• ベストアンサー

柔整とOT、PTの生理学

OT、PT基礎から学ぶ生理学ノートは柔整の生理学にも勉強になりますか? 僕は柔整の専門学生で生理学のワークブックを探してまして。OT、PTの基礎から学ぶ生理学ノートの方がいいと思いまして相談しました。 他に生理学ワークブックもありますがどちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.1

生理学や解剖学のような基礎医学は理学療法士や作業療法士だけでなく全ての医療スタッフに必要な知識ですから、「OT、PT基礎から学ぶ生理学ノート」のシリーズで勉強しても全く問題ありません。 医歯薬出版の生理学ワークブックも同じく使えるでしょう。 ただ問題は出来合いのワークブックに頼って教科書を見ない人がいるという事です。 ワークブックは重要項目の確認にいいですが、それだけで安心してはいけませんね。 という事で、教科書併用であればあなたの使いやすいと思った物でいいでしょう。 それと、どうしても迷うようでしたらあなたの通っておられる学校の教員に相談してみてはどうですか? あなたの勉強姿勢を普段みている先生方からすると、こちらがおすすめ打よというアドバイスがあるかもしれませんよ。