• ベストアンサー

立ちごけをしてしまい・・・

ついこの間普通二輪免許を取ってスティード400VLXに乗っているのですが、立ちごけをしてしまいました。 いろいろ調べようにも回りにバイクを乗っている人がいないのでとても困っています。 早急に修理すべきかそうでないかを教えてください。 1つ目。左側に転倒し何とか引き起こせたのですがクラッチレバーとグリップの幅が5センチほど開いてしまいました。これは交換したほうが良いのでしょうか?それとも調節することで直るのでしょうか? 2つ目。左にハンドルを切るときに、こける前と比べて(少し語弊がありますが)ハンドルが軽いような感じがします。 3つ目。エンジンをかけた時点では変化はないのですが、走行中にウィンカーを使うと前ウィンカーが消灯します。(ヘッドライトはついたままです)その後何度かウィンカーを入れなおすと普通に点滅します。 最後にどれか一つだけでも大体の修理費など、教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1) クラッチレバーが曲がってしまってるということですよね?大抵、調節できるようになってると思うんですけど、5cmもの調節はできないでしょう。5cmも開いていて違和感無く乗れるんだったらそのままでもいいと思いますけど、やっぱり交換したほうがいいんじゃないでしょうか。レバーだけならパーツショップで 1000円とか2000円くらいで売ってると思います。割と簡単に交換できますので、自分でやってみてもいいんじゃないでしょうか。 (2) フロントフォークがねじれてる(左右のフォークが対称になっていない)んじゃないでしょうか。程度にもよると思うんですけど、曲がるときに「曲がりにくい」と感じなければそのままでもいいかも・・・。私の行きつけのお店は、オイル交換のときに、こちらから頼んでもいないのに「フォークがねじれてたので直しておきましたよ」と、ただで直してくれたりしますけど(私は店員に言われるまでねじれてることに気づかなかった・・・(^^;)、普通はどうなんでしょう。1000円くらいは取られるんでしょうかね。(すみません、よくわかりません。) (3) もしかすると、どこかのコネクターが緩んでるだけなのかもしれませんが、そうでなければ、ハーネスを交換することになると思うので、パーツ代と工賃で5、6千円くらいは取られちゃうんじゃないでしょうか。 一度、お店に持っていって、直したらいくらかかるか聞いてみるのが一番確実だとは思いますけど。

arata_t
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 自分で調節できる技術もないので無難にお店に行くことにします。(これからしっかり勉強します;) これからは立ちごけや事故を起こさないように 運転していきたいと思います

その他の回答 (3)

• ss696
回答No.3

1.レバーの交換をすすめます。さもないとそのうち折れますよ。私の場合、曲がったレバーを動かないように固定してレバーに鉄パイプを差し込んで元に戻しましたが翌日ほどなく折れました。 2.フロントタイヤを地面から浮かせる事ができたらハンドルをゆっくりきってみましょう。カツンとかすかにでもグリップする感触があればステムのベアリングがイカレてます。自分で交換できなくはないですが、スティードはセンタースタンドがないので難しいでしょう。 3.わかりません。

arata_t
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 レバーが折れてしまう可能性があるんですね・・・。 自分で直す技術がないのでお店に行って見てもらうことにします。ありがとうございました

• k2675
回答No.2

たかが...と思ってるかも知れませんが、 「立ちごけ」だけでもフロントフォークが歪んだり、 クラッチレバーも折れたりします。 安全に乗りたければ、買ったお店に今の状況を伝え、修理するか否かは、プロに任せた方が無難と思います。 初心者であろうと思いますので、お店の方も、 「この障害があると、こんな影響が出て来る...」 等、色々な事を教えてくれます。 値段の交渉はその時にしたらどうでしょうか。

• TT250SP
回答No.1

1 レバーが曲がっただけなら当分は大丈夫。 ただし、いつ折れてもおかしくない。 レバーの根元からおかしいなら即交換。 2 フロントフォークが曲がってるんじゃないですか というか取り付けが曲がってる 3 球は切れてないわけですか リレーかな? いずれにしても原因を突き止める必要アリ 配線が切れている場合、雨が降っている時に感電する恐れアリ(経験アリ) どちらにしても、ハードには詳しくなさそうなので、ショップで見てもらう方がいいですね 予算がないなら、取り敢えず「修理見積もり」を出してもらいましょう。 その後の対処は専門家との折衝次第です アメリカンはね装飾部品が多いから部品単価が高いですよ それと工賃が時間単位でかかります。 ですから、見てもいないバイクの修理費は誰にも判りません。

arata_t
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、お店で見てもらいます。 次からは立ちごけしないように気をつけます。