-PR-
解決済み

定期積金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68613
  • 閲覧数673
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 96% (245/253)

頭がこんがらがってしまいました。
定期積金、定期預金、積立預金、積立定期、貯蓄預金、納税預金の違いを教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「定期積金」は、毎月一定の日に継続して一定金額を積み立てて、満期日に元金と利息が支払われる預金。
「積立預金」「積立定期」と同じ。

「定期預金」は、 あらかじめ定めた満期日が来るまでは払い戻しをしないことを約束した預金で、満期日に元金と利息を受け取る。
期間は3ケ月・6ケ月・1年・3年・5年など。

「貯蓄預金」は、口座振替や引き出しなどが制限されている代わりに普通預金よりも金利の高い個人向けの預金。
銀行によっては、最低預入金額が決められている。

「納税準備預金」は、納税のための資金を預け入れる預金。払い戻しは原則として納税のために限る。
お礼コメント
cope

お礼率 96% (245/253)

早速の回答、ありがとうございます。
お世話になります。
さすが、ランキング上位常連のkyaezawa様です。的確で、無駄の無いわかりやすい回答でした。
定期積金、積立預金、積立定期は同じ物だったのですね。
これで頭の中もすっきりしまた。今後とも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-26 23:08:06
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ