小さい画面のポータブルデバイスがつらくなってきた!

このQ&Aのポイント
  • 30代になったことをきっかけに、スマホや携帯ゲーム機の小さい画面が見づらくなってきました。
  • 依存傾向と視力低下傾向が強くなってきたため、ガラケーに戻しました。
  • 自宅でもポータブルデバイスはほとんど手放し、ネットや作業はデスクトップパソコンで行うようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホや携帯ゲーム機がつらくなってきた…

と感じる事はありませんか? 私は30代になったのを境に、スマホや携帯ゲーム機などの小さい画面を見るのがきつくなってきました。 ちょっと前までスマホを持ったりしてましたが、依存傾向+視力低下傾向が強くなってきた為ガラケーに戻しました。 スマホやらPSPやらDSやらポータブルデバイスで溢れかえっていた自宅も、携帯ゲーム機やスマホはほとんど手放し今じゃスッキリ(笑) 手元に残っているポータブルデバイスは10インチタブレットのみ、ネットや作業はもっぱら自室のデスクトップパソコン、外じゃほとんど見ません(ガラケーで電話やメールを打つ時程度) 皆さんはどうですか? 「小さい画面のポータブルデバイスを見るのがつらい」なんて経験ないのでしょうか?

noname#187690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>「小さい画面のポータブルデバイスを見るのがつらい」なんて経験ないのでしょうか? 私は50代ですが、若い人の使っているスマホ画面をみて「こんな細かい画面は見ずらい。文字を大きくできるのかもしれないけど、それでは使いにくくなりそう・・・」と感じました。ですから、今でもガラケーですね。 なお、ゲーム機は全く所有したことありません。 (やっぱり、自分の知的レベルを高めるには、現時点では読書が一番役にたつと思いますし、スマホ、携帯ゲーム機は、そのための読書時間を奪うオモチャになっていて、知的な進歩を阻んでいると思います。)

質問者

お礼

皆さん暇さえあればスマホをいじってますけど、私も似たような感想を持っています。 拡大したらスクロールが増えて使いにくいし、かと言って等倍だと見えないし…。

その他の回答 (2)

noname#243276
noname#243276
回答No.3

>10インチタブレット >デスクトップパソコン  ・・・が残っている以上、依存や視力低下の危険性は続行ですね。  お気になさらず。  半ば私自身に対する自虐ネタです。

質問者

お礼

さすがにこれ以上減らす事は出来ません…。

• bari_saku
回答No.2

40代、iPodタッチで色々やっています。 確かに小さいですが、大きいと持ちづらい上に重くなりポータブルの意義が半減してしまうので、よろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。