• 締切済み

iOS SDK と Xcode の違い

二つの違いがいまひとつわかりません。 色々なサイトをめぐると混合していることがよくあって。 Member Center からダウンロードできるみたいなんですが、ダウンロードすると両方同時についてくるのかな? 詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• kmee
回答No.1

Xcodeは、総合開発環境と呼ばれるもので、テキストエディタとかコンパイラとかデバッガとかプロジェクト管理とかが一緒になっているもの。 同系統なものでは、VisualStudioとかEclipseとか有名。 iOS SDKというのは、iOS Software Development Kit 、つまり、iOS用のソフトウェアを開発するのに使うキット、ということで、必要なライブラリやヘッダファイル等のセットのこと。 同系統ではJDK(Java開発キット)やWindows SDK等が有名。 本来は別の概念ですが、iOS SDKはXcodeで使うことを前提に作られているし、Xcode+iOS SDKとセットでダウンロードできたりするので、(意図的なのか、混同してるかはともかく)区別せず扱っているサイトがあるのでしょう。

develop0712
質問者

お礼

どうもありがとうございます。