• ベストアンサー

定期積金 先掛けについて

定期積金を先掛けしていくと、先掛け割引料をおしはらいしますとありますが、先掛け割引料とはなんですか? 満期のときに、ちょっと多くお金がもらえるのですか? 定期積金は、先掛けして払っていく方がお得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

定期積金は決められた日に払込します。その日よりも前に払込すると積金の利率相当分を割引料として返してくれます。(多分その都度普通預金に返してくると思います) 金融機関によって条件に違いがあると思います。具体的には窓口で確認して下さい。 お得かどうかは僅かな金額ですから個人によって受け止め方は違うでしょうね。

その他の回答 (1)

• itou2618
回答No.2

定期積金は、信用金庫が主力商品として取り扱っていること多いです。 主に渉外の担当者が、積金の掛け金を集金している場合、先掛けということがあります。 商売をしている積金の顧客などで、「今月は少し儲かったから、来月分もまとめて掛け込む」というケースなどです。 こういう場合、満期日に先掛けした日数分の利息相当分が加算されて支払われます。