• 締切済み

宿泊施設は小学高学年だけでいいですか

5人で(小学高学年だけ)海水浴場で行く予定らしいです ホテルに泊まるっと言っているんですが... 5人のうち1人は自立心が高く、親に知らないところを案内したりしているそうです。

みんなの回答

回答No.1

法令で規制されているので泊めてくれるホテルは無いと思います。(13歳未満飲みの宿泊はNG) 貸し別荘やコテージなど上手く使い、法の抜け道を利用して小学生だけで宿泊していた場合は、何か事故があった時に親の保護義務違反などの罪に問われる可能性が有ると思います。

関連するQ&A

  • 宿泊施設の予約サイトは分かりにくい?

    ホテルのHPだけでなく、楽天トラベルやたびえーるnetなどの予約サイトを見ました。 慣れている人はともかく、これらのHPって使いにくくないですか? 一人でシングル予約や大人2人でツイン予約などの場合はそうでなくとも、子供がいれば使いにくいです・・・ もちろん、知識がないのが一番の理由ですが・・・ 大人3人、小学高学年1人、幼稚園1人(添い寝なので無料だと思います)です。ツインを2つ借りて大人2人と大人1人子供2人のグループに分けたいと思っています。 たびえーるnetで宿名から探すで神戸ポートピアランドを検索しましたが、予約するにも1泊予約しか出来ないような作りになっています。 しかも、大人2人以上入力しないと先に進めません。 小学生高学年を大人と考えて、幼稚園はいないものと考えてすればスムーズに行くと思いますが、正確な情報をホテルに渡さないといけないと思います。 楽天トラベルでも、お子様連れの方はこちらとあるのですが、大人3人高学年一人幼稚園一人(食事布団なし)で入力すると温泉旅館しか挙がってこなく、ホテルが挙がってきません。 子連れの場合、なにかコツというかそういうものはあるのでしょうか? ちなみにそういったサイトはホテルのHPよりも安めの分、早いもの順になっていて、予約サイトに空きがない場合は、ホテルのHPからじゃないと予約できないと思っていいですか?

  • 小学生低学年の今の流行

    クリスマスプレゼントを友人の子供にあげようと考えてます。 小学生3年生と1年生なのですがどのようなものが 喜ばれるのでしょうか? 予算は一人2千円以下です。 小学生低学年のご両親様教えてください。

  • 初めての沖縄旅行。小学生高学年男子の楽しみ方。

    6月中旬に初めて沖縄へ2泊3日で行きます。夫婦と小学生高学年の男の子二人です。 子供たちは美ら海水族館と海を堪能したいようです。ホテルはリザンシーでレンタカーも借りる予定です。 ホテルのビーチだけでは物足りないとは思っていますが、青の洞窟のシュノーケリングなどは子供でも楽しめるのでしょうか? 他にもお勧めグッズや沖縄ならではの楽しみ方を教えてください。

  • 小学生低学年:そろばんについて

    今周りで猫も杓子も「そろばん」教室が流行っています。 通わせているママに聞くと「安い」からと「宿題がない」 からだそうですが。 私自身、そろばん教室に通った経験がなく その効果について分からないのですが 小学生低学年のうちの「そろばん」習得って重要ですか? 後々、どのようなメリットがあるのか、 ご経験者の皆さまやお子さんを通わせているママさんにお聞きしたいです。

  • 小学生低学年のお母さん、教えて下さい。

    小学生低学年の娘がいます。 幼稚園の3年間通して、同じ組の、特定の男の子一人に外遊びのときに、追い掛け回され、抱きつかれていました。 連絡帳に書くほど嫌ではない、と娘に言われ、私も幼稚園児のことだからと、先生にも相手の親御さんにも黙っていました。 現在、同じクラスで今度は、特定の二人の男子が、抱きつきます。頻度は話したがらないのですが、たぶん、お昼休みとか、ほぼ毎日でしょう。幼稚園とは別の子です。 突然の抱きつきで、怪我したことはまだないです。 苦しいほどの力ではないですが、後ろからなので、振りほどけないようです。 娘は、やめてと言ってもやめてくれないが、連絡帳に書くほど嫌ではない、と言います。 しかし、小学生になったとたん、私が嫌になってしました。 娘の意志に反して、よその男子に抱きついて欲しくないのです。 私が知ってる子でも、知らない子でもです。 なので、ランチ会のときに、それとなく親御さんに<うちの娘がすきなの?>とか聞いてみたい、思っていました。 ところが、夫はまず、担任に連絡し、事実確認、その後親御さんに話すのが順序だ、と言います。 担任の先生への連絡は、電話が禁止されているため、連絡帳に書くしか、方法がないように思います。が、それは娘が嫌がります。 そこで、教えてください。 1、女児のお母さんへ、 (1)、ご自分のお嬢さんが、男児に抱きつかれるのは、平気ですか? (2)、この場合、夫の意見を無視し、その親御さんに話してみますか? 男児のお母さんへ  (1)、ご自分の息子さんが、特定の女児に抱きついている可能性がある、と知らせて欲しいですか?  (2)、女児に抱きつくことに関して、ご家庭で話したことはありますか? 特に男児のお母さんのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 小学生が宿泊 (大阪)

    横浜に住んでいる、小学生です。(二人) 僕らは、卒業旅行ということで、大阪に向かう計画を立てております。 もちろん、親の許可を得た上です。 で、今宿(ホテル)を探しているのですが、 ホテルに子供たちだけで泊まることは可能なのでしょうか。 ↑宿泊許可も得てます。 同意書とかなんちゃらかんちゃらあったようなのですが... また、子供だけで泊まらせてくれるホテルはありますでしょうか。←できれば大阪市内

  • 日食についての、小学低学年向けの本を探しています。

    夏休みの自由研究で小学2年生の娘が、日食について研究することになりました。 観察記録や家族の感想をまとめ、同じ2年生の友達にもわかりやすい日食の説明を絵本にする、という形で行うつもりのようです。 書店で、小学低学年向けの日食観察キットみたいなのと科学本を購入する予定なのですが、オススメのものがあったら教えてください! それから、日食について書かれている物語や昔話など、こちらも低学年向けのものを探しています。 ご存知の方教えてください!

  • 小学生(低学年)のおこづかい

    新年から長男(小学生・低学年)におこづかい制をしようと思っている母です。 同じような状況の親御さんから聞きたいのですが、 1)おこづかいはいくらですか? 2)お子さんはおこづかいで何を買いますか?(基本的に文房具は親で用意するけれど、「この可愛いペンが欲しい!」などお子さんが必要以上の文具を欲しがったらおこづかいから出させる・・・など、詳しく教えていただけると助かります)特に、文房具、お菓子、お友達の誕生パーティーのプレゼントなど、どの位おこづかいから出すのか知りたいです。 3)我が家には幼児もいます。長男がおこづかい制になったら、きっと幼児も欲しがると思うのですが、同じ状況の親御さんはどうされていますか?(気持ちだけ下の子の貯金箱に入れてあげる、とか、「あなたはまだ小さいから」と言い聞かせるか) ご経験談、よろしくお願いします。

  • 子供のみ宿泊

    春休みに甥っ子(中学生・小学高学年)達が遊びに上京してきます。 2泊ぐらいの予定ですが、我が家は狭いので泊まらせてあげることが出来ません。 そこで、近くのビジネスホテルなどをとってあげようと思うのですが、子供たちだけの宿泊は可能でしょうか?

  • 育て方(小学生低学年男子)

    育て方(小学生低学年男子) いつもこちらの掲示板を拝見しています。 息子(小2)のことですが、サッカークラブ(少年団のようなもの)に所属しています。サッカーを小1から本格的にはじめました。 自分よりも下の子には積極的にプレーできるのですが、上手な子や年上の子に対しては消極的です。 先日も監督に激をとばさせていました。自宅にもどり、あまりにも不甲斐ないので、嫌々ならばもうやめてもかまわないと言ったところ、子供はやめたくないと答えました。 こういった場合、どう対処したらいいでしょうか? 監督には、子供がいいプレー(メンタルで)ができないのは親のせいでもあるといわれました。