女友達が持ち物を真似してくる!困惑しています...

このQ&Aのポイント
  • 持ち物を真似してくる女友達が困惑しています。どのように対応したらよいでしょうか?
  • 同僚の女友達が私の持ち物を真似してきています。彼女の行動に困惑していますが、どう対処すればよいでしょうか?
  • 同じ色やデザインの持ち物を真似され、少し引いています。このような場合、どのようにして対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち物を真似してくる女友達がいます。。。

女友達の様子に少し困惑しています・・・ ちょっと前から仲良くしている同僚の女友達がいます。たぶん性格などは合うほうなので、居心地はまぁよいのですが、ちょっとびっくりしていることがあります。それは、持ち物を真似してくることなんです。 「こういうの便利だよ」「じゃぁ使ってみる」っていう程度ではなく、私がもっていて彼女がもっていなかったアイテムを、しかも同じ色でそろえてくるんです。ざっと数えただけで、6~7点あります・・・。それについて彼女はとくになにもいってきません。だけど、結構これみよがしにしているので、少々引いてしまいます。それに、どこで洋服をかっているのかしつこく尋ねられたり、近況をこまかく聞かれたりもします。たぶん、私の自意識過剰ではなく、やっぱりどこかでマネされてると思うんです・・・。(洋服は結局買っているところを教えなかったのでそっくりそのまま真似されることはないですが、テイストは明らかに似てきています) ただ、大人ですし、それくらいのことで仲たがいはすべきでないと思いますから、みてみぬふりしています。こんな場合、みなさんならどう対応されますか?やはり流すのがよいでしょうか?

noname#157501
noname#157501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monyu0210
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.4

いますね。 私の歴代のお友達、仕事仲間などにもいましたよ。 多分、質問者様と、私、真似されるのが、不快に感じるのは 『人と同じものを持つのがいや』 というこだわりがあるからかな? と思います。違いますか? 私は、昔から、みんなが飛びつくものに興味はなく(若い人がヴィトンやGUCCIの財布をこぞって持ち出した時も、興味ありませんでした) 自分が好きなブランドを持つのが自分の中のこだわりというか、誰かが持ってたから、みんなが買ってるからという観念は自分にはないんですね。多分、質問者様も、同じお考えかと… それなら、不快に感じるお気持ち、わかります。 『これ、かわいいね!どこで買ったの?』 『○○で』 と、答えたら、もう次に会うときは全く同じものを買っている。 それを不快に思わない人もいますよね。もちろん、みんな価値観が違いますから。でも、自分は、人と、まして、仲いい身近な人と同じものを持つのが、なんかいやというか、遠慮したいですね。 すごく親しい友達なら、私の価値観はわかってくれているから、嫌がることはしませんが、そこまで深い付き合いじゃない友人とかは何をされたら不快とかわからないから、しますよね。 もちろん、悪気はないのですが。 私は、同じものを買ったと見せてこられたら、気まずくならない程度に、笑いながら、冗談ぽく 『えー、やだよー(笑)真似しないでよー(笑)』とか 『えー、本当に買ったのー?うわあ!(笑)』 みたいなリアクションをします。 『お揃いになるねー!良かった!』 というリアクションはもちろんしないし、それとなく、『えー…』というような、そんなリアクションをします。 それでもわかってもらえなければ 『えー、○○ちゃんは、こういうのより、こういう感じのものが似合うのになあ~』と、次からは、違う感じのをね!と、促しつつ、アドバイスします。悪気はなく真似してるし、多分、真似するのって、自分に合うものとか、よくわかってないから、真似することで安心するんじゃないかな? なので、似合うものをすすめてあげたりすると、喜ばれるのではないかと思いますよ?!

noname#157501
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#159051
noname#159051
回答No.3

仲のいい友人同士だと よくある話ですよね。 個人的には「真似した」って思われるのは ものすごく嫌な性格なので、 あからさまな真似が出来るひとが不思議に思えます。 (欲しいものがあっても、 もし友人が先に買ってしまったら諦めます。) 仲違いしたくないと思うなら、 まぁほっておくしかないでしょうね。 どうしても気になるようなら、ちょっと距離をおいてもいいと思いますよ。 別に大人げないということもないです。 好みが確立された大人だから余計「真似された」っていうのが 気になるのかも・・。

noname#157501
質問者

お礼

わたしも逆にひとのまねしたいとは全く思わないタイプです。たしかに、自分のファッションその他は、どうでもいいと思ってやってるわけじゃなくて、自分が好きだし似合うと思ってやってるわけなので。身近な人が一緒になってくるのはいやですね。仲良しで一緒にしたいときは、「~おそろいにしようね」っていってそろえますよね。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

既婚40代のおっちゃんです >みなさんならどう対応されますか?やはり流すのがよいでしょうか? って、言うか真似される事の何が嫌なのでしょうか? 真似されたからって別に痛くも痒くもないですよね? それともご質問文には書かれていない何か不利益でも? 私は別に真似されたって平気ですし、むしろ「オー!同じじゃん。さては俺に憧れているなW」と、こんな風にいじって面白がりますが。 まぁ、どうしても嫌なら「真似すんな」と言えばいいと思いますが、それも大人げ無くないですか? なので「適当にスルー」ですね。

noname#157501
質問者

お礼

いじりかた、ナイスだと思いますが、マネされるのは痛くないにしても嫌ですよぉ。せっかく自分できにいって選んだものをあれこれと似せてこられるのは。気味悪くもありますし。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

どのような「意図」があるのかはわかりませんが・・・ 一度「同じ○○だね、探すの大変だったでしょう?」と言ってみるのがいいかもしれません。 その時の相手の反応で、「好意的な意味」なのか「否定的な意味」なのか判断できるでしょう。 それから対応を考えてみてはどうでしょうか? 「好意的な意味」の場合、それを無視されるのは相手も悲しいでしょうし、「否定的な意味」の場合、距離を置けばいいとは思いますね。 何もしないと「貴女の方が彼女の真似をしている」と、周りに思われてしまうかもしれませんから・・・

noname#157501
質問者

お礼

私が真似してるって思われるのはツライですよね・・・

関連するQ&A

  • 私の真似をする友人に辟易しています。

    最近知り合いになった友人なのですが、持ち物や趣味など、すごく私の真似をしてきて、しかもそのアピールが強くてうんざりしています。 始め、どこで洋服を買っているのかとか、何をやっているのかと色々聞かれて、話せることは話していました(話したくないことは言いませんでしたが)。そうすると、洋服の色やデザイン、アイテム、もっている小物など、いろいろと真似されるようになりました。 それだけでなく、私が長年やってる習い事まで真似されるようになり、あたかも自分が見つけたかのように、~をやっているときが一番幸せ、すごく生きがい、などと強烈にアピールしてきます。勝手にやってるならいいのですが、それを自分のイメージとして押し付けてくるのには嫌気がさします。 最近はなんとなく話し方や考え方なども真似されているようで、最初は好きな友人だったのですが、だんだん嫌になってきました。 みなさんはこんな経験ありますか?こんなことで嫌がっている私は心が狭いのでしょうか。今後どう付き合えばいいか何かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 真似をする友達がいます。一言いいたいのですが…

    初めて質問します。18歳女です。 ある友達の癖(?)についていい解決法を探しています。 その友達とは、去年からの付き合いの1つ年上の女の子です。 その子は、知りあった頃、パンク系の格好をしていました。 去年の秋頃、一緒に出かけた時、私がたまにお洋服を買っているお店に入ったのですが、 その次の週から、その子も私と同じお店のお洋服を着始めました。 趣味も合うので、また一緒に出かけられるし、その時は全く気にしませんでした。 その後、私は別のブランドでしかお洋服を買わなくなったのですが、 今度はそのお店に一緒に行くと、また次の週からその子もそのブランドの服を着ていました。 私の主観ですがあまり似合っていませんでした。 ここまでなら、趣味が同じなんだろうなと思うし、そのお洋服は私だけのものではないから、別になんとも思わないのですが… 先月、私がバンド活動を始めたことを知らせると、先週、その子もバンド活動を始めました。 本人にそのつもりはないのかもしれないけれど、ここまで真似されるとなんだか嫌な気持ちになってしまい、一言言いたいのですが、 「真似しないでよ!」って言うのは何だか小学生みたいな気がして、どうしていいか分かりません。 共通の友達は、「彼女にとって君(私)は憧れで、影響されやすいから真似してるんじゃないかな。やりすぎだとは思うけど。」と言っていました。 ちなみに、メールの文章や喋り方は、別の友達の真似をしているみたいです。 服装や口調は自由だと思います。 ですが、今彼女が真似していることは彼女に合っていないし、「らしさ」がなくなってしまっている気がします。 すごくガキな悩みかもしれませんが、こういった経験がある方や対処法の分かる方がいらっしゃいましたら、是非お話を聴きたいです。 長文失礼しました。

  • 流行の服を真似をされたと言われ困りました

    流行しているタイプの洋服が偶然知人とかぶってしまい、相手の方が真似をされたと気分を害してしまいました。 普段からあえて周りの人たちと同じ洋服を買おうとはしておらず、例え知人の着ているお洋服が素敵で惹かれたとしても、同じ物を買うのはその方がいやな気持ちにさせてしまうかもしれないと気を付けています。 ただ、ファッションにはシーズンごとに流行の色や形があるのは周知のこと。 似たようなテイストだと、雑誌やお店にならぶ物も似たり寄ったりということがあるように感じます。 個性的なファッションをしているのなら別ですが、それほどでもなく流行の服を買っていると、どうしても似たようなアイテムを買ってしまうことがあり、それを真似した、と受けとる方がいて困ってしまいました。 流行の王道アイテムを身に付け、このシーズンはこの服を大切に着ていきたいのと語られたこともあり、その気持ちじたいは素敵なことだと思うのですが、私を含め周りの人たちに、このアイテムは私のものだから、と宣言をされも、街を歩けばみんなそのアイテムを身につけているわけで…。 先に購入していても、たまたま身につけて外出するのが後になると、気まずくなるのが心配でもうその方の前では身に付けられなくなります。 私がもっとセンスをみがいて、真似をされたと言われない服を身に付ければよいのはわかっているのですが、知人のような人に対して、皆さんがどのように感じるのか、客観的な意見、感想がしりたくて投稿させて頂きました。

  • 友達(30代半ば独身女)から真似されて困ってます

    はじめまして。私は30代前半独身女です。 子供の頃に同じ境遇で知り合った友達に真似されて困っています。 鈍感がゆえに気づきませんでしたが、ラインを見返すと微妙に真似されている部分がありました。 しかしコロナ禍〜私がこの一年内、婚約決定したことが多分きっかけ(?)でエスカレートしています。 最初は、文章の書き方の真似でした。徐々に私の好きな洋服ブランド、好きな食べ物を真似。そこまでは気にならなかったのですが、最近は思考や生活スタイルまで真似をされるようになってます。 その友達と私含めたグループライン(同じ境遇で昔からの知り合い)があるのですが、上記のように文章の書き方(クセ)、私が言った言葉と絵文字を真似してたり。グループの今1番信頼してる男友達へ相談していて理解いただいたので、一時期未読でライン参加しないようにしたのですが、未読すらも真似。 そして友達は結構フレンドリーで年上ですらタメ語で話すタイプで、私は人見知りで誰に対しても敬語(友達だけタメ語) で、グループ内で友達は1番年上、私が1番年下なので敬語を使用していると友達も真似して敬語使用(違和感大アリ)だったり、 私がたまたま仕事中で雑談ラインをしてた日があり、目を通すとその友達「ここのメンバーは皆インドアだよね」と書いてあり、男友達が「〇〇(私)はインドアじゃないと思うよ」とフォロー、それも憶測に過ぎないのに何故か友達が不機嫌になり雑談終了。 そのあとも私が自分発信で「アウトドアだよ」とも何も言ってないにも関わらず、友達がアウトドアになり始めました。(確かに私はインドアなのです) もっと色々真似してくる部分があり、最近は本当に気味が悪くて仕方がないです。 30半ばで年下の真似って何がしたいのでしょうか?今まで信頼していた分、私はなぜ気づけなかったのだろうと自分に対しても嫌気がさしてきます。長い付き合いなので何もかも情報を与えてしまってます。 これでラインやSNSをブロックしたら家に来る可能性あるでしょうか。一応結婚するので近々新居へ引っ越す予定ではあります。 もちろん今後は何もかも情報を与えません。 しかし実家へ訪問されたらと思うと怖いです。 読みにくい長文をすみません。 ご回答お願いします。

  • 年上の女友達がしんどい

    年上の女友達についてです。 私(30歳)より7歳年上ですが、服装やしゃべり方等がまるでティーンエージャーのようで、(ピンクのカチューシャにミニスカ等) 私と年齢も容姿も違うのにものすごくつまらないことで張り合ってきます。 持ち物や好きな店や趣味や髪型を全部真似してきます。 気にしなければいいと思ってきましたが、正直生理的に受け付けなくなってきました。 疎遠にしたいのですが同じ職場なのでいつも目につくし、顔も合わせます。 もうかれこれ3年ほど違和感を感じながら友達やってます。 皆さんはこういった方とはどう接されていますか?

  • 私は女ですが女友達の気持ちが分かりません。相談にのってください。

    私は30歳一歩手前の主婦です。最近以前のバイト先の年上の女友達(31歳 独身)からメールが来ました。 内容は、「元気?最近どう?今度お茶でもしない?都合のいい日を教えて」ということだったので、私は「久しぶり~。お茶しようよ!!最近私は仕事に行きだしたよ。そこで同僚は年下ばかりで若い可愛い女の子ばかりなんだけど、性格もいい子ばっかりで居心地いいよ。一番若い子は10代なんだけど肌なんてピカピカで光って見えるよ☆若いってうらやましい。 ところで○日なら空いているよ」と入れたら、「○日?無理。もういいわ」と入ってきました。私の近況報告にも無視だし、なんか怒らせたのかなぁと思っています。かなり久しぶりのメールだったので、向こうの近況も聞きたくてまずはこちらから話したという感じのつもりだったのですが、何故気を悪くしたのかがさっぱり分かりません。どうして彼女は怒ったのか分かる方教えてください。  こういう職場の内容は人を傷つけますか?私は鈍いのか、全く怒った理由が分かりません。

  • マネしてくる人って何を考えてる?

    私は昔から服や靴、好きな歌手など真似されることが多く悩んでいました。私自身とても独占欲が強く心が狭いので、その度に苛立ってしまうというか。。私は誰かと偶然かぶったりすると嫌な気持ちになったりするんですよね。いくら友達の持ち物が可愛かったりしても意地でもマネしたくないですし。。そこで質問です。マネする人って何を考えて同じものを買ったりするんですかね?ただ単純にアレ可愛いからアタシも買っちゃおう♪みたいな感じなんでしょうか?

  • なぜ真似されるのか不思議です(昔の話、長文)

    私は、40代独身女性です。 長い間精神病をわずらっていて、対人恐怖もあり、親しい友人もいなくて、現在無職です。 前の話ですが、会社でも、シカトや、イヤミや独身ということでのこき下ろしが、転職をして職場が変わっても、普通でした。友達もいましたが、それって友達?というようなかんじで、ご主人様と奴隷のような関係でした。 ですが、友達、同僚との会話といえば、愚痴か相談で、長々と話を聞くばかりで、アドバイスもします。友達などは、何時間も話を聞くのが当たり前でしたが、私の話は一切聞こうとしませんでした。そんな彼女達も、適齢期で結婚をし、普通に子供を産みました。 すると、今度は、私を独身で人間失格などというので、関係をやめました。すると、少し媚てきて、私のアドバイスで結婚ができたなどといったりしますが、以前は私のアドバイスなど、何の役にも立っていない等と言っていました。話はいつも相談なので相談を受けないと、連絡が途絶えたり、イジメに変わった人もいます。会社に入って、やっと仲良くしてくれる同僚の奥さんが見つかったと思いましたが、いつも相談にのってあげていたのに、ある日相談ごとが全て解決したから、もう話をする必要がないとはっきりといわれ、シカトと受けました。ですが、彼女達は、私の髪型、持ち物、趣味、習い事、考え方、口癖、行動も真似してくるのです。奥さんに関しては、ペットとその名前までマネしてきました。マネされないのは、結婚しないところだけです。(笑) そして、今もちょっと知り合いになった人が、こっそりと色々私の真似をしていることが、わかりました。私など、不幸だからけで、あこがれを抱かれる存在ではないので、なぜ真似されるのか、わかりません。 結婚している姉妹がいますが、服装をまねしてきます。(同じデザインのものを買われる)かといって、けして、私と仲がいいわけではなく、私の話はおもむろに無視で聞いてくれません。困った時だけ、電話が来ます。 男性からは、うんざりするほど、かわいいといわれましたし、モテていましたが、絶対に彼はいない、振られてばかりと写るようですし、女性から見るとブスで不幸でダサイのようです(年下からも、いけていないとか、男は若い方がすきだから、もうムリだ~笑などいってイジメられたりしていました)し、自分を客観視できません。 ある人に相談したら、嫌いだからこそ、真似をするといわれました。そっちでしょうか。それも、わからなくもありません。どう思われますか。 まとまらない長文をお忙しいところ、読んで頂きありがとうございます。 メンタルが弱いので、温かくなくてもいいので、悪意のある回答は勘弁してください。 よろしくお願いします。

  • 身勝手な女友達のこと。

    こんにちは。女友達のことで困っています。できればご意見・アドバイスを宜しくお願いします…。 学生の頃からず~っと気心の知れた仲ではあるのですが、彼女のほうは結婚、出産、離婚を経験してます。その間、私は友人としていろいろな相談にのって励ましてきましたが、最近、その女友達に利用されている感じがしてならないのです。 というのは、私には「何か困って相談したい時」にしか連絡をくれなくなり、それ以外の連絡(週一くらいで送る、近況報告のメールなど)が無視されるようになったのです。…特に連絡がないということは、やはり仕事と子育てに忙しいんだな、と思ってしばらく連絡を控えてましたが、ある日共通の友人から、『あの人はしょっちゅう遊びに出かけてて、それで忙しいみたいよ』という情報を耳にしました。 確かに、地元の友人と飲んでいるところを目撃されてるのは知ってましたが、そんなに頻繁に出歩いてるなんて知りませんでした。 で、先日、飲み友達とケンカしたとかで、身勝手な相談のメールが数ヶ月振りに送られてきました…。 ちなみに、いつも私の相談事にはあまり耳を傾けてくれません。彼女はいつも、自分の事で頭がいっぱいって感じです。そして、そんな状況がここ数年続いています。 私としては、できる限り友人の相談にのるようにしています。でも、友人のほうの状況が好転すると、私から連絡をとらない限り音信不通になってしまうのです。 はっきりいって、私が面白みのない人間なのかもしれませんが、そういう友人に誠実に接している自分がバカみたいに思えてきました。 しばらくこちらから連絡しないほうが良いのかなと思いますが、長くつきあっている友人なので、正直、この先どのようにつきあっていけばよいのか困っています。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。。。

  • 歳いってできた女友達について

    最近ネットで知り合った30歳の女の子について、相談です。 明るく、とても気のつくよい子なんですが少し神経質なところがあり、人を試そうとするところがあります。 また、根がどうも嫉妬深い性格のようで、私が彼女の興味のない趣味に時間を使おうとすると、あからさまに不機嫌な態度になりますし、家族と少し喧嘩をしたりすると、なんだか嬉しそう(?)な感じです。 家庭も仕事もありますし、もう少しのんびりしたつきあいを私は考えているんですが、人づきあいもあり、なかなか思った通りにはいかなく…(^_^;) 以前も似たような感じの女の子と友達になりましたが、その子は読書とか嫌いな子で、それがきっかけで疎遠になりました。その子の場合は、本当に私となにもかも合わなくて、喧嘩になるのも傷つけるだけになりそうで嫌だったのですっきりしているのですが、今度の友達は、下らないことで疎遠になるのは辛いです。 また、なぜか彼女と友達になったことで、なんだか回りが過剰反応したらしく、今までの自分が関わってこなかった人々があれこれ言ってくるようになってしまい、困惑しています。 関係ない人も寄ってきちゃうみたいですし…。多分、彼女のプロフ写真が奇跡の一枚で美人さんに撮れちゃったからではないかと(他の写真も見せてもらいましたが、かわいいのですが美人さんというイメージではないです(^_^;) 近寄りがたい美人と友達になりたがるのは、何も男の人だけではないのですね。 で。 40過ぎのおばさんがこんな悩みをクドクド話すのも変なことで読んでいただいてる方には申し訳ないのですが、なんというか、彼女の少し癖のある感覚を適当にいなしつつ、外野の視線を遠ざけつつ長く仲良くおつきあいするにはどうしたらいいでしょうか。 私がこんな悩み方をしている時点で嫌われちゃうんだよ、とかいうご意見でも構わないです。 なんだかここんとこ、一人で考えすぎて疲れてきました。女友達のことなので主人に相談しても生返事ですし。 すみません、お願いします。