解決済み

定期積金

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7315422
  • 閲覧数483
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (45/64)

最近、銀行などで定期積金の集金をしない所がほとんどのようですが正直なところ集金はしてもらった方がいいのですか?それとも必要ないですか?

私は、集金がなくなり積金を解約しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (319/1208)

積金を預金の主力商品として取り扱っていたのは、信金、信組ですよね。
渉外の方が大きな重そうな黒いカバンをもって、集金されていました。
今は、そこまで労力をかけて集めたお金を
貸し付ける先が地元になくなってしまったので、
あまり力をいれていないようですね。
私はJAバンクで積金を自動振替でやっています。
わざわざ集金にきてもらうことないですね。
集金以外に、融資とか村の情報とか相談ごとがあれば
集金もいいのでしょうが・・・
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (781/1952)

集金しないなら定期積金である必要は全くありません。
利息的には(正確には定期積金は預金ではないので、付くのは預金利息でなく給付補てん金と言いますが)積立定期預金のほうが得ですから。