• 締切済み

ドボルザークがアメリカに行ったとき

ドボルザークがアメリカにまれかれて ニューヨーク市立?音楽院の学長になったと 読んだのですが、今もその施設はあるのでしょうか。 もしあるとすると場所はどこになるのでしょう。 跡地でも現存写真でもいいので みたくて 調べたのですが、なかなかみつけられなくて 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

• kitanoms
回答No.3

ドヴォルジャークをアメリカに招いたサーバーThruberという人がつくった私立の音楽学校の名前が国民音楽院National Conservatoryというので、ナショナル=国立というのは勘違いでしょう。ややこしいですね。 このことはいろんなところに書いてあるけれど、ご質問のこの音楽学校がその後どうなったのかについてはあまり知られていませんね。 国立どころか、国からの経済的援助が受けられなくて経営難になってしまったようです。当時のアメリカは、まだ文化に助成する機運にはなかったのでしょう。詳しいことはわかりませんが、(↓)のジュリアード音楽院の歴史の前史に少し触れられているようです。

参考URL:
http://www.press.uillinois.edu/f99/excerpts/olmstead/chap1.html
  • poppyseed
回答No.2

1852年 51才の時に ニューヨークで新設の私立、ナショナル音楽院の院長として招かれ、家族で渡米、三年間就任。とありました。 音楽院が現存してるかどうかは分かりませんでした。 目にとまったので調べてましたら No.1の方の参考URLの情報と違う内容だったので回答してみました。

参考URL:
http://park10.wakwak.com/~dvorak/nenpyo.htm
  • o_tooru
回答No.1

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、下記のサイトに記述があるようですね。ドヴォルザークと検索を掛けると、ヒットするようです。

参考URL:
http://www.ccsj.com/worldnews/usa/97_September/news2.html