• ベストアンサー

好きな人

大学生の男です。授業で、好きになった子がいます。最近知り合い、連絡先も交換しました。いろいろ話をしたり、帰りに送ってあげたりしています。まだご飯とかはいったことはないです。 この授業はこの7月で終わります。 自分は本当に好きです。だから付き合いたいです。まっすぐ自分の気持ちを伝えたいですが、まだ仲良くなって2週間くらいです。もう少し、期間をおいたほうがいいですか? あと、テストもあるので終わってからのほうがいいですか?あと、どんな言葉がうれしいですか? まだ彼女がいたことがないのでわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

告白に早い遅いはないですよ。 振られるときは振られるだけのことです。 振られればその時から他人です。 友達ではいられません。 それでも良い、告白したい!! と言うときが告白するときです。 そう言う本気さが有れば 恋は叶うのです。

1asaikou
質問者

お礼

やはり告白にはそれなりの覚悟が必要ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

告白に「仲良くなって何週間経ったなら良いとか何ヶ月経ったなら良い」なんて、基準はありません。 自分がどれだけ彼女の事を知っていて、逆に彼女はどれだけ貴方についてを知っていて、お互いがどれだけ仲良くなっているかが大事だと思いますよ。 彼女がどれだけ自分に気を許してくれているかを、あなた自身が仕草や口調や態度から見極めれれば告白するタイミングも掴みやすいと思います。 彼女の趣味、嗜好、性格はもちろん、今抱えてる悩みだったり目標だったり日常を気兼ねなく話せる友達程度の仲にはなっていますか? とりあえず一度ゆっくりご飯に行って、普段は話しできないような一歩踏み込んだ内容も色々話しされてみてはどうでしょうか? お互いをよく知らない内に焦って気持ちを伝えても「え?まだ全然私の内面を知らないのに、何が良かったの?ちょっと仲良くなったら誰でも良いの?」と、不審がられてもおかしくありません。 もし告白するとしたら、テスト中は勉強もあって忙しいでしょうし、彼女の気が散らない様、終わって一段落してからにするのが相手に対する思いやりってもんです。 言葉はシンプルに「あなたの事が好きです、付き合ってください」ゴチャゴチャと能書きを並べるよりも、ストレートな方が良いです。

1asaikou
質問者

お礼

相手のことを考えれるかですね。ありがとうございます。

  • v-spec
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

20代 男です。 気持ちを伝えるのはテストが終わった後がいいと思います。 焦る気持ちはよく分るのですが、私の経験上焦るとうまくいきません 2週間でいきなり気持ちを伝えられても相手はびっくりしてしまいますので 定期的に会うようにして、相手が本当に楽しんでいるなぁって思ったら 気持ちを伝えればいいと思います。

1asaikou
質問者

お礼

焦らないように頑張ります。

  • dgb9488
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

30代男です。 とりあえず テスト終わったらご飯行きませんか? くらい誘いましょう。

1asaikou
質問者

お礼

誘います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気になる人は自分をどう思っているのかな?

    最近気になる同じ大学の先輩がいるのですが、その人は私をどう思っているのか悩んでいます。 知り合うキッカケは、先輩は自分の授業が休講でテニスの授業に遊びに来ていて、私と試合のペアになり、帰り際に先輩が声をかけてくれ、私は「もっと先輩に学校のこと聞きたかったけどもう会えないのは残念」と話すと「番号交換する?」と言ってくれました。 4日後位に相手から「暇なときにご飯でも食べに行こうか」とメールがきて「○日以外はあいているので誘ってくださいね」と送ると「○日以外な!わかった、またね」とゆわれて、2週間程待っても連絡がないのでこっちから誘って食事に行きました。 連れて行ってくれた居酒屋は、バイト先の店長に良いお店を教えてもらったらしくて、とても素敵な所に連れて行ってくれました。 会話もはずみ、好きなタイプの人とかも聞かれました。 凄く気になったのは、「元カノとたまに連絡とってるねん・・・次に出会う子に失礼だよね。やっぱそれは嫌?」と聞かれました。きっと深い意味はないんだろうけど気になる。 最後に「俺が出すから」とおごってくれて帰りもバイクで送ると言われ、道が危ないので断ると駅の改札まで送ってくれ、その後お礼のメールを送ると「緊張したけど楽しかった!また俺でよかったらご飯行こうな」と言ってくれましたが、その後2週間たってもメールが来ないので私から1週間ごとに送るって感じです。 必ず最後まで返事はくれるんやけど・・・ まだお互いよく知らないのでもっと仲良くなりたいんです。 でも好意的なメールのわりに連絡は向こうからナイので少し寂しいしこっちからまた誘うのも迷惑かなぁとも思ってしまいます。 先輩は今まで一人の人としか付き合ったことがなくて、それも大学に入ってから・・・別れてまだ半年なんだそうです。 先輩は一体私のことをどう思っているのでしょうか?? 皆様の回答お待ちしております

  • 好きな人を誘いたい!

    こんにちは。 20歳の大学生、男です。 僕にはいま好きな人がいます。 その子も同じ大学です。 でも、同じ授業がほとんどなく、自然に会って話すという機会がありません。 ちょうど今は試験期間なんで、それを理由にメールして、過去問とかノートを交換したり・・・最近は会えるように仕向けてます笑。 ただ、時間が短すぎてほとんど会話ができないんです。 お互いにお互いのことをまだよく知らない状態です。 (とりあえず、テンパリながら必死に何か話してますが・・) それでも2人で軽くご飯でも行きたいと思って、誘ってみたんです。 それも2回。 結果はムリとのこと。その子もいつも集団でご飯を食べているので 抜け出すことができないというのが理由でした。。 そこで、2つ質問させていただきたいのですが、、 ・彼女からの返事に「また次の機会に!」と書かれていました。 これはまともに受けるべきでないと分かっていますが、これ以上誘うと 相手に嫌な思いをさせるでしょうか?断る側にも迷惑をかけているということは十分に承知しています。僕は誘いたいのですが、女性の一般的な心理を聞かせてほしいです。 ・あと、こういった感じで誘う場合、直接話す、あるいはメール。 どちらが好印象でしょうか?? 直接言いたいのですが、それを伝えるまでの時間が短すぎて、直接言えてないんです。 この2点、特に女性の方よろしくおねがいします!!

  • 気になる人が出来た

    大学2年男です。 最近気になる人が出来ました。 その子とはゼミでグループが一緒で今年知り合いました。 班が一緒ということもあり、連絡先の交換等は何てこともなく出来ました。 ここんとこ、テスト期間でその話題でメールすることがあり、その流れのまま色々とメールしてます。 彼女の方からも色々疑問系で返ってくることなどありメールでは良い感じだと思います。 ただ、今まで同じような内容で帰って来ていたメールの返信が突然なく少しナーバスな感じでいます。。 恥ずかしながらあまり恋愛経験は豊富でないんで、自分的にはこのままの流れでそろそろ食事でも誘ってみようかと思ってました。 ここでメールが途切れたらまたテスト終わった頃にこちらからメール送って誘った方がいいでしょうか。 となるとストレートに食事どう?みたいな方が女の子はいいんでしょうか。 あまり度々メールが来ると・・・とか思ったりするとこはありますが。。

  • 好きな人が出来ません

    初めまして。私は18歳の女子です(^_^) さっそく質問させていただきます。 私は今年の4月から大学に通っていますが、 所属している学部がほとんど女子で、 全く出会いがありません。 一応共学の大学なので男の人はたくさんいますが、 ほとんど関わりがありません。 彼氏がいたり、男友達がいる子はみんなサークルに 入っています。 私も入ろうと思ったこともあったのですが、興味のある 参加してみたいサークルが無いうえに、来年ちょっと試験を 受けなければいけないのでその勉強で忙しく、サークル活動をする時間は ありません。 食堂などで見かけるかっこいい人に猛烈にアピールして 連絡先を交換する子などもいますが笑、 私は中身をしってからでないと好きになれないので、 最初は必ず親しい知り合いにならなければいけません。 でも、男の人と知り合いになるきっかけすら無いのです。 おしゃれは好きなので、服装にも気を遣っていますし、 お化粧や髪型もきちんとしています。 好きな人がいたらもっと頑張れるし、毎日楽しくなるので 好きな人が欲しいのですが、 このような環境の場合どうしたらよいでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします!

  • ご飯に誘ったのですが。。。(女性の方に質問です)

    こんにちは。現在、大学4年の男です。 大学の授業でたまたまグループワークを組んだ女の子と仲良くなり、 それから2人で授業に出るようなりました。 授業中にぼそぼそしゃべったり、そんな中で思わせぶりなことを言われている内にその子のことが気になるようになっていました。 ずっと連絡先が聞きたかったんですが「この授業中だけの友達」感があったので連絡先を聞く理由もないし困っていましたが、 12月の中旬に終わってしまう授業だったので、思い切って最終日に連絡先を聞きました。 そして後日、 授業が終わっちゃってもう会えなくなったけど、まだもっといろいろ話したいし○○のことも聞きたいから、もしよければ今度食事でもいかない? とさらに思い切ってご飯に誘ってみました。 そうしたら、 自分もせっかく友達になれたのにすごく寂しいなと思っていたから、是非食事行こう という内容の返事がきて浮かれに浮かれました。 そして日程を決めようと思い12月中で大丈夫な日があるかと聞いてみたところ、 12月は忙しいから1月にして欲しいと。。。 そして、授業があった時間に学食でランチして、いっぱいしゃべろうと言われました。。。 自分としては、学外でランチまたはディナーのつもりで「ご飯に行こう」と誘ったので、正直あれ?って感じです。 (それでも嬉しいといえば嬉しいんですけど) でもこれはやはり男としては眼中にないということなのか? それとも押しが強く映って少し警戒されてしまったのか? クリスマスの駆け込みみたいな誘いだと思われてしまったのか? とあれこれ悩んでます。 なんだか情けない質問で申し訳ないんですけど、 女性の方はどのように思われるのでしょうか? 本当に久し振りに好きになった子でなんとか成功させたいので、どうぞご意見、宜しくお願いします。

  • あまり親しくない人を好きになってしまいました。

    あまり親しくない人を好きになってしまいました。 ゼミで一緒のクラスになった子です。去年から大学生活が始まったのですが、今まで誰かのことを好きになんてなったことがなく、こんなことになるなんて思ってもみませんでした。 恋愛の経験どころか友達もほとんどいない、対人関係に関して積極的な性格でもないのに、どうやって距離を縮めればいいのかもわかりませんし、相談する相手もいません。 4月からずっとその人のことを考えてきたのですが、授業で会ったり(といっても遠めに見るくらいです)する度に気持ちが高まるというか……。 とにかく、諦めようにも諦められないのに、どうしていいかもわからない八方塞がりな状態です。 一応彼女のメールアドレスは持っているのですが、何か話題とかがあるわけでもないし、普段してるわけでもないのにいきなりメールしたら引かれるかなー……と思うと何もできません。 恥ずかしい話なのですが、知り合いがその子だけしかいない授業があって、それでノートを借りる時に1回メールしましたが、それだけなのに恐ろしさで悶絶しそうになった程です。 今年度は大学の授業が全て終わって今はテスト期間です。 来年度も授業で顔を合わせる機会があるとは限りませんし、来年度があるさ、とも思えません。そうやってこのまま引き伸ばしていくのも辛すぎます。 仮に突っぱねられたとしても、断られたとしても、それなら諦めがつくというものですが、このまま何の決着も付かないまま、というのは諦めがつきません。 何か距離を縮めるようないいきっかけがあれば、こんな僕ですが腹を決めて頑張ってみようと思いますので、どうか回答をよろしくお願いします。

  • これって嘘?

    こんにちは。初めてご相談させていただきます。 私は大学生です。今、ある男性のことが気になっています。 彼とは免許合宿で出逢いました。 出身地が近いこと、趣味が合うことから意気投合して友達になりました。ですが、当時は彼とInstagramやLINEを交換するといったことはしませんでした。免許合宿が終わってバラバラになり大学進学をしたら奇跡的に彼のことを知っている子がいてせっかくだからとその子から彼のInstagramを教えてもらってdmをして、久しぶりに会おうとドライブに行きました。初めて会うと言ってもおかしくないくらいの距離感なのですが、そのドライブ自体はすごく健全なドライブでした。 すごく気を遣ってくれて、だけど一切手は出してこなくて(おそらくこれは当たり前の事だと思うのですがもしかしたら年頃なので手を出してくるのでは…。と思っていました。)、帰りも21時には家に送り届けてくれる。という私にとっては十分すぎる素敵すぎる人です。その後もLINEで連絡をし続けて夏休みにでもご飯に行こうという話になりました。 私の大学がテストを控えていたのでそのテストが終わってからご飯に行こうという事になりました。なので大体次会うまで2週間くらいの期間がありました。 ですが、約束の日の約1週間前にLINEで、おばあちゃんが亡くなったから忙しくなるので予定をずらしてもいいか、8月〇〇日くらいになるかも。というようなメッセージが来ました。 もちろん、お祖母さんが亡くなったことは彼にとってとてもショックなことだと思うので、お悔やみ申し上げます。おばあちゃんのこと悲しいね。 私はいつでも大丈夫です。落ち着いてから連絡ください。のような事を彼にメッセージしました。 やっぱりおばあちゃんが亡くなっていてショックが大きいと思うし、落ち着いたら連絡くださいと送ったので彼からの連絡を待とうと思ったのですが、今日で連絡が来なくて5日目です。 過去に私の元カレから身内の不幸関係の嘘をつかれた経験があるので、もしかしたら。と不謹慎ながらに思ってしまいました。人を疑うようなことはしたくないし、しちゃいけない。と思っているのですがどうしても過去の傷が今回、彼への私の思い、考え、になってしまって、苦しいです。 お祖母さんが亡くなっているので気持ちの整理やお葬儀に時間が必要なことは十分わかっているのですが、彼が悲しい状況にあるのに、彼のことを疑ってしまう自分にも腹が立ちます。 まだ彼とは友達というボーダーほどの友人関係ですが、話をしていると自分もちゃんとしなきゃ。と思わせてくれる、私に向上心をくれる人なので今後も仲良くしたいです。四十九日の事なども考えて1ヶ月は待とうと思うのですが、1ヶ月経っても彼から連絡が来なかったら、そういうことと思った方がいいのでしょうか?また、身内の不幸という嘘をついてしまったという経験のある方はいらっしゃいますか? 最後まで彼からの連絡をただ待とうとは思っていますがどうしてもモヤモヤしてしまって誰かに聞いていただきたかったので書かせていただきました。長文ですが読んでいただきありがとうございます。

  • 1度会った人が忘れられません

    大学1年の男です。 大学入ってすぐのキャンパスセミナーっていう講座で同じグループになった女の子がすごく気になります。 そのセミナーは3回あって1,2回目は4月、3回目は 7月で1回目の時に連絡先を聞けなかったので、2回目に聞こうと思ったのですが、その子が来なかったんです(T ^ T) 前回同じグループだった人も誰もその子の連絡先は知らないみたいで… 最初の講座で連絡先を聞いていればと後悔しています(>_<) 3回目に来るかわからないので、その子を探そうかと思っています。 学科はわかっていて、うちの大学は1年目の授業はほぼ決まっているので、その子の授業は調べられるため、見つけるのはそんなに困難ではないと思うのですが、これってどうなんでしょうか? 探し出して連絡先を聞くのはおかしいですか?客観的な意見が欲しいです(。-_-。) また、例えば偶然すれ違ったとして連絡先を聞くのはどう思いますか? 向こうがこっちを覚えていない可能性を考えるとやっぱ難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな人について

    自分は大学生の男です。一週間ほど前に好きな女の子と出かける予定をしていたんですが出かける二日前ぐらいに相手の祖母が倒れてしまい出かけられなくなりました。それから今は連絡は取っていないのですがその時にまた俺から誘うねと言ったところ今度埋め合わせするねと来ました。お互いに21歳なので相手の祖母も結構歳を取っていると思うのでもしかしたら亡くなってしまったかも知れません。もしそうだった場合そっとしてあげたいのでこちらから連絡は取らないつもりなんですがそれだと学校でも会わないので完全に縁が途切れてしまう気もします。やはりこちらから連絡は取らないで相手から連絡が来るのを待つのが良いでしょうか?それとも期間を空けてこちらから連絡を入れてみてもいいものでしょうか?

  • 気になる人との接点の持ち方。とても困っています!

    私は大学3年の男です。 現在、とある授業でとても気になっている子がいます。その子は他学部で会う(見かける)のは週一回夜の授業で40人程度の人数です。 連絡先も名前も知らないし、話した事もないのですが、その子とどうにかして仲良くなりたいです。 どのように話しかけるのがベストでしょうか・・・? その子はたぶん僕の名前も存在も知らないと思います。また、その子は授業中数人の女の子グループでいるのでなかなかチャンスがないです・・・