• ベストアンサー

ご飯に誘ったのですが。。。(女性の方に質問です)

こんにちは。現在、大学4年の男です。 大学の授業でたまたまグループワークを組んだ女の子と仲良くなり、 それから2人で授業に出るようなりました。 授業中にぼそぼそしゃべったり、そんな中で思わせぶりなことを言われている内にその子のことが気になるようになっていました。 ずっと連絡先が聞きたかったんですが「この授業中だけの友達」感があったので連絡先を聞く理由もないし困っていましたが、 12月の中旬に終わってしまう授業だったので、思い切って最終日に連絡先を聞きました。 そして後日、 授業が終わっちゃってもう会えなくなったけど、まだもっといろいろ話したいし○○のことも聞きたいから、もしよければ今度食事でもいかない? とさらに思い切ってご飯に誘ってみました。 そうしたら、 自分もせっかく友達になれたのにすごく寂しいなと思っていたから、是非食事行こう という内容の返事がきて浮かれに浮かれました。 そして日程を決めようと思い12月中で大丈夫な日があるかと聞いてみたところ、 12月は忙しいから1月にして欲しいと。。。 そして、授業があった時間に学食でランチして、いっぱいしゃべろうと言われました。。。 自分としては、学外でランチまたはディナーのつもりで「ご飯に行こう」と誘ったので、正直あれ?って感じです。 (それでも嬉しいといえば嬉しいんですけど) でもこれはやはり男としては眼中にないということなのか? それとも押しが強く映って少し警戒されてしまったのか? クリスマスの駆け込みみたいな誘いだと思われてしまったのか? とあれこれ悩んでます。 なんだか情けない質問で申し訳ないんですけど、 女性の方はどのように思われるのでしょうか? 本当に久し振りに好きになった子でなんとか成功させたいので、どうぞご意見、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

12月は忙しいと言われたことや、学外デートのつもりが学食ランチになってしまったことはちょっとショックですね。 でも一概に「眼中にない」とは限らないと思います。 単純にバイトが忙しいとか、卒論が急がしいだけなら、学食ランチも貴重なデートの時間だと思います。 彼女があまり男性慣れしていないなら、いきなり学外で二人きりだと緊張するので、まずは学食から・・・と思っているのかも知れませんし。 それに、むしろ私は、好意のない人とだったら、二人で学食ランチしていて、他の人に「付き合っている」と誤解される方がいやだと思います。 ここは、学食ランチは周囲の人に「付き合ってるんじゃない?」と思わせるにはいい場所だと思って、前向きに考えてはどうでしょう? (学内でも二人きりでいることが重要ですね!) また、余計なお世話かも知れませんが、大学生の男の子は軽いイメージがあるので、一途なところ、誠実なところをそれとなーく見せることも大事だと思います。彼女に対する真剣な気持ちが伝われば、きっと彼女も、貴方のことが真剣に気になってくるはずです。うまくいくといいですね。がんばってください。

garcons47
質問者

お礼

男性慣れしているのかどうなのか全く解りません。 女子中高で一貫校だったとは聞いたのですが、それが男性に慣れていないとは言えませんし。。。 確かに、学食でランチは学外と違って回りの目が気にところかもしれません。前向きに考えて次につなげたいと思います。 あと遊びじゃないってこともそれとなく(って難しそうですが)、 伝えられるようにがんばります!! 貴重な回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

大学は卒業してしまってますが、20代女性です。 私がこういう返事をする時ってどういうケースが考えられるだろう・・とちょっと想像してみました。 1、相手に好感は持っている(本当にその気がなければ忙しいからしばらくはご飯行く時間取れないと返事します) 2、余り知らない相手なので、学外で会って間が持たなかったら困る3、相手が軽そうだから外で会うのを警戒してる 4、でも見た目その他一緒に居るところを他の人に見られるのは構わない 5、本当は乗り気だけど、相手がどのくらい真剣かわからなくて、自分が舞い上がってると思われたくないからとりあえず「学食で」と返答した こんな感じでしょうか? なんにせよ、私は彼女の反応が脈なしとは思いませんよ。 それより気になるのは指輪だと思いますが。。

garcons47
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 そうだと嬉しいんですが。。。 まずは学食で、つまらない雰囲気にしないのと、軽くみえないように気を付けます。 指輪は、グッチの太いタイプのシルバーリングで、 ファッションでつけているのかペア(であって欲しくはないですが)だったのか微妙なところです。 彼女とは5回ほど授業で一緒に出席していて、 「たまに」と前記しましたが、つけていたのは最初の1回だけでした。 がんばります!

• schp5555
回答No.5

うーーーーーーん。 友達候補以上、友達以下ですね。今のところ。 12月の共通の授業の最後の日に、連絡先を聞いて、その後12月中に大丈夫な日があるか?の返事に対しての、1月の学食ご一緒にというのは、明らかに「学外ご飯デート」の日は12月中にはない。という明確な答えですよね。 しかし、なんと、この答えは、同時に、学内には彼氏がいない宣言にも取れます。まじで。 その上、女性が1生の上で、告白される回数は決して多くありません。 また、真面目な感じのする子なら、「誘われる」回数もそんなに多くありません。 つまり、あなたは、彼女の潜在的な「彼氏候補」であることを完全には否定できません。 そして、今は、あなたの方が気持ちが強い。彼女よりも。 今度の学内学食デートの時にすべきこと・・・・・ 「ごちそうさま」のあとで、2秒見つめる。 で、照れ笑いをする。 これで、「今の何?」と彼女は思うかもしれませんし、 思わないかもしれません。 そんなことや、微妙な距離感を計っていけば、 仮につきあえなくても、○○○はできます。 友達で終らないためには、「思わせぶりな視線」を送れば十分であり、 決して、告白が必要ではありません。 告白は、ほぼOKの抱きしめる寸前でいいのでは? あせらないでください。 くどいですが、女性の一生のうちで 告られる回数は、そんなに多くないですから・・・・。

garcons47
質問者

お礼

学内には彼氏がいないのではないかという考えにははっとさせられました。彼女はたまに右薬指に指輪をはめてきていたので(右薬指にたまにというのがまた微妙で。。。)、男がいるんじゃないかと不安もありました。まだ聞けていないのですが。 ごちそうさまのあとに2秒見つめる。。。実践してみます。笑 微妙な距離感で○○○までとは!・・・まったくの勉強不足だったようです。汗 貴重な回答ありがとうございます。

回答No.4

こんばんは! 私が思ったのは… >そして、授業があった時間に学食でランチして、いっぱいしゃべろうと言われました。。。 その子は別に悪気はなく、「外でディナー」とかデートめいたものに誘われたことに気づいていないのでは? ポジティブすぎかな^^; でも、私なら気づかないかも…。 >でもこれはやはり男としては眼中にないということなのか? >それとも押しが強く映って少し警戒されてしまったのか? 男として眼中にないかは、まだわからないですよね。これから、男としての印象を持ってもらえる可能性は大じゃないでしょうか。 押しが強すぎるのもアレですが、ある程度の強さはいいと思いますよ! まだまだコレからが勝負だと思いますよ! がんばって!

garcons47
質問者

お礼

かなり天然っぽいところがある子だとは思いますので、デートに誘われたと思っていないということはあるかもしれません。 結構がんばって、上に書いたようなご飯に誘うメールをしてみたつもりでしたが、あれだけじゃ通じないということもあるのですね。参考になります。 どこまで押していいのか難しいところですが、相手が気分を悪くしないように気をつけながらがんばります! ありがとうございました!

noname#47094
noname#47094
回答No.2

こんばんは。女性です。 こういう似たような質問の共通点は、男性は好きになると「焦る」傾向にあるなと感じることです。中にはまだ友達にもなってないのに、いきなり「告白」しようとする人も結構いて、驚きます。そりゃ、上手くいく場合もありますが、博打を打つみたいなもんだと思います。 まだ、「知り合い」程度ですから、 >そして、授業があった時間に学食でランチして、いっぱいしゃべろうと言われました。。。 この返事で、彼女の「仲良くなろう」という好意的な感情がうかがえます。十分な条件ですよ。 まずは、たっぷり彼女と話をして、何度も食事にいって、仲良くなって、「仲のよい友達」になってから、「告白」するといいと思います。「いける」と手ごたえを十分に感じたら失敗も少ないと思います。くれぐれも時期尚早で焦らないほうがいいと思います。

garcons47
質問者

お礼

ご指摘通り、自分から好きになることが少ないせいか、 この機会は逃したくないと焦ってたなと思いました。 いきなり告白するなんてありえませんが^^; 先走らず、相手の気持ちを考えて行動します。 回答ありがとうございました。

• ecchon-o
回答No.1

まずは・・友達から・・って事じゃないでしょうか。 脈が全くないようにも思えないので、最初が肝心ですよ。 余り押しが強すぎたら・・ひいちゃうかもしれませんし。 少しずつ・・彼女へ思いが伝わったらいいですね。 そして受け入れてもらえるように祈っています。

garcons47
質問者

お礼

まずは、1月に学食でランチすると思いますので、 その時を大事にします。 アドバイス通り、押しすぎないよう気を付けますね。 回答ありがとうございました。