• 締切済み

会社研究

就職活動中の20代後半(女)です。 その業界のメリット、デメリット、今後の役割についてしっかりと 把握しなければならない、と聞いたことがあります。 どうやって情報収集すればそんなに深く突っ込んだところまで 把握できるのでしょう。。。 私は業界で選ぶ、というより職種で選んでいるし受験先は すべて無名企業なので巷に出てくる情報が少ないです。 また、応募先企業の「○○年後」をイメージし、自分がどう貢献していけるのか? を未来志向で予測する、という話も聞きましたがその会社の先々のことなんて わかりかねてしまいますが、どのようにしていけばその会社の○○年後を予測 できるのでしょうか。 わかりにくい質問になるかもしれませんが、何か少しでも心に触れることが あればぜひ、お伺いしたいです。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.6

ご質問の例はある程度大きな知名度のある会社への応募の話ですね。 非上場の会社のデータはなかなかわからないのが実情です。 どうしてもならば帝国データ等の興信所に依頼すればわかりますが、底そこまでする求職者はまずいないでしょう。 という事であなたが比較的小さな会社を相手にするのであれば、業界よりもあなたの職種を中心に考えるというのは悪くないと思います。 会社というのは外見だけでは判らないことが多くあります。特に会社の文化というものは入ってみないとまず判りません。小さな企業でも思いもかけずそれが良いところもあります。 面接等であなたが信頼できると思った会社に採用されたのならば、その後はあなたの努力でその会社の成長に貢献するというくらいの意気込みで働けばよのではないでしょうか。小さな組織は個人の働きの影響度が大きいということでもあります。 その努力をする覚悟があるということをあなたの売りにされてはいかがでしょうか。 小さな会社の将来は恐らく経営者も良くわからないところがあると思いますよ

noname#197090
質問者

お礼

小さな会社の社長は、その時の気分で物事を決めているような人も いますし、先のことは不明。 できれば、少しは考え方や方向性をしっかりと持っている会社 に勤めたい、という気持ちになりました。

• yuklamho
回答No.5

40代の男性です。 「その業界のメリット、デメリット、今後の役割」 これは業界ぜんたいということですか?業界にも寄りけりでしょうし、ちょっと漠然し過ぎるのでパスさせてください。 「私は業界で選ぶ、というより職種で選んでいるし受験先はすべて無名企業なので巷に出てくる情報が少ないです。」 面接で「我が社を志望する理由は?」と訊かれて優れた点を何も答えられなかったらまずいじゃないですか。無名企業たってホームページや何かから従業員数や売り上げ、株価、なにを作っている会社かくらいは分かるわけですよね。そしたら例えば業界で何位くらいかは分かるだろうし、順位が低くても従業員数に対する売り上げが高ければそれはそれで頑張っていると言うことだし。開発中の製品が有望化とかは会社四季報や業界紙を見れば載っているかもしれないし。やる気になれば、それなりに情報は集まると思います。そこまで調べる人はあまりいないかもしれませんが、だからこそやればいいのではないでしょうか。 「また、応募先企業の「○○年後」をイメージし、自分がどう貢献していけるのか? を未来志向で予測する」 質問者さんが今までやってこられたこと・勉強されたことを会社にどう生かそうと考えているかを考えればいいと思います。 「その会社の先々のことなんてわかりかねてしまいますが、どのようにしていけばその会社の○○年後を予測できるのでしょうか。」 こんな質問を真に受ける必要はないです。そんな予測が出来る人は会社に行かず株で儲けると思います。別に会社は質問者さんに占ってもらおうと思っているわけではないので、その会社がやってきたこと、やっていることを基に希望的観測を言えばいいと思います。 こんなのでどうでしょうか?

• hkinntoki7
回答No.4

質問者様は新卒なのでしょうか?  業界についての知識など結局のところ、入ってみなければ分からないというのが正直なところです。せいぜい、大手がどこで、応募先の会社が何を得意としているのか程度をわかっていれば十分だと思います。世の中の流れが業界にどう影響しているのかは考えておいた方がいいでしょうね。例えば、デジタル化(スマホ)・人口逓減・高齢化等です。  自分がどう貢献できるのかはご自身の資格や得意とすることを入社後、どう生かしていくかを考えればいいと思います。例えば質問者様が語学が得意で、貿易業務に携わりたいと考えていたとしたら国内企業のみを相手にしている会社に就職してもミスマッチですよね?要は自分がやりたいことが出来そうな企業に応募されればいいと思います。  自分は転職経験者で何社か面接を受けましたが、当社のHPでもっと勉強しておいてくださいと言われたのは1社だけでしたね。こんな分かりにくいHPで何を勉強したらいいのか、意味不明でしたけど。

• seble
回答No.3

>把握しなければならない、と聞いたことがあります 聞いた事がある、程度でしょ?眉に付けるツバが足らないんじゃ? 文の前に可能な範囲で、みたいな言葉を付けるべきなのでは? >その会社の○○年後を予測できるのでしょうか。 できるかできないかと白黒はっきりさせろというなら、できないに決まってます。 未来の予測を 「正確に」 立てる事など不可能。 これも、可能な範囲で、という頭言葉がなきゃおかしいですね。 イメージ、だから、、ただのイメージにしか過ぎないんですよ。 もちろん、それが、真っ白か真っ黒じゃ困るんだけど、しょせんイメージだからあいまいでしかない訳です。 例えば、子供向けの業界なら、少子化が言われているように、今後縮小傾向が想像付くでしょ? 今はどんな業界にも言えますが、右肩上がりでバラ色の将来とはほど遠い訳で、、、そういうイメージですよ。 でも、だからと言ってその業界が消滅、ないしそれに近くなる訳もありません。子供が産まれないわけじゃないんで、 そんな中で零細はどうやって生き延びていこうかとか、ニッチを探すか、王道を極めるか、色々イメージは出てくるでしょ? 全くの真っ白だとそりゃさすがに問題ですけどね。

質問者

お礼

中小零細の生き延び方。 ニッチか王道を極めるか。。。 二者択一ですね。

• ROKABAURA
回答No.2

会社ってのは全体で一つの生き物のようなものだから 自分がその中ですべきことが出来るか。 そしてもう一歩でもよくすることが出来るか。 が大切だと思います。 むろん衰退産業より発展産業の方が良いですが そういう業種は一時的には良くても経営が行き詰まってしまう会社も多いものです。 自分の関わり方が大切と思います。 右見て左見て同じ事をしようとしていたのでは 結果誰かが引っ張るのにくっついていくしかありません。 あなたがその会社のその業種の 少しでも先を照らすことが出来ると感じるならば それはつまり 「やり様がある」ということかと思います。 そこが予測として重要かと。 どうにも行き詰まっている会社 既に死期を迎えた会社 すでに目的もやる気も失っている会社もあります。 そういった最初から「やり様」がない会社は除外すべきかと。

質問者

お礼

「やり様」ですか。。。 その先を照らすほどの存在になると期待されているのか? はわかりませんが、平成になってからできた会社なので 自分が牽引していく、というモチベーションは大切なのかも しれないですね。

回答No.1

最近の求職事情はよく知りませんが こういう「テクニック志向」なんですね。 でもまあ、あんまりそれに踊らされない方が いいかもしれません。 「自分がやりたいこと」 「今の自分にできること」 「自分がめざす職種のこと」 「応募する会社のこと」  それぞれ わかる範囲で調べて、りかいすればいいんでは? あなたの言う通り「そこで働いてもいない人間」 がそこの発展に寄与することなど不可能です。