• ベストアンサー

定期積金

頭がこんがらがってしまいました。 定期積金、定期預金、積立預金、積立定期、貯蓄預金、納税預金の違いを教えてください。

• cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

「定期積金」は、毎月一定の日に継続して一定金額を積み立てて、満期日に元金と利息が支払われる預金。 「積立預金」「積立定期」と同じ。 「定期預金」は、 あらかじめ定めた満期日が来るまでは払い戻しをしないことを約束した預金で、満期日に元金と利息を受け取る。 期間は3ケ月・6ケ月・1年・3年・5年など。 「貯蓄預金」は、口座振替や引き出しなどが制限されている代わりに普通預金よりも金利の高い個人向けの預金。 銀行によっては、最低預入金額が決められている。 「納税準備預金」は、納税のための資金を預け入れる預金。払い戻しは原則として納税のために限る。

cope
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 お世話になります。 さすが、ランキング上位常連のkyaezawa様です。的確で、無駄の無いわかりやすい回答でした。 定期積金、積立預金、積立定期は同じ物だったのですね。 これで頭の中もすっきりしまた。今後とも宜しくお願いします。