうちに結婚をしたがっている私をつなぎとめておくことに疑問を感じていた。 とのことです。 しかし、嫌いになったわけではないのだから今まで通り友達をしよう。 と言われました。 淋しさに負けてしまう私のメールの相手をしてくれています。 彼と私は同じ歳の26歳。 まだまだ遊び足りていないことはわかっています。 私が未練タラタラなので、傷つけないために優しくしているのでしょうか? それともキープ要員として見られているのでしょうか? 彼が満足するまで遊んだら、復縁の可能性はあり得ると思いますか? 取り止めのない文章で申し訳ございません。

  • 彼との将来について

    付き合って1年半になる彼氏との将来について悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。 私は23歳、現在韓国に留学中、彼氏は25歳、韓国人です。 付き合って1年半ほどになりますが、私は今年の12月に日本に帰国する予定です。彼氏は来年の春に大学を卒業する予定で、韓国で就職します。 今、彼氏との将来についてすごくなやんでいるのですが、 私は12月に帰国後、日本で就職を考えています。 彼氏との将来について考えると、どうしていいのかわかりません。 彼氏がすごく好きだし、結婚も・・・と考えていますが、 彼氏と結婚するにあたって私が韓国に行き、ずっと暮らすというのは正直考えられないのです。 私は日本が大好きだし、家族も友達も日本にたくさんいますし・・ 彼氏も長男なので、韓国で就職して、自分の両親の面倒をみたりしなければならないと、韓国を離れられないと言っています。 私は彼が大好きで、できれば結婚もしたいと思っていますが、  韓国には嫁げません。 いままで韓国に留学していて、韓国のいい所、悪いところをたくさんみてきました。やはり反日国ですので、嫌な思いもたくさんしました。 電車に乗っていたら、日本人は消えろとかいわれたり、レストランで食事をしていたら、あからさまに悪口をいわれたり・・・ もちろん悪い事ばかりではなく、親日的な韓国人もたくさんいましたが^^ いろんなことを踏まえ、やはり一生暮らすのは日本がいいし、それが私にとって一番幸せなことだと思います。 となると、結婚できないのになぜ彼と付き合っているのだろうと思ってしまうのですが、彼が本当に大好きで大好きで、別れたくないです。 なにかいいアドバイスがありましたら、よろしくおねがいいたします。

  • 元彼(メール)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3080970.html こんなことがあり、1週間経つのですが、私を好きになってくれる人が現れ、付き合ってみようと思い付き合うことになりました。 彼は、とても優しく包容力もあってすごく素敵な人です。 そして、でも、告白をされて返事をする前に、 モトカレにもう1度会いたい、気持ちを確かめたい、今の彼のためにも会いたいと伝えました。 前に進みたいから、会いたいと。 すると、彼は、 『今は、よりを戻すとかの話なら会いたくない。相手の男の気持ちは考えるのに、俺の気持ちは考えんの? 気持ちをなくした友達としてなら、お前と付き合える』 といわれ、私は、 『俺の気持ちってなに?もうめんどい?無理なら諦めるし、すきでも、もう戻りたいなんて言わない。前に進みたいから会って』 彼 『めんどいとかじゃない。お前は俺を分かってない。お前にそう思われるのが心外。1年ってなんやったん。』 私 『そんなこと思いたくないけど、あんな別れかたしたから、信用ゼロ。今の人と付き合いたいけど、もやもやするから会いたい。 利用して立ち直れって言ったよね?これがそれ。人の気持ちも考えて。あたしだって会うの怖い、でも前に進みたい』 彼 『自分に少しでも非があるってわからん?人のこと考えてないのはどっち?俺だって少しは傷ついたしお前が傷ついたのもわかる。振ったほうが悪者で振られたほうがいい者か?』 私 『言いたいことがわからん。振ったことに責任持って。好きな子にも責任持ちたいんなら、あたしとの関係を一掃したら?そーゆう話をしたいんじゃなくてね。。冷静になろう、お互い』 彼 『俺は冷静。振ったことに責任はもっとるし、責任とってはおかしい。そんなこと言われる筋合いない、お前やったら会う?』 私 『会うよ。じゃあ会いたくない理由を説明して。』 彼 『気持ち的に無理。もう会いたくない』 私(折れた振りです;) 『ごめんね、言い過ぎた。お互いの意見を言い合うだけだからやっぱり会おう、だめかな?』 彼 『もおむり、ともだちもむり。あの日にあんだけやったんに責任取れとか、人の気持ち考えてとか言われたらどうなるかわからん?お前こそ人の気持ち考えろ。何様?』 私 『もーいい。子供過ぎる。勝手にして。最低。私は幸せになります。さようなら』 と送りました!彼の意図がわかりません;;; 謎すぎます。もう、戻りたいとかじゃなくて、本当に謎です。 彼は何がしたいのでしょうか?

  • フリーターの彼氏との将来

    私は今23歳で付き合って1年半の27歳の彼氏がいます。 彼氏がフリーターであることが最近とても不安でたまりません。 彼氏は大学を卒業してから正社員で働いたこともあったようですが1年くらいで解雇されてしまい職を転々とし私と付き合ったときには既にフリーターでした。 彼氏に将来を考えると不安であることを告げ一応転職活動はしているようですが、未だに決まらず私の勝手な考えですがだんだん彼氏が仕事を見つけるのは無理な気がしてきました。最近は将来の見えない人と一緒にいても無駄だと彼氏を避けてしまいます。 最初は一緒に求人を探したりアドバイスして自分なりに応援してきましたが1年半も決まらないし、転職活動してるとはいっても口だけな感じで一生懸命さも私には伝わってこないので最初の頃の気持ちは諦めに変わってきました。 彼氏はフリーターであることを除けばとても好きです☆ 私も正社員で働いてますし、もし結婚しても子供ができるまでは働くつもりですが彼氏がいつ就職できるかわからず待つのも疲れてきました。。。 一応就活はしているので彼氏を応援すべきか、別れた方がいいのかそうだとしたら見切りをつけるタイミングなど意見お願いします。

  • 元彼が忘れられません

    3年半ほど前に、大学時代から3年間付き合っていた元彼がいます。人生の中で本当に合う人はこの人しかいない、と思える存在でした。就職してから遠距離、すれ違いが多くなり、彼が私を必要としていないのが耐えれなくなり、私から別れを切り出しました。 別れてからも親友のような関係を続け、お互い恋人ができました。しかし、お互い性格が合わず、その恋人とは別れました。私はもう一度元彼とやり直したい、と話しましたが、もうふっきったから無理と言われました。その後も3回ほど告白しましたが、振られました。 元彼を忘れるため、他の人と付き合いました。やっと忘れることができる人と出会うことができた、と思いましたが、1年後振られました。理由は、私が結婚を望んでいるのに対し、まだ結婚したくない、考えられないから、ということでした。 別れてから思い出すのはやはり元彼のことです。数ヶ月前に一度会いました。元彼には今彼女がいます。うまくいっていないそうです。私と会うと楽しい、と言ってくれましたが、やり直すつもりはない、と言われました。元彼のことはこれからも一生引きずると思います。 最近寂しさに負けて新しい彼氏ができましたが、元彼の方が好きです。こんな気持ちでは彼氏にも悪いし。でもとてもいい人なので別れる勇気もないし。ずるいとはわかっています。元彼以上に合う人と出会うことはないと思います。でも、もう私とは無理みたいで・・・。 このままいったらいずれは今の彼氏と結婚すると思いますが、こんなに元彼のことを引きずっているのにこのままでいいのか、悩んでいます。

  • 元カレのことをどうしても忘れられません。

    19歳女です。 1年半付きあっていた彼氏と1ヶ月前に別れました。 原因は私のことをもう好きじゃないっていう態度に私が耐えられなくなり、私から別れよって言いました。 元カレはあっさりわかったっていう返事。 でも私は好きなのでやっぱり別れたくないって言ったんですが聞いてもらえませんでした。 1回は私ももう付き合ってないなら会わないとは言ったものの寂しくて連絡してしまいまだちょくちょく会っています。 新しい恋を探そうと思い友達に紹介してもらったりしましたがやっぱり他の男の人に魅力を感じることができません。 しかも今将来がかかっている重要な勉強をしていてあまり遊ぶ時間もバイトをする時間もなくただ勉強もあまり頑張れずにいる状態です。 このままじゃダメなのはわかっているのですが好きな気持ちが抑えられず、さみしくなると連絡してしまいます。 どうしたらいいでしょうか( ; ; )

  • 将来のことを考える時

    私は4年も付き合っている彼氏がいます。 そして私は彼氏より3歳上です。 年齢にずっと気になっているけど、彼氏は大丈夫、気にする必要なんかないと言ってくれました。 わたしもそれを信じて、あというまに4年間は経ちました。 しかし、最近将来のことを考える時、今年で27歳の私は周りを見ると、友達がほとんど結婚していて、私だけなんだと、 しかも、親からもそろそろ結婚とか考えたほうがいいと、、、、、 そのことを彼氏に言っていたら、 彼氏が結婚しようと思っていないみたいです。 わたしはどうすればいいか??? そのことで最近すごく悩んでいます。 実際、そのことでこの前、喧嘩になって、みえない将来を付き合っていく自信がなくなってきて、別れようとも思いました。 結局言えずに、、、、、、 今、遠距離中。。。。。。。。。・・・・ アドバイスをお願いいたします。

  • 将来を考え、どちらがいいのでしょうか?

    私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の同い年の彼氏が居ます。 彼は渡しの実家に半同棲状態でほぼ毎日一緒に居ます。 ただ休みの日は前は一緒に過ごしていたのですが今はパチンコやジムにいってしまいます。 彼とは共通の友人もいなくて姉や友達彼氏との誘いも、「人見知りだし、私は友達や姉と仲良いからいいけど俺はつまらない」と言われたので私も人見知りで気持ちがわかるのでそうだよねといったのですが、 結婚した時に姉夫婦と仲良くしてほしいと思っているので、どうしたらいいのかなと考えたのですが仲良くする気がないのか、会おうともしてくれません。 旅行も私は好きで彼は疲れる、お金がかかると言うので、誘うのを控えて、たまに誘って行ってはくれるのですが、疲れた、眠いとか、調べて行ったご飯屋も、あんまり美味しくない、とか言われたりと、気分が下がるような事ばっか言われ、楽しめません。 また、写真を撮ろうとしても、誰かに撮ってもらうなんて恥ずかしいと、あまり撮ってくれません。 彼と普段家にいる時はTVの話などで盛り上がる事もあったり、一緒に居て楽で優しくて大事にしてくれます。 彼の事は好きでこんなに好きになったのは初めてです。 ですが、写真や旅行が楽しくないと、将来結婚して子供ができた時にそれでは嫌だなと思います。 また、気分屋な所もあるのでそこも不安です。 別れようと伝えたのですが話し合いでやはり離れるのが寂しく、そのままでいます。 ですが、将来を考えたらこのままでもいいのかなと思い、迷っています。 どなたかご意見お願いします。