• ベストアンサー

バイクの修理代についてお聞きしたいのですが

バイクの修理代についてお聞きしたいのですが 先日、友人のバイクで転んでしまい、スピードは出ていなかったものの オフロードで遊んでいたので 以下の修理が必要になってしまい クラッチレバーの交換 リアステップの交換 ハンドルグリップの交換 メッキのしてあるミラーの傷 エンジンにも傷があります。 (バイクの機能的には問題無い様です) 友人は「知り合いのバイク屋さんに安く修理をしてもらうからお金は要らない」と 言ってくれたのですが できれば支払いたいと思うのです。 この程度の修理では大体いくら位かかるものでしょうか? 大まかで構いませんのでどなたかご返答お願いいたします。

noname#115052
noname#115052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.1

バイクによって相当値段が違いますが・・ その辺書いていて欲しかった・ 同じ車でもポルシェとカローラ・・部品の値段全然違うよ~ クラッチレバー・ステップ、グリップ・・あくまで国産中型程度のバイクと考えると 1万まではかからないと思いますが(新品部品代)。 交換だけなら自分でもでき範囲ですからね。 もしかしたらご友人はそこのバイク屋の中古の部品を譲っていただけるのかも。 だから要らないと。 お互い気持ちの問題もあるから、多くてもダメでしょうし、とりあえず¥5000では?

noname#115052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですよね、、書き忘れました バイクはyamahaのTWです。 多分 交換も工賃を払ってやってもらってると思うんです。 買ったばかりだったという事で 確かに多すぎも少なすぎも 気が引けます、、、 でも部品代は新品でもその程度という事がわかり少しホッとしました。 分かりやすいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクをこかしてしまいました…

    車種はGPZ900Rです。 限りなく立ちゴケに近いこけ方をして、ウインカー割れ、カウル根元割れ、クラッチレバーとミラーに傷、クラッチカバーをこすりました。 それらは自分が悪いので仕方が無いんです。 実はつい最近納車したばかりで、バイク屋の修理保証の期間内なんです。それで、 ・ハンドルを離すと右に流れる気がする ・ギアチェンジが固くて全く入らないときがある この2点を、今日バイク屋に言うつもりでした。 しかし、行く途中の道でこけてしまいました。これでは、私がいくら不具合があると言っても、バイク屋こらしたらお前がこけたからじゃないのか、と思われてしまうと思います。 このような場合、何を言っても信じてくれませんかね?本当に行く道でこけたんですが、信じてくれそうになくてバイク屋に行かずに帰ってしまいました。。。 ちなみに、バイク屋はレッドバロンで、特別信頼関係があるわけでもないです。 精神的にまいってしまいました。なんでも良いのでアドバイスください。お願いします。

  • こんなバイクは売れるのでしょうか?

    バイクを売りたいのですが、質問があります。 現在カワサキのエリミネーター250V、99年式、距離23000km、カラーブラックに乗っています。 タンクに目立つこすり傷とへこみがあり、左ハンドルのグリップエンドが削れています。マフラーはドラッグパイプマフラーに交換してあり、純正品はありません。リヤカウル(シートの後ろのあたり)に割れがあります。エンジンは、かかりもいいし、スムーズに走れるのですが、エンジンをかけるとパタパタという異音がします。 バイク屋にエンジンの修理見積もりを頼んだところ、「見積もり工賃だけで3万はかかる。もしシリンダーあたりの部品交換なんてことになったら、20万くらいはみといてほしい。」と言われました。 修理代に20万はとても出せなく、もしエンジンを開けて部品交換で20万なんて言われたら修理もできずに見積もり代3万とられてしまうことになるので、とても悲しいのですが処分を考えています。 この様な状態でも買い取ってくれるところはあるのでしょうか? また、大体いくらくらいになりそうかなど、もし少しでもわかる方いらっしゃいましたらお教えいただきたいのですが。

  • バイク スピードが上がらない

    HONDA VTR 250に乗っています。 バイクを修理(スポルケットやチェーンの交換等)に出して、返ってきた後スグに乗ったら、バイクの回転数は上がるのにスピードが上がらなくなっていました。 例えば、坂道発進する場合、1速に入れていてもアクセルを何度か細かく回さないとパワーが出ず上れない。高速走行中、ギアを5速に入れてアクセルを全開にしても、60km/hまでしかスピードが上がらない、と言った状態です。 ちなみに、修理に出すまではクラッチさえ引いていれば、ギアがどこに入っていようとエンジンはかかっていましたが、修理後はギアをニュートラルに入れないと、クラッチを握ってもエンジンがかからなくなりました。 バイクに関しては、ド素人です。 お答えいただけたら、ありがたいです!

  • 車にバイクを倒されました。その修理についての注意点を教えてください。

    昨夜、駐車しておいたバイクの後ろから車がつっこんできました。 バイクは左に転倒しました。 地面はアスファルトです。 破損箇所はは、ミラー左右、クラッチ、ステップ、ギヤチェンジの棒(?)バイクにかけておいたヘルメットくらいだと思いますが、夜で見にくいので今の所こんな感じです。 相手の保険を使い修理にだす予定なのですが、交換箇所以外でここは点検してもらった方が良いとかありましたら教えてください。 バイクはネイキッドの250CCです。 また、ヘルメットですが、ミラーにかけておいたので、転倒時にアスファルトに落下したようで傷がつきました。交換した方がいいですか? メットはOGKのメットです。 それと、この場合修理したとして、今後売却を考えた場合、事故車扱いになってしまうのでしょうか? それとも、買い換えた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • イナズマ400(MT自動二輪)の修理について

    Suzuki製のイナズマ400(油冷)の修理について質問させてください! 昨日友人に貸し、友人が左側にバイクを運転中倒してしまいました。 左折時のコーナリングミスが原因と考えられますが、40km/h以下の走行であるように見えました。 その際、クラッチレバー・グリップの削れ(支障のない範囲)、ハンドルの曲がりとエンジン?系統のカバーが損傷してしまいました。 メーター系のカバー(走行距離と速度表示する側)の壊れている現状です;; その損傷によって、エンジンオイルが漏れています。 ニュートラルにして、クラッチレバーを握ってもエンジンがかからない現状となっています^^; キルスイッチも入っていませんでした。Keyをオンにまわすと、前照灯(下・上向き)・ハザード、右/左のウインカー・ブレーキランプはつく状況であります。 油冷なのでその影響もあってエンジンがかからないのかなとも思いました。。。 エンジン部分に亀裂が入っており、トランスミッション系の損傷なのかなとおもいました。。。 任意保険に入っておりますが車両保険に入っていないため、すべて自腹になると思いますが。。。 作業工賃や部品代を含め、修理代はなりそうですか? 内容が抽象過ぎて申し訳ございませんが、お教えくださいますようお願い申し上げます。 画像については、こちらより引用させていただいております。。。 http://inazuma400.blog.bbiq.jp/blog/2008/06/post-c00a.html

  • 倒れたバイク

    ※長文失礼致します 今日、久々に立ちゴケ(左側へ)をしてしまったのですが、こんな感じになってしまいました。バイクはCB400SSです ・クラッチレバーとミラーの付け根パーツが干渉してしまい、ゴリゴリぶつかって動かない。 ・左フットバーとギアチェンジペダルが変な方向に向いてしまった。 クラッチレバーはクラッチを繋いだ時の位置で固定された状態で、力任せに握るとなんとかクラッチが切れるのですけど、今度は逆にレバーを離してもレバーが半クラの位置まで戻るだけで、それ以降(クラッチを繋げる位置まで)は戻らないんです(泣 力いっぱいレバーを前方に押せば、その位置に戻ります。しかし、そうするとまたパーツ同士が干渉してしまうのでゴリゴリなってしまいます 一応、レバーとミラー付け根パーツが干渉しないようにレバーの隣にある丸いやつを回して“遊び0”状態にして戻ってきました。 それだとパーツ同士が干渉せずに何とか走れるのですが、事実上、“半クラ”が存在しなくなってしまいました。 あと、ギアチェンジペダルが変な方向を向いてしまったせいか、上げるときはまだなんとかなるんですが、踏んでギアを下げるときに異常な抵抗を感じて、かなり踏み込まないとギアが落ちないんです。 音も『ガキッ!』という嫌な音です。ただシフトチェンジが出来ないというわけではありません。 左側への立ちゴケは初めてなのですが、立ちゴケでここまで酷くなるとは思いませんでした。すぐにバイク屋に持って行くつもりですが、修理代は結構かかるでしょうか?

  • 立ちごけをしてしまい・・・

    ついこの間普通二輪免許を取ってスティード400VLXに乗っているのですが、立ちごけをしてしまいました。 いろいろ調べようにも回りにバイクを乗っている人がいないのでとても困っています。 早急に修理すべきかそうでないかを教えてください。 1つ目。左側に転倒し何とか引き起こせたのですがクラッチレバーとグリップの幅が5センチほど開いてしまいました。これは交換したほうが良いのでしょうか?それとも調節することで直るのでしょうか? 2つ目。左にハンドルを切るときに、こける前と比べて(少し語弊がありますが)ハンドルが軽いような感じがします。 3つ目。エンジンをかけた時点では変化はないのですが、走行中にウィンカーを使うと前ウィンカーが消灯します。(ヘッドライトはついたままです)その後何度かウィンカーを入れなおすと普通に点滅します。 最後にどれか一つだけでも大体の修理費など、教えていただけたら嬉しいです。

  • 原付バイクのスタートボタンの修理について

    詳しい方教えてください! 原付のスタートボタンが壊れてしましました。 壊れたというか もぎ取られて、壊されてしまいました。 こんなこところを イタズラで壊す事って よくある事なんでしょうか。。 ボタンの部分がないので エンジンがかからず、キックでもかからずで そのまま押して バイク屋に持っていきました。 ボタンだけの修理ができないので ハンドルごと交換とのことでした。 部品代だけで 1万するとのこと。。 やはり ハンドルを交換するしかないのでしょうか。。 バイクは ヤマハのビーノです。 よろしくお願いします。

  • バイク転倒 スピードdown 原因は何? 

    バイクで転倒しました ってか何度もです。 最近ではxjr400が400ccが120k出ません!! もちろんリミッターは解除済みです。 良く聞きますよね?転倒したらスピードが落ちた。。。 何故?何が壊れたの?何がずれたの?何をどうしてどこを直せばいいの? 可能性で結構です。 スピードが落ちる原因を教えてください こけ方で言うと40k超で左右共にエンジンに傷がついています 右ではオイルがもれた形跡あり 左は何度かクラッチレバーが折れています 原因が知りたいです。直し方ではありません ので憶測や推理で結構ですのでレスお願いします。

  • 原付バイクの修理費

    自分の原付が廃車になったため友人が原付スクーター(レッツ)を貸してくれたのですが先日転倒してしまい、ブレーキレバー、ミラー、マフラー周り、を酷く擦ってしまいました。パーツはすべてノーマルです。 パーツ総取替えの場合、おおよそでいいのでいくらくらい掛かるのでしょうか?友人は修理しなくてもいい。と言っているのですが親切で貸してくれた友人に擦り傷だから我慢してくれ、とは言えません。友人に断りを入れてバイク屋に行こうと思うのですがその前にお金を用意したいのでどなたかアバウトでいいので「多めに言ってだいたい○万あれば足りる」というのを教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう