数1か数1A、どちらを受験すべきか

このQ&Aのポイント
  • 半年後にセンター試験を受験予定の者です。数学の受験が必須なので、文系の国立大学志望なので数1か数1Aから選択することができます。数1の受験を考えていますが、過去問を見た所、数1のみの場合深い問題まで問われるような気がするため、自分にとってはあまり点に結びつかないかもしれません。
  • 現状として、数学に3・4年触れていないため中学の数学から復習する必要があります。また、文系の大学のため他の科目にも力を入れる必要があり、数学に割ける時間が少ないです。確率が得意ではないため、数Aの受験には不安があります。
  • 自分的には、「割ける時間が少ない」「確率が苦手」ということを考慮して、数1の受験を考えています。ただし、過去問を見た感じでは、数1のみの場合深い問題まで問われるような気がするため、数学が苦手な自分にとってはあまり点に結びつかないかもしれません。一刻も早くどちらを受験するか決め、勉強計画を立てたいため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

数1か数1A、どちらを受験すべきか。。。。

半年後にセンター試験を受験予定の者です。 センターでは数学の受験が必須なのですが、文系の国立大学志望なので数1、または数1Aのどちらかから選択する事が出来ます。 そこで、現状から判断して私はどちらに絞って勉強すべきでしょうか? ~~~現状~~~ ・数学に3・4年触れてないので中学の数学から復習する必要あり ・文系の大学なので他の科目に力を入れないと行けない為、数学に割ける時間が少ない ・数Aで出てくる確率は得意ではない(ただ基本問題なら解ける可能性あり) 以上です。 自分的には、「割ける時間が少ない」「確率が苦手」という事を考慮して、数1の受験を考えています。 ただ、過去問を見た所(知識が無いので見た感じでの判断ですが)、数1のみの場合数1Aと比べて深い部分まで問われるような気がするので、数学自体が苦手な自分にとってはあまり点に結びつかないのでは?という心配もあります。 (数1A だと基本的には基本が出来ていればそれなりの点が取れると聞きます) 一刻も早くどちらを受験するのか決め、勉強計画を立てたいので皆様のアドバイスをお借りしたいです。 では、回答お待ちしております。

noname#171826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.2

ロザンの宇治原さんが数学1Aじゃなく数学1の受験でしたよ。 理由は「京大芸人」に書いてあります。 http://www.amazon.co.jp/dp/4062150182 ここで書いてもいいんだけど、 勉強計画を立てたいとの質問者さんの様子なので、 宇治原さんの勉強計画も参考になるから、上記本を見て欲しいです。 しかし試験中に失神して保健室に運ばれたのに京大法受かってるのがすごいよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kirin1985
回答No.4

回答がどれも意地悪だなw  普通に考えてIAが簡単だよ。  一回センター過去問やれば分かると思うけど数学Aは知識が無くても解ける問題が多い。反面数学Iは知識無いと話にならん問題とか、「なんじゃこらっ!」って難問がごくまれに出たりする。  数学IIまで履修して使いこなせるなら確実に数学Iがいいんだけれど。  確立が苦手でも、少しやれば小学生レベルって気が付くと思う。センターレベルなら表を作れば大体解けるし。時間が無いなら数学IAをとるべし。空いた時間は社会と国語をすれば良いと思う。

質問者

お礼

• snaporaz
回答No.3

さっさと「数学I」を始めてから、そのあと「数学A」を足すか否か考えればいいでしょう。 「どっちにしろやらなければならないこと」の前に立ち止まってしまうようでは、合格は無理です。

質問者

お礼

• mins-maxs
回答No.1

>>文系の大学なので他の科目に力を入れないと行けない為、数学に割ける時間が少ない そんなこといってると泣きをみますよ? 目標点取るためには点数取るしかないのですから。 >>一刻も早くどちらを受験するのか決め、勉強計画を立てたいので なら自分で決めて勉強したほうがいいかと。 センターですから基本ができてれば取れます。年度によって当たり外れはあるにしろ。 授業のざっくりみてノート見て理解できるほうとるといいさ。 一度やってるはずだしね。

質問者

お礼