• ベストアンサー

親知らずは抜いたほうがいい?顔が歪む?

ここ2~3年顔の左右が以前より微妙に歪んでいるように感じていましたが、 先日歯医者に行った際、右側にだけ親知らずが生えて(今はほんの少し顔を 出している状態)きていると解りました。 痛みは全く無いのですが、微妙な歪みはこのせいかもしれない、将来歪みが 進行してゆくと嫌だな、、と思います。 が、これを抜くとなったら口腔外科で手術(!)になるそうです。。 片方だけ生えてきた親知らずは、痛みがなければそのままにしておくのが 一般的なのでしょうか? 気にするとますます歪みが目立つようで、心配になります。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.2

顔の左右の違いは誰でもあるので気にする必要はありませんよ。 ただ、親知らずが原因でどんどんゆがんでいく可能性はまったく無いとは言い切れません。 また、顔のゆがみ以外でも、頭を出しているということなので虫歯にはなりやすい状態です。 そういったことを考慮して、抜くならできるだけ若いうちに抜いてしまったほうがいいですよ。 なんといっても、直りが違います。 ただ、私の場合、30代半ばで抜いても問題なかったので、気にならなければ急いで抜く必要もありません。 抜くときに手術ということですが、別に歯医者でも抜いてくれるところはばっちり抜いてくれますよ。 私の場合、大阪の中津にある歯医者で抜きました。 歯茎を切開して、いくつかに割って取り出し、縫いましたが特に問題なく抜けました。 抜いた歯は記念にもらうこともできますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 人間の顔は、だれでも微妙に左右対称ではありませんよ。 心臓が左にある関係で左を下にして寝て、右側を強く歯軋りする人が多く、顔も右側に筋肉が付き、右側の目が若干つり気味になります。(他人の顔をよく観察してみてください) ご参考までに

noname#196287
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですね、左右非対称が普通なのでしょうが、 なんとなく”前年比”で違ってきているように感じ、、 進行を食い止めたいなあと思い、質問させて頂きました。 あまり気にしないようにしたいと思います。