• ベストアンサー

人工流れ星って可能ですか?

流れ星の元になる小天体は、0.1mm以下のごく小さな塵のようなものから、数cm以上ある小石のようなもので、これらが、地球の大気に秒速数kmから数十kmというスピードで突入して流れ星となるそうです。 これを人工的にすることは可能でしょうか? 宇宙ステーションから花火を揚げるように発射することはできますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.7

可能だと思いますよ。 要は大気圏外から地球に物体を落とせばいいわけですからね。 ただ、本当に流れ星っぽく見せるにはそれなりに工夫が必要かもしれませんね。 最近で流れ星っぽい人工物といえば、No2の方があげられている「はやぶさ」(イトカワと書かれていますが、地球に戻ってきたのはイトカワではなく「はやぶさ」ですね。おそらく勘違いでしょう。)や、No5の方があげられるHTVでしょうか。 HTVに関しては、宇宙ステーションにドッキング後、分離して大気圏に突入するので、宇宙ステーションから発射された、とみることもできますね。 ただ、突入速度のせいか、突入体が複雑でもろいものなので、「すっと線を引いてパッと消える」ような流れ星とは言い難いかもしれませんね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Hayabusa_reentry_from_Ames_Research_2010-06-13_25seconds.png もう一つ、例をあげるならば、大陸間弾道ミサイルがあげられます。いわゆる核ミサイルです。 これは地上から核弾頭を積んだロケットを発射して、いったん大気圏外に飛ばしたのち、核弾頭を大気圏に再突入させます。 そのときの突入速度はマッハ20(秒速数km)を超えると言われています。 そのとき、以下の写真のような軌跡を残すそうです。(ただ、写真は長時間露光撮影だと思います。一瞬でこんな長い尾はたぶん引かないでしょう。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Peacekeeper-missile-testing.jpg もちろん、核弾頭は地上に届かなければならないので、人工の流れ星というより人工の隕石といったほうがいいでしょう。 流れ星っぽく「すっと線を引いてパッと消える」ようにするには、途中で突入体が燃え尽きればいいので、途中で燃え尽きてしまう程度に小さい何か適当な重量と大きさの物体に変えれば、いいことになります。 実際には、弾道ミサイルなんて発射しようものなら、世界中が政治的に大混乱になるでしょうから、実現性は乏しいと思いますけどね。 最後に >宇宙ステーションから花火を揚げるように発射することはできますか。 銃弾や花火のように発射してしまうと、宇宙ステーション側も反作用によって飛ばされてしまうから、やれないでしょう。 ロケットのように、切り離し後、加速して、というなら大丈夫だと思いますが。 以上、参考まで。

その他の回答 (6)

回答No.6

デブリが流れ星に見える場合はあるでしょう。したがって、デブリを人為的に 起こせばいい。明確な目的がない場合、そんな無駄遣いをどの国も行わないだろう。

• mrkato
回答No.5

一応、定期的に落としてますので。 軌道推定とか、ステーションの運用情報は見つけてないですけど。 http://www.jaxa.jp/projects/rockets/htv/ プロジェクト > ロケット・輸送システム > 宇宙ステーション補給機「こうのとり」(HTV) (日本からの便が決まるたびに、到着まで特設サイトへのリンクが実施されます) 「最大6トンの補給物資を地上約400km上空の軌道上にある国際宇宙ステーションに送り届け、 補給が済むと用途を終えた実験機器や使用後の衣類などを積み込み、大気圏に再突入して燃やします。」

• ify620
回答No.4

宇宙産業で働いているわけでは有りませんが、出来ると断言します。 但し、空気の層は非常にうすいので、地球に直接ヒットするような角度では目に止まらないでしょう。尾を引いて長く流れるとしたら、かなり浅い角度で打ち込むので、かなり難しいと考えます。流れ星にする物質に減速する為の逆噴射する機構が有れば、大気中を飛ばすことが出来るけど、そうでない固形物を発射したら、直撃か、大気層に入らないで飛び去ってしまうでしょうか? >宇宙ステーションから花火を揚げるように発射することはできますか。   宇宙ステーションからは出来ないが、落下させて燃え尽きさせる物体から、発射した物を流れ星のように見せることは、それなりの費用をかければ可能だと思います。  池の水面に石を投げたときに、石がスキップをするように、物体が大気層でスキップしてしまうと聞いたことが有ります。 丁度上手くスキップを続けて最期にポチャンと行くのが流れ星で、一回で水中に潜ったり跳ねて対岸に跳んでいってしまう石は流れ星には成りえません。  などと暗い空を見上げて居ます。

回答No.3

ICBMや宇宙船などの大気圏再突入の技術をちょっと応用すればいくらでも可能です。わざとミスして燃え尽きるようにすればいいのですから。

• AkiraHari
回答No.2

できますよ~~~ というか、これまで何度もやってます。 ロケットで打ち上げて地球に帰還させるときは高温になって流れ星みたいになります。 日本のイトカワも流れ星みたいになって帰還しましたよ。

• 23567
回答No.1

スペースシャトルからゴミを地球に放ったら大気圏で燃え尽きます。 地球上から見たら流星になるのでは?