• ベストアンサー

お風呂のボイラー(石油給湯器)のファンの故障

湯を止めて何時間か経過しても、ボイラーのファンが回り続けます。 朝にコンセントを抜いて、夕方にさしてもファンがいきなり回りはじめます。 基板(接触・液漏れ等)が悪いとは思いますが、基板以外では温度フューズ?の故障とかは考えられますか? 長府のIBF-33D(1994年製)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

基板以外に、センサーなどの不都合でもおきます。 どちらにしろ部品がないと治りません。 ボイラーなので、早く修理するか、買い換えを検討しないといけないと思います。 メーカーのメンテナンスに問い合わせる方がよいと思います。

bmw89bfw
質問者

お礼

10年以上たっているので、メンテナンスは義務が無いみたいです。

その他の回答 (1)

noname#158581
noname#158581
回答No.1

それはもう既に寿命がきているのです。私はマンションに住んでいますが。通常給湯器の寿命は15年でそれ過ぎてもいじょうなくつかえていたならお客さん充分もと取れていますよ。とリフォームした時言われました。交換すべきでしょう。

bmw89bfw
質問者

お礼

寿命だとは思いますが、出来る限り直してみたいので。