• ベストアンサー

鉛筆の芯を抜き取る方法

小・中学生の頃、鉛筆の芯をシャープペンシルみたいに引き出している人を何度か見ました。あれは何かコツがあるのでしょうか。ご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いやー、小学生の頃よくやりましたね。 自分たちは数日研いだ鉛筆を水に浸けて木の部分をふやかして、研いだ方を下にして握って机に突き刺すようにトンと叩き付けて芯をずらしてました。

nes_
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、やっていましたか~。水につけるんですね!なるほど…。参考になりました!

その他の回答 (2)

• yamaonna
回答No.3

ごめんなさい、肝心なトコ書いてなかったですね~。 私は単に、書いてるうちに削りたくなる状態まで使った鉛筆を、そのまま机に芯を押しつけて出してました。 この時の力加減で折れてしまったり、成功したり…。 最初はチビた鉛筆からスタートし、上達したら長~いヤツに挑戦しましたよ。 今自分の子供がやってたら怒るところですが…(汗)

nes_
質問者

お礼

ありがとうございます(笑)なるほど、じゃあ、おおかた偶然の産物なんですね。メーカーや硬さにもよるのかなぁ。 >今自分の子供がやってたら怒るところですが…(汗) こういう質問をした私も叱られるところですね(笑)

nes_
質問者

補足

しかし…叩きつけるのと、押し付けるのとでは、どっちが有効なんでしょうね。いずれにしてもすごい力が要りそうですが。

• yamaonna
回答No.1

私もやりました。 力加減で折れてしまったりしますね。 一度ブスッと引っ込めば、後は削っては押し出し、削っては押し出しの繰り返しです。 力強く、でも優しく…がコツですかね~。

nes_
質問者

お礼

いや~、ありがとうございます。すみませんが、引っ込ますのに、どうやって芯を叩けばいいのでしょうか。サッパリわからないのです。一度削るんですか?