• ベストアンサー

不整脈について

発作性心房細動を元々、もっていたのですが最近、心房粗動も起こすようになりました。 基礎疾患がなくても心房粗動は起こるものですか? 参考書では心房粗動は基礎疾患がある人に起こると書いてありまして気になりました。 当方は30代です。 この年齢で発作性心房細動と心房粗動を持ってる人も相当珍しいですか?

• mobmk
  • お礼率0% (0/294)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

心房粗動のTYPE1なら細動とは別ですが、それ以外では細動と粗動は実質上は同じです。 面倒なので粗細動とひっくるめて言います。