女友達が持ち物を真似してくる!困惑しています...

このQ&Aのポイント
  • 持ち物を真似してくる女友達が困惑しています。どのように対応したらよいでしょうか?
  • 同僚の女友達が私の持ち物を真似してきています。彼女の行動に困惑していますが、どう対処すればよいでしょうか?
  • 同じ色やデザインの持ち物を真似され、少し引いています。このような場合、どのようにして対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち物を真似してくる女友達がいます。。。

女友達の様子に少し困惑しています・・・ ちょっと前から仲良くしている同僚の女友達がいます。たぶん性格などは合うほうなので、居心地はまぁよいのですが、ちょっとびっくりしていることがあります。それは、持ち物を真似してくることなんです。 「こういうの便利だよ」「じゃぁ使ってみる」っていう程度ではなく、私がもっていて彼女がもっていなかったアイテムを、しかも同じ色でそろえてくるんです。ざっと数えただけで、6~7点あります・・・。それについて彼女はとくになにもいってきません。だけど、結構これみよがしにしているので、少々引いてしまいます。それに、どこで洋服をかっているのかしつこく尋ねられたり、近況をこまかく聞かれたりもします。たぶん、私の自意識過剰ではなく、やっぱりどこかでマネされてると思うんです・・・。(洋服は結局買っているところを教えなかったのでそっくりそのまま真似されることはないですが、テイストは明らかに似てきています) ただ、大人ですし、それくらいのことで仲たがいはすべきでないと思いますから、みてみぬふりしています。こんな場合、みなさんならどう対応されますか?やはり流すのがよいでしょうか?

noname#157501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monyu0210
回答No.4

いますね。 私の歴代のお友達、仕事仲間などにもいましたよ。 多分、質問者様と、私、真似されるのが、不快に感じるのは 『人と同じものを持つのがいや』 というこだわりがあるからかな? と思います。違いますか? 私は、昔から、みんなが飛びつくものに興味はなく(若い人がヴィトンやGUCCIの財布をこぞって持ち出した時も、興味ありませんでした) 自分が好きなブランドを持つのが自分の中のこだわりというか、誰かが持ってたから、みんなが買ってるからという観念は自分にはないんですね。多分、質問者様も、同じお考えかと… それなら、不快に感じるお気持ち、わかります。 『これ、かわいいね!どこで買ったの?』 『○○で』 と、答えたら、もう次に会うときは全く同じものを買っている。 それを不快に思わない人もいますよね。もちろん、みんな価値観が違いますから。でも、自分は、人と、まして、仲いい身近な人と同じものを持つのが、なんかいやというか、遠慮したいですね。 すごく親しい友達なら、私の価値観はわかってくれているから、嫌がることはしませんが、そこまで深い付き合いじゃない友人とかは何をされたら不快とかわからないから、しますよね。 もちろん、悪気はないのですが。 私は、同じものを買ったと見せてこられたら、気まずくならない程度に、笑いながら、冗談ぽく 『えー、やだよー(笑)真似しないでよー(笑)』とか 『えー、本当に買ったのー?うわあ!(笑)』 みたいなリアクションをします。 『お揃いになるねー!良かった!』 というリアクションはもちろんしないし、それとなく、『えー…』というような、そんなリアクションをします。 それでもわかってもらえなければ 『えー、○○ちゃんは、こういうのより、こういう感じのものが似合うのになあ~』と、次からは、違う感じのをね!と、促しつつ、アドバイスします。悪気はなく真似してるし、多分、真似するのって、自分に合うものとか、よくわかってないから、真似することで安心するんじゃないかな? なので、似合うものをすすめてあげたりすると、喜ばれるのではないかと思いますよ?!

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#159051
noname#159051
回答No.3

仲のいい友人同士だと よくある話ですよね。 個人的には「真似した」って思われるのは ものすごく嫌な性格なので、 あからさまな真似が出来るひとが不思議に思えます。 (欲しいものがあっても、 もし友人が先に買ってしまったら諦めます。) 仲違いしたくないと思うなら、 まぁほっておくしかないでしょうね。 どうしても気になるようなら、ちょっと距離をおいてもいいと思いますよ。 別に大人げないということもないです。 好みが確立された大人だから余計「真似された」っていうのが 気になるのかも・・。

質問者

お礼

わたしも逆にひとのまねしたいとは全く思わないタイプです。たしかに、自分のファッションその他は、どうでもいいと思ってやってるわけじゃなくて、自分が好きだし似合うと思ってやってるわけなので。身近な人が一緒になってくるのはいやですね。仲良しで一緒にしたいときは、「~おそろいにしようね」っていってそろえますよね。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

既婚40代のおっちゃんです >みなさんならどう対応されますか?やはり流すのがよいでしょうか? って、言うか真似される事の何が嫌なのでしょうか? 真似されたからって別に痛くも痒くもないですよね? それともご質問文には書かれていない何か不利益でも? 私は別に真似されたって平気ですし、むしろ「オー!同じじゃん。さては俺に憧れているなW」と、こんな風にいじって面白がりますが。 まぁ、どうしても嫌なら「真似すんな」と言えばいいと思いますが、それも大人げ無くないですか? なので「適当にスルー」ですね。

質問者

お礼

いじりかた、ナイスだと思いますが、マネされるのは痛くないにしても嫌ですよぉ。せっかく自分できにいって選んだものをあれこれと似せてこられるのは。気味悪くもありますし。

• ariakun
回答No.1

どのような「意図」があるのかはわかりませんが・・・ 一度「同じ○○だね、探すの大変だったでしょう?」と言ってみるのがいいかもしれません。 その時の相手の反応で、「好意的な意味」なのか「否定的な意味」なのか判断できるでしょう。 それから対応を考えてみてはどうでしょうか? 「好意的な意味」の場合、それを無視されるのは相手も悲しいでしょうし、「否定的な意味」の場合、距離を置けばいいとは思いますね。 何もしないと「貴女の方が彼女の真似をしている」と、周りに思われてしまうかもしれませんから・・・

質問者

お礼

私が真似してるって思われるのはツライですよね・・・