グラボのドライバーを更新したら解像度が下がりました

このQ&Aのポイント
  • グラフィックボードのドライバーを更新した結果、画面解像度が低下しました。
  • 最初は画面の乱れが発生しましたが、ドライバーの更新で解消できました。
  • しかし、解像度がフルHDから1080x780まで低下し、トラブルが再発しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラボのドライバーを更新したら解像度が下がりました

オンラインゲーム、PSO2をインストールして起動したら画面がまっくらになりました。 グラフィクボードが壊れた?と思い強制終了→再起動したら画面に縦縞などの乱れが発生。 泣く泣く解決方法を探し、グラフィックボードのドライバーを更新したら画面の乱れは直りましたが、またトラブル発生。 それはフルHD(1980×1080)で出力できていた画面が、1080×780まで落ち込んでいたのです。 画面解像度の設定でも最高値が1080×780までしかないので打つ手がありません。 これはグラフィックボード買い替え以外に方法ないでしょうか? ちなみにCPUはC2D6600 グラボはGeforce6600GTです。 Windowsエクスペリエンスインデックスではグラフィックスコアは4.5です。 デバイスマネージャー上の表示ではトラブルを示す黄色い△マークが出ています(/_;) なんとなく買い替え以外に方法無さそうな気がしていますが、どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.5

故障している可能性に1000点、それだけ色々やっても駄目だと言うことは、GeForce 6600GTのアクセラレータ部分が壊れた、もしくは、おかしくなった可能性が大きいと思います。かなり希な壊れ方とは思いますが、基本VGAのみ生き残ったグラフィックカードの話は良く聞きます。(セーフモードは表示するが、OSを立ち上げるとブラックアウトする等) 普通に考えるならば、購入時に付いてきたドライバのCD-ROMよりドライバをインストールすれば、初期状態には戻りますが、WindowsVistaや7のOSだと、この時代の添付ドライバが対応していない(64bitの場合も)場合は、ダウンロードした最新版をインストールすることになりますね。 試しに現状で、ベンチマークテストの3DMard06あたりを走らせたらどうなるでしょう。まともに走らないのではないかと思いますが、まともに走ったら、かなり変。どうなんでしょう? さて、故障と判断して諦める場合、GeForce 6600GTと比べるとかなり高性能になりますが、下記のようなグラフィックカードはいかがでしょう。現在のポジションはローエンドですね。補助電源が不要で、電源容量は300W以上なら大丈夫です。電源容量に余裕があるなら、もっと性能の良いグラフィックカードもあるますが、余り性能が高いものだと、CPUのパワー不足でフルに性能が生かせない場合があります。 http://kakaku.com/item/K0000238995/ 下記は、参考に。玄人志向が駄目な方にお薦めが載っています。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6861090.html 無理にとは申しませんがが、この際、グラフィックカード交換をした方が、パフォーマンスもぐっと上がると思いますし、またおかしくなるかもと言う不安からも解放されるので、とっても幸せになれる可能性が大きいかと.........

kuroimame
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^  そうなんですよね、これだけやってもダメってことは故障の可能性も大いにあると思ってました。 なぜかPCのスリープもできなくなってますし、いろいろおかしい。そもそも普通にフルHD表示できていたのに特定のソフトを起動した後、全てがおかしくなったというのはドライバーでは説明つかない部分もあります。 ご紹介いただいたグラボも含めて検討させていただきます。ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.4

>nVidiaコントロールパネル これはドライバと別個にアプリケーションの追加と削除の項目があったはずですが、それで駄目、と…? >勝手に探してきて とりあえずネット接続を切った環境でやりましょう。ドライバ全削除>再起動>Windows標準の(VGA互換とかいったかな)最低限の表示だけできるドライバで表示してる状態から最新版のドライバインストール>再起動>復活、って流れになるはず。 古い記事ですが流れ自体は変わらないはずなので張っておきます。 http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008001/

kuroimame
質問者

お礼

ありがとうございます。日を置いてもう一度トライしてみます;; せっかくフルHDなんだからなんとか表示したいという気持ちになってきました^^

noname#198448
noname#198448
回答No.3

おっしゃる状況からして、カードは壊れていないと思います。 ですから、買い替えは無意味だと思います。 ドライバが正しくインストールされていないように感じます。黄色の△はそういう時に典型的なものです。まずは、一回ドライバをアンインストールして、もう一度インストールしなおしたほうが良いですね。ドライバはグラフィックカードに付属のCD(DVD)などに入っていますが、ネットから新しいものを手に入れることもできますから、可能であれば、そちらを使ったほうが良いでしょう。nVidiaのページにリンクをはっておきますから、そこから手に入れてください。 もし、インストールしなおしても不具合が出るようであれば、最新のドライバではなく、一つ前のバージョンや、添付CDに入っているドライバを入れなおしてみてください。トラブルを回避できることがあります。最初は大変でしょうが、慣れればホイホイできるようになります。御健闘をお祈りします。

参考URL:
http://www.nvidia.co.jp/page/home.html
kuroimame
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 しかし、今のところなにをやっても無理な状態になってしまいました。 nvidiaのページから10数種類あるグラフィックドライバーを試しても全て画面がめちゃくちゃです(ToT) そのたびセーフモードから立ちあげてまたドライバー試してダメの繰り返しで心折れそうです。 いまはドライバー削除して1024×780の状態で書き込んでます。 ううーーーん

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

>グラフィックボードのドライバーを更新したら 何というドライバーを入れたのか具体的に。多分ドライバーが間違ってます。Windowsの汎用ドライバーを入れたのではないですか。Geforce6600GTに合ったドライバーを入れてください。

kuroimame
質問者

お礼

そうなんです。Windowsの汎用ドライバーが邪魔してる感じがしてしょうがないです。 一体どうすればいいんだろ・・・もうドライバー試すの辛いです・・・ なんかアンインストールしても勝手に探してきて?グラボドライバーインストールするし、そのたびに作業の繰り返しです。 もうこのままにしようかと思ってしまいます(/_;)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.1

ドライバの更新ってどんな手順でされました? 一度削除して再起動、すっぴんなところから入れ直してみてはどうかと思います。どこかで共有ライブラリ的な何かが入れ替わっての不具合かも知れないですし。 ・・・ところで、当該ゲームは最低動作環境としてGeForce 7800GTを要求してるんですが・・・(汗 66GTでは動いたとしても紙芝居にもならないんじゃありません?

kuroimame
質問者

お礼

すっぴんにしたいんですけど、Nvidiaのディスプレイコントロールパネルとかいうのが消せないんですよね。 くやしい時間を過ごしてます。 グラフィックスコアだけ4.5で一際低いし、もう買い替えた方がマシなのかも・・・

関連するQ&A

  • 解像度につきまして

    ゲームをしていた際にいきなり画面がフリーズして強制終了した後に再起動しました。 その後セーフモードで起動されているのか通常起動を選択しているのにも関わらず大きく表示されており解像度がディスプレイに対応した解像度に変更できなくなりました。 重要なデータも無くゲームのみのPCだったのでOS再インストールしなおしたがそれでも症状は改善されず解像度を最高値に変更できなくなっております。 dxdiagと入力しディスプレイ(デバイス)の項目を見ても表示が何もされておりません。 これはグラフィックボードが故障したのでしょうか? 起動中はグラフィックボードのファンは動いております。 必要な情報が不明なのでもし必要な情報ありましたら追記致しますので宜しくお願いいたします。 OS:Windows7 64Bit GPU:Geforce 560Ti

  • グラボのドライバについて?

    グラボのドライバについて? 先日、初めてPCを自作しました。 2日程使用したのですが、動画サイトを開いた瞬間画面にドットのノイズが走り、操作を受け付けなくなってしまいました。 再起動してもログイン後すぐに同じ症状が出るので、セーフモードでグラフィックボードのドライバを削除したところ正常に動作するようになりました。 グラボはZOTAC GeForce GTX460 768MB DDR5 PCIE (ZT-40401-10P)、 ドライバは付属のCDのものをインストールしていました。 標準VGAグラフィックアダプターで動作するということはグラボ自体は壊れていないと思うのですが、ネットでドライバが配布されていないようなのでどうしたらいいのか分かりません。 これはグラボの故障なのでしょうか? 一応スペックですが、 CPU:Core i5 760 MEM:DD31333-2G2D(2G×2) M/B:P55-GD65 OS:Windows7 64bit です。よろしくお願いします。

  • グラボのワット当たりのパフォーマンスについて

    お聞きしたいことは大きく2点あります。 なるべく消費電力を抑えたグラフィックボードを探しています。  1.グラフィックボードのGeForce GTX 550TI 、560、560TIのワット当たりのパフォーマンスがいいものが欲しいと考えているんですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? また、そのようなものが見れるサイトがあれば教えていただきたいです。  2. たとえば、100のスコアを持つグラボAと160のスコアを持つグラボBがあったとして最大消費電力がそれぞれ100wと200wだとします。 80のスコアでできるゲームをする場合、グラボAが80w、グラボBが100w必要だからグラボAのほうが消費電力が少なくて済むという考え方でいいのでしょうか?

  • グラボのドライバ更新の仕方をおしえてください

    PCメーカー名は、DELLです。 そんなにPCのことが詳しくないので、どうやればいいのかわかりません。 イクシオンサーガというオンラインゲームに登録をこの前したのですが、 ゲームを起動しようとしたらエラー09が発生してゲームができません。 いろいろ調べたらグラフィックボードのドライバの更新をしてみるといいということが わかったのですが、どうやってやるのかわからないので、教えてください!!

  • 新しくグラボを購入しましたが、画面に映りません。

    旧グラフィックボードが故障したため、新しいグラフィックボードを購入しました。 しかし、新グラボを挿してPCを起動しても、画面には[Eternaling power save]と表示され、画面に映りません。 中身をみたところ、電源を入れるとCPU、グラボ、その他すべてのファンは回っています。 古いグラボを挿して、マザボのアナログ端子でPCを起動すると画面は映ります。 今回GeForce8600GTS→GeForceGTS450への交換です。 もしかして電源不足が原因でしょうか? ドスパラの店員さんには大丈夫と言われました。 電源は500Wです。 何か解決方法ありましたら、アドバイスお願いします。

  • グラボを変えたら暗くなった

    グラフィックボードを低スペックから高スペックに変えたところ、 画面がうす暗くなりました。 この現象を電力不足ではないかと考えていますが、 グラフィックボードの推薦電力はクリアしています。 なぜこのような現象が発生したか、解決策を知りたいです。 備考: 電源装置:500W グラボ: ELSA GeForce GTX 650 SSD1個 HDD4個

  • グラボを入れると解像度が小さくなりました・・・

    初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。 今まで、オンボードで使用していましたが、こちらのサイトでご相談して、晴れてグラボを入れることができました。ありがとうございました! オンボードで使用しているときは、解像度は結構大きいものも選択できたのですが、とりあえず真ん中くらいの1024×768を使用していました。 今回、新しくグラフィックボードを入れたのですが、入れてからは1024×768が最高解像度になってしまい、それ以上選択できなくなりました。 この現象は、普通でしょうか?それとも、何かおかしいのでしょうか? デスクトップ右クリックでも、タスクトレイにあるNVIDIA設定アイコンを右クリックして画面解像度でも、解像度は最高で1024×768です。 おわかりの方、ヒントをください。 よろしくお願いいたします。 環境は、下記のような感じです。 OSは、Windows 2000 SP4 CPUは、Intel(R)Pentium(R)4 2.40GHz マザーボードは、Aopen AX4SG-N (​http://aopen.jp/products/mb/ax4sg-n.html)​ (​http://aopen.jp/products/mb/large/ax4sg-n-l.jpg)​ モニタは液晶を使用しています。 PCIには、LANとIEEE1394・USBとテレビキャプチャーボードです。 新しく入れたグラボは、AGPの128で、NVIDIAのGeForce6600GTです。 NVIDIAの説明書には、最高が2048×1536となっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オンボードで解像度を上げたい。

    パソコンはHPのm9380jpです。 OSはWindows 7 ultimateです。 チップセットが「Intel(R) G33/G31 Express Chipset」です。 ディスプレイはAcerのp223wを使っています。 今まで使っていたGeforceのGT9800GTがnvlddmkm.sysエラーで使えなくなってしまったので、デバイスマネージャからグラボを無効にした状態で起動しています。 グラフィックボードなしで画面を表示してるのですが、解像度が800×600から上げることができません。 これを1680×1050に上げたいのですが。どうすればいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • グラボのドライバを入れると起動しない

    まず、当方のPC構成は以下の感じでして、 OS   winXP MB   GIGABYTE P4Titan series 875P メモリ PC2700 512MB*2(1GB) グラボ XIA9500PRO-DV128(ATi) 電源  350W 数日前リネージュ2をやっているときにいきなりフリーズし、 リセットしたらブート画面の後に起動しなくなりました。 OSの再インストールをしたらその症状はなくなったのですが、 現在グラボのドライバが入れられない状態です。 グラフィックボードのドライバを入れない状態だと 普通に動くのですが、ドライバを入れるといつもは 「ようこそ」と表示される所でバグったり真っ黒になったりしてフリーズし、 少しして再起動されます。 セーフモードだと普通に起動します。 ELSAのFX5700を挿してみたところ、(ドライバは抜きの状態) こちらはアンダーバーのようなものや縦線が画面全体に 表示され、起動はするもののまともに表示されません。 以前MSIの655Max-FISRというMBを使っていたのですが、 これの時はPCがまったく起動しなくなるという状況が 半年置き程度に発生し、結果MBが破損したようなので 今回のものに買い換えたのですが。。 PCの掃除もしてみたのですが、特に変化はないようです。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • グラボのドライバを入れると真っ暗

    友人のノートPCが壊れてしまったため、代理に自分が質問させていただきます。 先日PCの調子が悪いとのことなのでOSを新規に入れなおした見たいです。 すると通常に起動はするのですが、グラボのドライバを入れて再起動をかけると画面が真っ暗になるそうです。 起動音はするので起動はしてるみたいとのことです。 使用してるグラボは 8600M GS だと思われるそうです(dxdiagを使い調べてもらったのですがディスプレイの欄にn/aとなっており見れないそうです) なのでたぶん8600M GSを使っているとのことですがもしかしたら違うのかもしれません この場合原因はなんでしょうか? マウスコンピュータのBTOで買ったPCらしいので、グラボのインストールディスクなどは付いていないみたいですので、公式から8600m GSのドライバを入れてやってもらっています。 2度試して両方とも再起動をかけて windowsへようこその画面で真っ暗になるとのことです。 違う種類のドライバを入れるだけで画面が真っ暗になってしまうのか? 仮に入れるドライバがあっているとしたら、他に何が原因なのか? 友人の使っているグラボを特定する方法はないのか? 以上友人から聞いた情報のみですので、いろいろ不足していて、解答しずらいと思いますが、どうかよろしくお願いします。 もしもっと必要な情報がありましたら、聞きますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう