• ベストアンサー

ご飯に誘ったのですが。。。(女性の方に質問です)

こんにちは。現在、大学4年の男です。 大学の授業でたまたまグループワークを組んだ女の子と仲良くなり、 それから2人で授業に出るようなりました。 授業中にぼそぼそしゃべったり、そんな中で思わせぶりなことを言われている内にその子のことが気になるようになっていました。 ずっと連絡先が聞きたかったんですが「この授業中だけの友達」感があったので連絡先を聞く理由もないし困っていましたが、 12月の中旬に終わってしまう授業だったので、思い切って最終日に連絡先を聞きました。 そして後日、 授業が終わっちゃってもう会えなくなったけど、まだもっといろいろ話したいし○○のことも聞きたいから、もしよければ今度食事でもいかない? とさらに思い切ってご飯に誘ってみました。 そうしたら、 自分もせっかく友達になれたのにすごく寂しいなと思っていたから、是非食事行こう という内容の返事がきて浮かれに浮かれました。 そして日程を決めようと思い12月中で大丈夫な日があるかと聞いてみたところ、 12月は忙しいから1月にして欲しいと。。。 そして、授業があった時間に学食でランチして、いっぱいしゃべろうと言われました。。。 自分としては、学外でランチまたはディナーのつもりで「ご飯に行こう」と誘ったので、正直あれ?って感じです。 (それでも嬉しいといえば嬉しいんですけど) でもこれはやはり男としては眼中にないということなのか? それとも押しが強く映って少し警戒されてしまったのか? クリスマスの駆け込みみたいな誘いだと思われてしまったのか? とあれこれ悩んでます。 なんだか情けない質問で申し訳ないんですけど、 女性の方はどのように思われるのでしょうか? 本当に久し振りに好きになった子でなんとか成功させたいので、どうぞご意見、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

12月は忙しいと言われたことや、学外デートのつもりが学食ランチになってしまったことはちょっとショックですね。 でも一概に「眼中にない」とは限らないと思います。 単純にバイトが忙しいとか、卒論が急がしいだけなら、学食ランチも貴重なデートの時間だと思います。 彼女があまり男性慣れしていないなら、いきなり学外で二人きりだと緊張するので、まずは学食から・・・と思っているのかも知れませんし。 それに、むしろ私は、好意のない人とだったら、二人で学食ランチしていて、他の人に「付き合っている」と誤解される方がいやだと思います。 ここは、学食ランチは周囲の人に「付き合ってるんじゃない?」と思わせるにはいい場所だと思って、前向きに考えてはどうでしょう? (学内でも二人きりでいることが重要ですね!) また、余計なお世話かも知れませんが、大学生の男の子は軽いイメージがあるので、一途なところ、誠実なところをそれとなーく見せることも大事だと思います。彼女に対する真剣な気持ちが伝われば、きっと彼女も、貴方のことが真剣に気になってくるはずです。うまくいくといいですね。がんばってください。

garcons47
質問者

お礼

男性慣れしているのかどうなのか全く解りません。 女子中高で一貫校だったとは聞いたのですが、それが男性に慣れていないとは言えませんし。。。 確かに、学食でランチは学外と違って回りの目が気にところかもしれません。前向きに考えて次につなげたいと思います。 あと遊びじゃないってこともそれとなく(って難しそうですが)、 伝えられるようにがんばります!! 貴重な回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

大学は卒業してしまってますが、20代女性です。 私がこういう返事をする時ってどういうケースが考えられるだろう・・とちょっと想像してみました。 1、相手に好感は持っている(本当にその気がなければ忙しいからしばらくはご飯行く時間取れないと返事します) 2、余り知らない相手なので、学外で会って間が持たなかったら困る3、相手が軽そうだから外で会うのを警戒してる 4、でも見た目その他一緒に居るところを他の人に見られるのは構わない 5、本当は乗り気だけど、相手がどのくらい真剣かわからなくて、自分が舞い上がってると思われたくないからとりあえず「学食で」と返答した こんな感じでしょうか? なんにせよ、私は彼女の反応が脈なしとは思いませんよ。 それより気になるのは指輪だと思いますが。。

garcons47
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 そうだと嬉しいんですが。。。 まずは学食で、つまらない雰囲気にしないのと、軽くみえないように気を付けます。 指輪は、グッチの太いタイプのシルバーリングで、 ファッションでつけているのかペア(であって欲しくはないですが)だったのか微妙なところです。 彼女とは5回ほど授業で一緒に出席していて、 「たまに」と前記しましたが、つけていたのは最初の1回だけでした。 がんばります!

  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.5

うーーーーーーん。 友達候補以上、友達以下ですね。今のところ。 12月の共通の授業の最後の日に、連絡先を聞いて、その後12月中に大丈夫な日があるか?の返事に対しての、1月の学食ご一緒にというのは、明らかに「学外ご飯デート」の日は12月中にはない。という明確な答えですよね。 しかし、なんと、この答えは、同時に、学内には彼氏がいない宣言にも取れます。まじで。 その上、女性が1生の上で、告白される回数は決して多くありません。 また、真面目な感じのする子なら、「誘われる」回数もそんなに多くありません。 つまり、あなたは、彼女の潜在的な「彼氏候補」であることを完全には否定できません。 そして、今は、あなたの方が気持ちが強い。彼女よりも。 今度の学内学食デートの時にすべきこと・・・・・ 「ごちそうさま」のあとで、2秒見つめる。 で、照れ笑いをする。 これで、「今の何?」と彼女は思うかもしれませんし、 思わないかもしれません。 そんなことや、微妙な距離感を計っていけば、 仮につきあえなくても、○○○はできます。 友達で終らないためには、「思わせぶりな視線」を送れば十分であり、 決して、告白が必要ではありません。 告白は、ほぼOKの抱きしめる寸前でいいのでは? あせらないでください。 くどいですが、女性の一生のうちで 告られる回数は、そんなに多くないですから・・・・。

garcons47
質問者

お礼

学内には彼氏がいないのではないかという考えにははっとさせられました。彼女はたまに右薬指に指輪をはめてきていたので(右薬指にたまにというのがまた微妙で。。。)、男がいるんじゃないかと不安もありました。まだ聞けていないのですが。 ごちそうさまのあとに2秒見つめる。。。実践してみます。笑 微妙な距離感で○○○までとは!・・・まったくの勉強不足だったようです。汗 貴重な回答ありがとうございます。

回答No.4

こんばんは! 私が思ったのは… >そして、授業があった時間に学食でランチして、いっぱいしゃべろうと言われました。。。 その子は別に悪気はなく、「外でディナー」とかデートめいたものに誘われたことに気づいていないのでは? ポジティブすぎかな^^; でも、私なら気づかないかも…。 >でもこれはやはり男としては眼中にないということなのか? >それとも押しが強く映って少し警戒されてしまったのか? 男として眼中にないかは、まだわからないですよね。これから、男としての印象を持ってもらえる可能性は大じゃないでしょうか。 押しが強すぎるのもアレですが、ある程度の強さはいいと思いますよ! まだまだコレからが勝負だと思いますよ! がんばって!

garcons47
質問者

お礼

かなり天然っぽいところがある子だとは思いますので、デートに誘われたと思っていないということはあるかもしれません。 結構がんばって、上に書いたようなご飯に誘うメールをしてみたつもりでしたが、あれだけじゃ通じないということもあるのですね。参考になります。 どこまで押していいのか難しいところですが、相手が気分を悪くしないように気をつけながらがんばります! ありがとうございました!

noname#47094
noname#47094
回答No.2

こんばんは。女性です。 こういう似たような質問の共通点は、男性は好きになると「焦る」傾向にあるなと感じることです。中にはまだ友達にもなってないのに、いきなり「告白」しようとする人も結構いて、驚きます。そりゃ、上手くいく場合もありますが、博打を打つみたいなもんだと思います。 まだ、「知り合い」程度ですから、 >そして、授業があった時間に学食でランチして、いっぱいしゃべろうと言われました。。。 この返事で、彼女の「仲良くなろう」という好意的な感情がうかがえます。十分な条件ですよ。 まずは、たっぷり彼女と話をして、何度も食事にいって、仲良くなって、「仲のよい友達」になってから、「告白」するといいと思います。「いける」と手ごたえを十分に感じたら失敗も少ないと思います。くれぐれも時期尚早で焦らないほうがいいと思います。

garcons47
質問者

お礼

ご指摘通り、自分から好きになることが少ないせいか、 この機会は逃したくないと焦ってたなと思いました。 いきなり告白するなんてありえませんが^^; 先走らず、相手の気持ちを考えて行動します。 回答ありがとうございました。

  • ecchon-o
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.1

まずは・・友達から・・って事じゃないでしょうか。 脈が全くないようにも思えないので、最初が肝心ですよ。 余り押しが強すぎたら・・ひいちゃうかもしれませんし。 少しずつ・・彼女へ思いが伝わったらいいですね。 そして受け入れてもらえるように祈っています。

garcons47
質問者

お礼

まずは、1月に学食でランチすると思いますので、 その時を大事にします。 アドバイス通り、押しすぎないよう気を付けますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問

    私の男友達のことですが、 Aさんと私の友達が知り合って、 一回食事に行ったらしいです。 その後も、ご飯や朝から遠出とかも計画していたのに、 突然、距離を置いた方がいいといわれました。 二人は男女が知り合うイベントで知り合い、 Aさんは他の男性とマッチしましたが、 友人もあとから連絡先を教えてもらったそうです。 そのもう一人が気になってると、嘘つきたくないないので友達にも言ったそうですが、 でもそれって、二股じゃないですか。付き合ってないけど。 友達は、相手の子の病気のことを調べてまとめてあげたり、 友達として接していたので、意味がわからないといってました。 相手も、あこに行きたいとか食べたいとか、何着ていこうとかいってたが、 その友達の行動がが好意もってるんなんじゃないって思ったらしく、距離を置こうといったらしいです。 友達はすごい行動的なので余計にそうとらえたのかもしれません 二股みたいのもよくないって。 でも、それは最初からわかってることで、 友達のことをタイプでないとか、恋愛対象外だからとかまで 言ってきたらしいです。 ひどくないですか? あっちが無理なら、こっちで、 でタイプや対象外まで言われる必要がないでしょ。 私は、その女は許せないです。 みなさんの意見を聞きたいです。

  • 女性の方へ質問です。

    大学1年男です。 一ヶ月ほど前にそこそこ仲がよかった子に告白したのですが振られてしまいました。 しかしその子はできれば友達でいたいと言ってくれたので私はまたその子と仲良くしたくてメールを送ろうと思っているのですがやはりその子はきまずくなってしまうのでしょうか? できれば会ってまた色々話したりしたいと思っています。 女性は一度振った男性からの連絡は嫌がったりするのでしょうか?? どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏がいるのに男友達にご飯に誘われた場合

    大学生女です。彼氏がいます。先日、男友達に少しお世話になったことがあり、下心など一切なく今度お礼に何か奢るね、と言ってしまいました。私的には学食とかジュースとかのつもりだったのですが、この前本格的(?)な食事の誘いのラインが来ました。(その男友達は私に彼氏がいることを知らないと思います)私はその男友達のことを大切な友達だと思っているのでこれからも仲良くしたいですが、2人でご飯に行ったら彼氏に申し訳ないです。また、男友達もそういう好意をもって誘ってくれたわけではないと思うので彼氏がいるからごめんと断るのは自意識過剰な気がしてしまいます。2人ではなく、他の共通の知人も誘おうと思うのですがどう思いますか?

  • 女性の方に質問です

    今現在大学生ですが、友人から小6の時に好きだった子の連絡先を 教えてもらいました。 中学からは別々だったのですが、小学校卒業の時には手紙ももらい、 たぶん向こうも僕に好意を持ってくれていたと思います。 (そう仮定して質問します) その子には今彼氏がいるっぽいのですが もしあなたがその女の子だとして、 僕にご飯等を誘われたとしたら喜んで行きますか??

  • 知り合いのご飯の誘い方について質問です。

    知り合いのご飯の誘い方についてお聞きしたいです。 私は通信制大学に通ってるのですが、一年に数回短期スクーリングという対面の授業があります。 前回(6月)の短期スクーリングに行った時、同性の2人の方と連絡先を交換しました。 今回夏のスクーリングで授業は被ってないのですが、同じ校舎内で授業を受ける予定だとお聞きしたのでお昼ご飯を一緒に食べたいです。 LINEを交換してるので2人をグループに招待して聞こうと思ってます。 ですが、私はこの2人より年下なのと、私から誘ってもいいのか、もし断られたらどうしようと、とても不安です。 たった1回の授業でしか喋ったことないのに誘うのは迷惑でしょうか? また、誘い方も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(*_ _)m

  • 質問です!!!!!!!!

    去年の12月頃に知り合った女性に3月に告白して、振られました。 僕たちは今大学3年生です。 その子からは恋愛に時間を回している時間がない。 今は勉強が大切と言って振られました。 でもこれから先会って話したいとかあればいつでも時間作るし、これからも仲良くしてねと言われました。 それからも仲が悪くなるわけでもなく、ちょこちょこLINEなどもしていたのですが、僕が完全に忘れようと思って、ここ1ヶ月は連絡を取っていませんでした。 連絡を取るのをやめて1ヶ月くらいがたった今月いきなりその子からLINEがきて2、3日普通に連絡を取ってました。 そして、僕の友達の話をしていると向こうから今度その友達も交えて3人でご飯でも行こうよって言ってきました。 正直、その子から連絡がきたことはとても嬉しいかったです。 でも向こうからご飯行こうだなんて言ってくるとは思ってもいなかったので、すこしビックリしています。 これは完全に向こうは友達として僕を誘っているのでしょうか? いきなりLINEしてきて、僕の友達を交えてですが、ご飯行こうと言われるとなんだか期待してしまう気持ちがあります。 忘れたと口では言っておきながら全然忘れられてない自分がいることも確かです。 この子はまったく友達として誘ってきているのでしょうか? 少しは脈があるのでしょうか? 回答もらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です

    26歳、男です。サラリーマンです。 女性の方に質問です。飲み会で知り合った子に一目惚れをしました。そのときに連絡先を聞くことができず、友達に再度食事会を実施してもらって(年末12月30日です)、その帰り、その彼女を車で自宅まで送りました。そのときに電話番号を聞くことができました。食事の際も普通に話ができたし、彼女は僕のことを「一緒にいて気を遣わなくて楽!一緒にいて疲れる人はやだから!」と言ってました。微妙ですが、そのときは悪く思われているわけではないんだな、と思いました。送った時の車の中でも普通に楽しい話ができましたし、なんとも思われていない可能性もありますが、少なくとも悪い印象は与えていないだろう、と思っています。 ここからが本題なのですが、ドキドキしながら、昨日、今日と彼女に連絡をしたのですが、電話に出てくれません。コールバックもありません。僕自身、とても不安になってます。僕も特に彼女に好意を持っている、ということを思いっきり伝えていないと思います。(かなりシャイなんで)、引かれることもないと思っています。 こんな場合どんな可能性が考えられますか?? 女性の方、(できれば勇気を与えてくれるような)意見を下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 相手の女性の気持ちがわかりません

    22の大学生の男です。 今、大学の同じ学部に気になる人がいます。昨年の秋ごろから、授業の教室の合間に軽く話す程度で、それ以外は特に何もありませんでした。 しかし、ある日友達から「あの子もお前のことを冗談交じりで好きだ(あくまで友達としてみたいですが)って言ってたよ」言われ、少しずつ意識するようになりました。 そこで、友達づてでその子のアドレスを教えてもらい、メールを送ると、すぐに返事が返ってきて、あまり話したことがないとは思えないほどスムーズにやりとりできました。メールのやりとりは月に1度か2度程度ですが、彼女から先にメールを送ってくれることもあります。 そこで、先日思い切って食事に誘ってみたところ、快くOKしてくれて、食事に行くことになりました。もちろん2人きりは初めてだったので、最初は多少重苦しい雰囲気でしたが、最後は話も盛り上がり、楽しむことができたと思います。 でも、それ以降、正直どう動いていいのかわからなくなってしまいました。その食事は1月の終わり頃だったのですが、その後バレンタインも何もなかったし(まぁそこまでの関係ではないのは明らかなのですが・・)、向こうから何か誘いがあることはありません。その子は、学部の他の男子とも仲がいいので、僕がその子が僕のことを気になると勘違いしているだけなのかなという気もします。 今は時々メールするくらいで、特に他には何もありませんし、授業もあまりないので、大学で会うのもごくまれです。 僕は、もう少しその子のことを知りたいと思っていますが、いろいろ誘うべきなんでしょうか? 同じようなことになったことある人いましたら、お願いします。

  • どうするべきですか?

    大学1年生男です。 今好きな子がいます。 その子は授業で知り合った子でその子の友達とも ある程度話しました。その子とは二人で学食に3回ほど行き、 食事中ずっと話してました。 メールアドレスや携帯番号も聞いています。 でもメールをこっちからも向こうからも 全然しない状態なんです。 やっぱりメールをした方がいいでしょうか? 会う回数も今の所あまり無いです。 アドバイスなどあれば是非お願いします。

  • 女性の方(男性もOK)に質問です。

    自分には、ご飯を食べに行ったり、車で遠出して遊ぶ 女友達がいます。 その子とは、お互い別の大学で、大学時の研修先で知り合って、 1週間だけ一緒に研修を受けて、連絡先だけ交換して、 後はメールだけでやりとりしてて、卒業し社会人になってから、 お互い、都合を合わせて二人で遊びに行く仲です。 遊びに行った時は、会話の雰囲気は悪くないと思うし、 手を繋いだこともあります。髪をなでるなどの 軽いスキンシップも嫌がりません。 ただ問題点が、彼女とは頻繁に会うことができず、 この状態が1年以上続いてます。 別に前から仲が良かった友達じゃないし、共通しているのは、 出身地と、勤務先は違うが職種が同じくらいです。 女の人は、仲の良い男友達としか、二人っきりでは遊びに 行かないとききますが、どうなんでしょうか? そろそろ告白も考えているので、そこらへんも考慮して アドバイスしてくれると助かります。