• 締切済み

抗生物質アレルギー

mayukkoの回答

• mayukko
回答No.5

入院をすると、抗生物質はだいたい点滴です。 そのときには必ず 点滴をされる前に 皮内反応テストといって少量の抗生物質を腕の皮内に注入して どれぐらい赤くはれるか検査します。 そこで陽性反応(正常範囲以上に赤くはれる)が出た場合は 他の抗生物質に変えます。 そのようなことをするので あまり心配ないと思われます。 内服のほうは 今までアレルギーがでたお薬は ちゃんと残しておき 医師 薬剤師 看護師に伝えておきましょう。 おかしいと思ったら 何でも早めに相談することが大事です。