欝持ちの彼女との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 欝持ちの彼女との付き合い方について相談があります。彼女は最愛の母を亡くし、まだ悲しみから立ち直っていないようです。時折落ち込んだり感情的になったりしますが、良い時は明るく振る舞っています。遠距離の関係なので直接慰めることができず、自分の無力さを感じています。どのように接し、どんな言葉をかければよいでしょうか。
  • 欝持ちの彼女との付き合い方についての相談です。彼女は1年ほど前に最愛の母を亡くし、まだ悲しみから抜け出せていないようです。欝の傾向があり、母親の死別でさらに顕著になったようです。身体の不調も訴えており、遠距離恋愛のためにただでさえ心配です。どのように彼女に接し、励ましてあげればよいでしょうか。
  • 欝持ちの彼女との付き合い方についての相談です。彼女は1年前に最愛の母を亡くし、いまだに悲しみに苦しんでいます。気分の浮き沈みが激しく、ストレスによる身体の変調も感じているようです。遠距離恋愛のため、直接慰めることができず無力感を感じています。彼女にどのように接し、どんな言葉をかければよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

欝持ちの彼女との付き合い方

付き合い始めて、まだ日が浅い彼女とのことで相談です。 彼女は1年ほど前に最愛の母を亡くし、いまだ悲しみが拭い去れていません。 ときおり、スイッチが入ったように落ち込み、感情的になります。 以前から欝の傾向があった様で、母親との死別で顕著になったようです。 気分が良い時は冗談を飛ばすなど明るいのですが・・・。 肌荒れ、むくみ、不眠、視力低下、目の充血等、ストレスによる身体の変調も訴えてます。 そばに駆けつけたいのですが、電車で1時間40分ほどの遠距離恋愛です。 慰めようにも、当たり前のつまらない事しか言えませんし、メールでも同じ事。 自分の無力さを感じます。 またそのような事態になった場合、どのように接して どんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元うつ病で、その間に1年遠距離していました。 彼女さんの程度が判らないので、経験から言いますね。 まずは、うつ病に関しての知識を増やしてください。 一般的なうつ病に加え、彼女さんのうつ病の知識も増やす事です。 というのも、うつ病は本人の性格や環境、どんな時に波が来やすいか十人十色で、彼女さんも他のうつ病の方とどんな時に波が来るか違うからです。 通院されているなら、一緒に行って指示を仰ぐのも有りです。 私の場合、彼がカウンセリングについてきてくれました。 遠距離という事なので、スカイプは使った方が良いです。 私達も遠距離してる間、大いに役立ちました。 しかし、やはり直接会った方がメンタルの安定度は違います(人にもよりますけど) 医師に言われたんですが、本人が好いている相手に触れられたりすると落ち着く人が多いそうです。 直接人肌が触れるのは、脳の副交感神経に優位に働き安定をもたらすそうなので、手を握ってあげたり抱きしめてあげたりするのがいいかもしれません。 私は、かなり落ち着く方でした。 後は、質問者様が「いつもどうり」でいる事です。 人にもよりますが、本人にとって身近な人が不安定だったりすると敏感に察知して影響を受ける方もいるので・・・ただ、質問者さまもお疲れの時が必ずあるので、その時は前以て「今日は疲れてる」と一言言ってあげれば良いかと思います。 「絶対に何とかしなきゃ」とか変に意気込んで行動したりアドバイスするのも厳禁です。 本人のペースがあるので、本人が「こう思ってる」「こうしようかな」と言われた時に、一緒に手助けしてあげてください。 一緒に何かするのも良いですよ。 例えば、料理したりショッピングしたり映画みたりとか、一人では億劫な事でも2人ならするかもしれません。 難しいかと思いますが、無理せず実践してみて下さいね。

zero2864
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 経験者のお言葉、心強いです。 彼女は欝になると、人と話したくなくなるようで俺でも同じです。 その時はこちらからメールはせず、向こうからのメールで返信するぐらいです。 うつの知識、あちこちから収集しようと思います。 勇んで何かしてダメージにならないよう気をつけますね。 極力、逢って話したり抱きしめたりしていくつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• meru606
回答No.3

他の回答者様が仰る通り、遠距離恋愛でもたくさんの手段があります。 携帯、スカイプ、テレビ電話…直接会うに越したことはないでしょうが、いくらでも方法はあります。 でもうつの女性として… 母を失ったときのことを考えると… 「いいこいいこ、辛かったね、よしよし」 と、抱きしめてくれることが、一番落ち着くような気がします。 携帯やスカイプ等で話を聞いて、「辛かったね」等、共感の言葉をかけてあげることも大切だと思いますが、母を失った鬱の女性には、直接会って「人の体温の温かさ」を感じさせてあげるのが一番の特効薬ではないかと、私は思います。 メールの内容がつまらないことは気にしなくていいと思います。 鬱は一日一日を過ごすことが辛くてたまりません。 「今日も頑張ったね」「今日もまた頑張ったね、偉いね」「今日も一日お疲れさま」と、毎日言葉をかけてあげるだけでも、十分に良いと思いますよ。

zero2864
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、体温を感じさせるのが一番だと思いますね。 毎日では出来ませんけど、極力逢って触れ合いたいと思います ねぎらいの言葉、一日の終わりにメールか電話でしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

先ずは、お母さまを失くされた悲しみを 癒すために、グリーフケアの専門家に 会うことを勧めてみませんか。 それと、 鬱病にも6種ほどあり、 病気や局面によって対応法が異なりますので、 とりあえずは、病名を知り、 それに関した医学書とカウンセリングの 専門書を熟読することから始めてください。 通常のうつ病であれば、 不即不離、即かず離れずのスタンスが 基本になりますので、 e-mail や電話などの距離感は不適ですので、 手紙や直接会うことで不即不離の関係を キープしましょう。 長距離であれば難しいですが お智慧を出して、対応してみてください。 愛がそうした難局を救うのではないでしょうか。 局面/\で異なりますの難しいのですが 励まし等は基本的に宜しくないので 取り返しのつかない言葉を発しないように、 極力、注意してくださいね。 (励ましがフィットする局面もあります)その辺の 微妙なことは、 カウンセリングの専門書で学んでみてください。 ベストは、質問者さまが 精神科医か、臨床心理士になることではないでしょうか。 Good Luck!

zero2864
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! グリーフケアですか?初めて聞きました。 色々と専門書やネットなどで、知識を増やしてる状況ですね。 極力、逢いたいのは山々なのですが厳しい状況です。 励まし等、逆効果なのは気をつけたいところですね。 精神科医か臨床心理士ですか? ん~今更無理ですねw ありがとうございました。

• mins-maxs
回答No.1

あなたにとって特別な人なのでしょうから、特別なことをするのはいいでしょう。 鬱だからって特別なことをする必要はないかと。 ちょこちょこ電話したり、雑談したり、何かあったら話を聞いてあげたり、 遊びに行ったり、いつも通りでいいかと。 1時間40分なんて遠距離ではないです。 いけるのですから。 今の時代ネットがあればスカイプなりいろいろできます。 あなたがどうしたいのか、です。

zero2864
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! そうですね、色々と接触してみようかと思います。 「いつもどおり」そのほうが安心するかもしれませんね。 ありがとうございました。