• ベストアンサー

紙で木を切る

お世話になります。 先日、紙で木を切ることができる、という話を聞きました。 その法則?に則ると、ハムで肉塊を切ることもできる、とのことなのです。 この話は本当なのでしょうか。 もし本当なら、その法則の名前も教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomac
回答No.2

面白そうなので今実験してみました。 名刺で直径4センチの円盤を作り、中心に軸になるものを取り付け、高速回転させて1.5×2センチの杉の角材を切ってみました。 結果、切断できました。ただ、円盤(名刺)も摩耗し1センチくらいになってしまいました。 ハムと法則名については分かりません。

MaltiLiner
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 紙でも切れるもんなんですね。 あと、ハムの件なのですが、理論上は可能だそうですが回転鋸の場合、遠心力に負けてハム自体が飛散してしまうそうです。 そちらの方はまた自分で実験してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• funflier
回答No.3

>先日、紙で木を切ることができる、という話を聞きました。 >この話は本当なのでしょうか。 元ネタはここにもあります。私も見た記憶があります。 日本テレビ 世界一受けたい授業 過去放送分 http://www.ntv.co.jp/sekaju/student/20060527/03_0101.html ディスクグラインダー(サンダー)に、紙のディスクを取り付けて木材を切断 して見せていました。紙と木の双方、接触面は焦げた様になります。 法則とか原理に名称があるのかは解りません。この場合元がパルプで同じ材質のもの で切れるということから、原理から言えばハムで肉も切れるということかも知れません が、現実にはそのままでは紙のディスクの様に回転させるのは無理でしょう。

• tance
回答No.1

バナナで釘が打てたり?