• ベストアンサー

人工衛星の落下

人工衛星の落下すると大騒ぎしていますが、スペースシャトルが地球に帰ってくるとき大気圏突入の角度を間違えると、大気圏外に弾き飛ばされれると聞きましたが、今回の落下はそのまま落ちてくるのでしょうか。どちらの話が正しいのでしょうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.2

どちらも正しいです。 つまり、大気圏突入は角度によっては弾き飛ばされますが、今回の衛星はタマタマ正しい角度で突入してしまうので落下するわけです。

その他の回答 (3)

noname#142849
回答No.4

スペースシャトルでもはじき飛ばされるってあるんですかね。 アポロやハヤブサみたいに長い重力傾斜を降りてくるなら、相対速度が大きくなるので突入角度を適正にしないとはじき飛ばされたり燃え尽きちゃいけない物が燃え尽きちゃったりするでしょうけど。

回答No.3

気体分子との摩擦で運動エネルギーを喪って、高度が落ちてきているのですから、「はじき飛ばされる」と言うことは起こりえません。

回答No.1

どちらも正しい。