義理の両親が子供に定期積み金をかけたが・・・詐欺?

このQ&Aのポイント
  • 義理の両親が子供に定期積み金をかけていたが、そのお金の扱いが不透明であることに疑問を感じている。
  • 定期の加入者が嫁の父親名義であり、満期になると嫁の父親の口座に振り込まれることが明らかになった。
  • 嫁の実家が経済的に苦しい状況であり、満期になった場合には父親がお金を全額もらう可能性があると示唆された。このことを詐欺と感じる人もいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理の両親が子供に定期積み金をかけたが・・・詐欺?

こんばんわ、困っているというかこれが真実ならすぐにでも 怒りたいと思っていることがあったので長文でお書きしますが、 皆様アドバイスをお願いします。  昨年の12月に第一子の長女が生まれたのですが、 その際に、嫁側の義理の両親が農協に勤めておりまして、 その際に口頭で、「15歳と20歳になったら高校入学・大学入学などで お金がかかるから15歳満期と20歳満期で定期積み金してあげると」 言われました。その際はそうですか、ありがとうございます。 という気持ちでありがたいという気持ちでいっぱいだったのですが、 数日後に少し気になったことがあったので、嫁を通じて、父親に聞いてもらいました 自分の考えなんですが、 満期額は100万なのですが、その100万はどうなるの? と質問をしたら、その定期の加入者が嫁の父親名義だから満期になったら 嫁の父親の口座に振り込まれるよ といわれました。 その際、嫁と少し話し合いをして、その100万はどうするの?と 聞いたら子供に渡すんじゃないの?と嫁は言っていたのですが 嫁の実家は子供が4人もいるので、正直金銭的な面では困っている状態のようです そして、嫁の口からボソっと一言言われたのですが、 「でも満期になったころには父親ももう70~80近いからその満期のお金は父親が全部もらうかもしれない」 とボソっと言いました、その後に自分が うそでしょ? と聞くと 冗談だよ冗談といって はぐらかされたのですが、正直この一言が引っかかります。 僕の意見ですが、 正直、定期積み金や・保険関係というのはすべて、証書というものが元になって動くので、 口約束でいったとしても、人間というのは言われたそのときは覚えているのですが15年後、20年後になったら100%覚えてはいないと思うのですよ そうなると結局はその100万は義理の父親のお金になるわけです。 そうなるとそれははっきりいって子供のため子供のためといった詐欺にあたるのではないでしょうか? 自分がなんでこういう質問をたてたというと 自分の家庭は5人家族で祖母 父 母 兄 自分の 5人で 相手の嫁家族は 祖母 父 母 長女 長男 次女 三女 7人家族です そして自分の両親は公務員と看護師を定年まで正社員で働いてまして、 それなりにお金には困っていない家庭でしたが 相手の嫁の家のほうは子供が4人ですし、父親は農協の正社員・母親はパートなので、 家柄や・家の中を見た感じや 結納をやった際に100万を渡したのですが。半返しの50万もない ということが過去にありましたので やはり、うちの家からしてみればお金に困っているのかなーという印象が残っています。 ですから上記のことをしたのかなーと思いますが、それが本当ならはっきりいってものすごく 怒れる出来事です、みなさんはどう思われますか? 怒って、関係がギクシャクする前に皆様の意見をください。

noname#221696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.5

積み立てるのはお義理父様です。「将来お金がかかりそうだから、 貯金しておこう」と言っているにすぎません。ひょっとしたら 援助してもらえるかもしれない程度に考えておくべきです。 将来、お義理父様自身の生活が困れば、生活費にあてるかもしれません。 あなた様は、お義理父様の生活を援助するということは全く考えて いないようですが、娘である奥様には扶養義務があります。 そこまで行かないだけでも助かりませんか? 贈与の約束はいつでも取り消せます。詐欺ではありません。 間違っても「ものすごく怒りたくなる」ものではありません。 15年後、20年後の生活は誰にも分かりません。 今は言葉だけでもありがたく聞いておき、人のお金はあてにしない ほうがよいと思います。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ご助言いただいたように考えるようにします。 そのほうが正直、気も楽ですし・・・・ 自分たちの子のお金は自分たちでがんばります。

その他の回答 (4)

• riskymegu
回答No.4

あなたがたご夫妻が払ってるお金でないなら詐欺でもなんでもないですよね。 お子さん名義の積み立てというだけで… 厳しい生活の中から孫に少しでも渡したいという気持ちなのでは?

質問者

補足

厳しい生活の中から孫に少しでも渡したいという気持ちが本当なら ものすごく感謝します。ありがとうという気持ちでいっぱいですが 実の娘の口から満期になったら全部そのお金をもらうかもしれない と言われれば そりゃ少しは気になりますよ・・・・ それだったらほかの方の補足にも書きましたが 子供のため ではなく、自分たちの老後のためのお金にするなら 最初から悪いけど老後のお金が厳しいから 子供の名前を使わせて積み立てをやらせてください といわれたほうがぜんぜんいいと僕は思いました。 本当に満期になって満期額をもし全部いただけるようなことがあるなら 心からありがとうございますという気持ちを伝えたいと思います。

回答No.3

>された立場からしたらものすごく怒れると思いませんか? 別に。。。 貧乏なのに頑張って積み立てようとする気持ちを有難がった方がよいのではないでしょうか

質問者

補足

僕が怒っているのは 子供のために 子供のために といいつつも 自分のお金に最終的にするという考えが嫌なのです。 まぁ本当に15年後に満期になったときに満期額をいただけたら 心からありがとう という気持ちでいっぱいなのですが 実の娘の口から 満期になったら全部お金をもらうかもしれない という一言があったので怒れたのです。 それだったら最初から悪いけど老後の生活が厳しいかもしれないから 子供の名前を使わせてくれ  と言ってくれた方がぜんぜんいいです。 と僕は思いました。 まぁ実際毎月の積み立て自体は義理の両親がしているわけで 自分にはデメリット というものはないので 本当に15年後に満期額をいただけたら正直ありがとう という気持ちを伝えればいいかなーと思いました。

回答No.2

積み立てのお金はあなたが払っているのですか? なぜ、証書の名義が義父なのでしょう??? 15歳満期と20歳満期で定期積み金を、学資保険にしたいと言って、一回その積み立てを崩せばいいんじゃないんですか?特約をつけると、もしお子さんが病気になったときのサポートもありますし、先のことを考えて、学資保険にしたい旨を伝えて得なほうを選んだという提案にすればいいと思います。 一回、保険の方か、ファイナンシャルプランナーにご相談したらどうでしょう?客観的なものを出せば納得するのではないでしょうか? またなぜ、そういうことをすんだ!と言われたら、どなたか奥様の知らない方が学資保険等色々見積もりして良い利率のを選んだ助かったという話を聞いたなど、第三者から子供さんが生まれた話をしたら、そういう話をしてくれたことにしたら良いと思います。

質問者

補足

毎月の積立金は義理の両親が払っています。 毎月、4000円コースと6000円コースを15年 20年払い続け、 満期になったら、金利が上乗せされ、100万という積み立てのようです。 ちなみにうちの父親は郵便局に勤めていたので、 保険関係は全部かんぽ生命さんなのです。 あと解約したくても、その書類関係は 義理の両親の実家で書いたのですが、 一筆は自分が書きましたが、その後の印鑑などは 勝手に義理の両親に押されました。 自分の印鑑ではなく、おそらく義理の両親が用意した 印鑑だと思いますので、勝手に解約はできないのです。 それに 義理の父親が農協の保険関係担当みたいなので、 そこらへんに関しては裏事情というか・・・融通がきくのではないしょうか 普通、印鑑も勝手に用意して押して提出する時点でおかしいと思います・・・ そりゃこれが本当に一種のお金儲けだとしたら 自分の都合のいいようにやるのが当たり前だと思うのですが、 これが事実ならひどすぎます。

回答No.1

未来の贈与の約束ですが 口約束の贈与はいつでも撤回できます。 当然詐欺ではありません

質問者

補足

詐欺ではないとしても、 された立場からしたらものすごく怒れると思いませんか? 子供のため子供のためといった 親の心理をいじるようなやり方だと思うのですが・・・・ 詐欺ではなくても、なんていうか そんなことしますかねえ? 義理の両親とはいえ ひどいと思います。