恋ができない女子高、一度冷めた恋愛感情に悩む

このQ&Aのポイント
  • 女子高校生が好きな人からメアドをもらい、嬉しかったはずなのに、なぜか一気に恋愛感情が冷めてしまいました。周りの応援や期待によるプレッシャーや、告白のストレスが原因かもしれません。感情の変動が激しく、衝動的に好きだと思うこともあれば、冷めた気持ちになることもあります。この状況は恋愛感情なのか悩んでいます。
  • 女子高校生が恋愛感情に悩んでいます。好きな人からメアドをもらったはずなのに、なぜか一気に気持ちが冷めました。応援してくれる友達や期待によるプレッシャーもあり、告白や付き合うことにストレスを感じているようです。感情の変動が激しく、一瞬好きだと思っても次の瞬間に冷めてしまうといいます。この状況が恋愛感情なのかどうか悩んでいます。
  • 女子高校生が恋愛に悩んでいます。好きな人からメアドをもらい、一緒に帰宅するなど良い感じになっていましたが、付き合うとなると気持ちが一気に冷めてしまいました。周りの友達の応援や期待によるプレッシャーもあり、告白しなきゃというストレスも感じていました。感情の変動が激しく、好きだと思ってもすぐに冷めることもあります。この状況は恋愛感情なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋ができない

女子高(2)です。 とても困っています。 好きな人にやっとメアドを貰うことが出来ました。 すごく嬉しかったはずなのに、今ではなんだか恋愛感情ではなかったように思います。 一気に熱が冷めたというか。。。 本当、自分が最低な人間だと思います; お互いに良い感じになってきて、一緒に帰宅もしました。 だけどいざ付き合うとなると、何故か気持ちが一気に冷めてしまいました。 周りには応援してくれる友達が大勢いて、それがプレッシャーになって 付き合わなきゃ付き合わなきゃってストレスになっていたのも事実です。 メアドを貰った時点で、相手も期待してるだろうから告白しなきゃってストレスにもなっていました。 そのせいかな、と思ったのですが・・・ 自分の気持ちが全く分かりません。 時々、衝動的に「好きだ!」って気持ちになります。 でも冷静な時はどうでもいい~みたいな冷めた気持ちです。 また、会えた時はドキドキします。 だけど別れると熱は一気に冷めてしまいます。 これは恋愛感情というのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ないです。 でも本当に悩んでいます。 どなたかアドバイスを下さい、、(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

典型的な恋愛感情だと思います。それも一番、最初の不安と恐れが混じった気持ち。好きなんだけど自分でそれを認めたくない気持ち。 心が熱くなったり冷めたりしてあがったりさがったりしますね。 これは、気持ちが深まると怖いという思いがあって自分自身にセーブがかかるからでしょう。 会えた時にドキドキするのは初々しい恋が始まった証拠ではないかと思います。 今はジェットコースターに乗っているような気分で辛いかもしれません。 でも、そういうみずみずしい恋が出来る時間は限られています。 後で振り返った時にはきっと今を懐かしく思い出すことになると思います。

paopaom
質問者

お礼

優しいお言葉に感謝です(T_T) とても心が軽くなりました。 あまり男性で良い経験をしたことがないため、 少し自分にセーブをかけていたのかもしれません。 やっぱりこの気持ちは恋なんですかね(笑) 今を大切にがんばろうと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

>時々、衝動的に「好きだ!」って気持ちになります。 でも冷静な時はどうでもいい~みたいな冷めた気持ちです。 また、会えた時はドキドキします。 だけど別れると熱は一気に冷めてしまいます。 >これは恋愛感情というのでしょうか。 それは「恋に恋する」という状態です。生身の人間を“長所も短所も受け入れて”心から好きになるのではなく,「恋をしている“自分”」が好きなのです。 でもご自身の事を「最低の人間」だと思う必要はありませんよ。10代の女の子の恋愛なんて,そんなものですから。また相手の男の子にとっても良い勉強になったことでしょう。 くれぐれも周りのムードに流され「安っぽい恋愛ゴッコ」でご自身を安売りしないでくださいね。 後悔することになりますよ。

paopaom
質問者

お礼

 恋をしている自分が好き ですか むしろ恋はめんどいのでしたくないのですが 心の底では、恋している自分が好きなのかもしれませんね><; やはり学生の恋は遊びみたいなものなのでしょうか... とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 恋なのか・・・

    私は自分がとある人に抱いてる感情が恋愛感情なのか悩んでいます。 2年前同じクラスになりメアドを交換して仲良くなりました。 ほぼ毎日のようにメールをしていました。 メールのない日は寂しくて心の中がもやもやしていました。 その人はある日、片思いだった子に告白をして振られました。 私が慰め役でした。 その人は片思いの子に振られてから 私を好きになり、電話で告白をされました。 私は日頃学校で、その人に話しかけてもらえることが嬉しかったり 話せない日は寂しくてブルーだったりして 自分ではこれはきっと恋愛感情だろうと思ったので 付き合うことをOKしました。 付き合い、手をつなぐことやハグはできたんですが キスなどは抵抗がりできませんでした。 彼はキスしたいとか言ってくるんですが どうしてもなんか怖いというかなんというかで・・・ できなかったんです。 それでふと思ったんです。 これは恋愛感情なのかな?って・・・ 好きだったら許せるんじゃないかなって。 どうなんでしょうか? これって恋愛感情なんでしょうか? それとも勘違いなんでしょうか? 教えてください!

  • 叶ってはいけない恋が辛い

    23歳、男性です。 僕には好きな女性がいます。(以下Aさんと呼びます) Aさんと僕は20歳の頃に付き合っていたのですが僕が就職の関係で地元を離れることになりその時に別れました。 別れてからお互いに恋人も出来ましたが連絡は取ったりたまに会ったりして二人の距離は以前と変わらぬまま、むしろ近くなったような気がします。 こう言うのもなんですがAさんと僕の間には恋愛感情を超えた人間関係が出来上がっているような気がします。 しかし昨年、Aさんは付き合っていた男性と出来ちゃった婚で結婚しました。 結婚したものの夫婦仲はうまくいっていないようです。 この4月から僕は仕事の都合で地元に戻ってくることになりました。 そして当然のようにAさんと会いました。 二人で会っていると付き合っていた頃のような感覚が甦ってきます。 しかし彼女は既に既婚者、子持ち。 Aさんの話を聞いていると子育てへの疲れ、結婚生活への不満、まだ遊びたい盛りに遊べない不満等で相当ストレスがたまっているようです。 僕は話を聞いていてAさんを抱きしめたくなる衝動にかられました。 しかしそうしたら本当に不倫の始まりでそれはAさんにとっても幸せなことではないと思いとどまりました。 結局僕はAさんと別れた後も常に彼女のことが心の中にいて忘れられなかったようです。 今の辛そうなAさんを見ていると『何であの時別れたんだ』『何であの時地元から離れる選択をしたんだ』と後悔ばかりが渦巻きます。 しかしAさんも自分の子について話す時はやはり楽しそうで嬉しそうです。 こういう言い方するのはおかしいですが僕とAさんはある意味で相思相愛に近い関係です。 本音を言えば離婚してほしいなという気持ちもあるのですがそれはAさんにとっても子供にとっても良くないこと。 僕がAさんをどれだけ愛してると言った所で届かないし届いてはいけないと思います。 普段は自分の気持ちを押さえつけているのですがたまにどうしようもなく悲しくて虚しい気持ちになります。 正直辛いです。 この気持ちをどうにか解決できる方法は何かありますでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。 乱文失礼しました。

  • 強い気持ちが無ければダメですか?

    もの凄くドキドキするような感情、たまらなく好きな気持ちがなければ付き合うべき、または結婚するべきではないと思いますか? たとえ好きな気持ちがあるとしても、自分の中に何処かしら冷静な面、冷めているような面があるような段階では付き合ったり、結婚するべきではないと思いますか? いつも自分は相手を好きになった時、好きな気持ちは勿論あるのですが、 どこかしら冷静というか静かな面があるので、これはどうかと思いまして・・。こんな冷たい自分は恋愛するべきではないのでしょうか? 自分にはない、もっと燃えるような感情が恋愛する上での条件なのでしょうか。

  • 恋ができません

    こんにちは。二十歳の女性です。 私は今まで人に恋愛感情をもったことがありません。かっこいいと思う人はいても、どこか一線を引いてしまいます。恋愛もののドラマや映画なども見たりはしますが、正直冷めた目で見てしまう自分がいます。友人と恋愛の話をしても、感情移入ができず素直に盛り上がることができません。親友が失恋したときも一般的なアドバイスしか出来なくて、申し訳ないことをしてしまいました。 そんな自分を変えたくてある男性とお付き合いしてみましたが、彼に体を触れられた途端気持ちが悪くなってしまいました。彼が積極的になればなるほど耐えられなくなって、私から先日別れを切り出しました。本当に失礼だとは思うのですが、彼の感情を面倒だと思ってしまったんです。本気で好きでもないのに付き合って彼を傷つけてしまい、今では本当に後悔しています。 男女ともに友人は多い方だと思うし、皆と一緒に騒ぐことは好きなので、人間嫌いではないと思うのですが・・・。好きという感情をもつことができず、異性からの好意を面倒だと感じてしまう私は自己中心的な人間なのでしょうか。ちゃんと恋愛感情をもつことのできる人間になりたいです。 高校が女子高だったこと、家族関係で昔嫌なことがあったこと(虐待などの深刻なものではありませんが、以前一緒に暮らしていた叔母さんがヒステリックな人でした。包丁を向けられて泣き叫ばれたことなどがあり、当時の私には彼女の存在が恐怖でした)などが関係していると自分では思っています。もしそれらが原因だとしたら、恋愛感情をもてるようにするためにどのような努力をすればよいのでしょうか。 どんなアドバイスでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 自分が騙されていると思うと感情的・ヒステリックに夫を攻撃

    以前、浮気をされたことがあります。 やはり裏切られたという気持ちは大きく、信用出来ない時もありますが、 時が経過して、だんだん気持ちの整理もついてきていますので仲良くやっていきたいのですが、 浮気の証拠っぽいものを見つけてしまって、カーっとなった時や、騙されていると感じた時に どうしてもどうしても相手を感情的に攻撃してしまいます。 時には泣き叫ぶ事もあります。それも自分が証拠だと思っているだけで本当は何でもなかったり 騙されていると感じたけど、実際は違ってて、疑いをかけてしまったり。 そうされたほうはたまったもんじゃないと思います。 浮気される前から私はそういう性格だったので、以前の浮気が原因とかじゃないです。 冷静な今、私もされたらイヤです。感情的にならない方法ありますか? 夫には「自分が言葉にする前に、それを言ったら相手がどう思うのか? 考えてから言葉にしてくれ」と言われましたが、解ってはいるけれど 感情的になってしまっているとブレーキがきかないのです。 相手が、これをいったらイヤだろうな、と思う前に自分の気持ちを100%相手にぶつけたいのです。 ぶつけないといられない衝動にかられます。 その後、自分はすっきりするけれど、言われたほうは傷として残りますので 私が冷静になった時、機嫌の悪い夫を見るととても悪い事を言ってしまったとショックです。 感情が先走ってしまうのを止めて冷静になるにはどうしたらよいでしょうか。 相手の秘密(というか嘘や隠し事)を知ってしまっても、知らないふりをしていられるのは 非常に辛いと思うのですが、冷静に居られる方法ありますか? 結果、思い違いだったりして言わないほうが丸く済んだことが殆どです。

  • アメリカ人の子に恋。

    どもです、今アメリカで海外留学している大学2年生です。 3ヶ月位前から付き合ってそうで付き合ってない関係が続いている大学4年生の女の子がいます。その子は、とてもいい子で、もう優しすぎる位の子なんです。しかし、4週間前位に、一度付き合わない?と聞いたのですが、彼女は、医学部志望で、しかも卒業論文などもあり、あまりにも忙しすぎるからという理由で拒否されました。それに、大学生活中、彼氏がいたらしいのですが、ストレスがたまるという理由もあるそうです。 自分は一回はあきらめようと思い、お互い、友達でいようね、と言ったのですが、また、最近、前みたいな感じになってきたんです。当然、付き合ってはいないので手をつないだり、キスなんかはしません(一回、別れた後にキスをしましたが)。その辺は自分も気持ちを抑えて彼女の応援に徹しています。 そして、先々週に、(そのキスをした時)自分が、『全部終わるまで待ってるから』と言ってしまったんです。まだかなり好きな気持ちがあったので、言ってしまったんです。彼女も、『私も、好き』等と言ってくれたのです。 普通は、うれしいのですが、どうしても、本当に好きなら付き合ってよとか、本当はもう愛想つかしてるんだろうけど、優しいからなるべく傷つけないようにしてくれてるんだろうな、等という方向にしか考えられず、かなり苦しんでます。 本当は、彼女に医学部に受かってほしいので、身を引いて、応援に徹して、最後(自分が日本に帰って、彼女が卒業するから)のほんの数日を二人で過ごしたかったと思ったのです。しかし彼女がもし愛想を尽くしているのなら、そして、嘘までついて、自分を傷つけないようにしているのであるのなら、もう自分はかなり辛いですが、諦めたいと思うんです。 これって、聞いた方がいいんですかね?もう、応援に徹したかったので、ストレスをかけないようになにも言わなかったのですが、つい、待ってるからという、言葉の束縛みたいなのをしてしまったようで、とても後悔してます。 なるべく、重くならないように、ストレスをかけないように、気をつけているつもりなのですが。自分には最近もうどうしたらいいのかまったく分かりません。このまま待ち続けて、よく分からない関係を続けて、最後の数日を楽しむか。今、全部終わりにしたほうがいいのでしょうか? 長くなって、すみません。そして多少文章がめちゃくちゃかもしれませんが、アドバイスなどをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 恋に落ちました。苦しいです長いです。

    19歳男です。 長くなりますが、失礼します。 4月に入ってきた2コ上の女の子を本気で一目惚れしてしまいました。 自分はまだ恋愛経験がなく、だいだい人を好きになると、見た目だけで好きになって、妄想にひたって相手の悪いところがあったりすると熱が一気に冷めてしまい結局、なんもしなかったっていうオチになってしまいます。 しかも、大学でめぼしい人にアタックしたものの、結局ダメだったっていう事もあり、傷ついていたために余計、(バイト先の子に)キューンときてしまいました。 その子とはまだ2回しかバイトで会っていませんが、なにかと心配してくれる上に単なる、思いこみかもしれないですが、カラオケのバイトでスプーンとか拭いていると、自分だけに手伝ってくれました。 会って初日にメアドを交換したのですが、あまり頻繁には返してくれません。(1日おきくらい) 映画に誘ってみたんですが、どうも都合が合わなくて、まだ二人きりの状態で何かしたりもしていません。 ただ、かわいいだけでなく、気もきいて、すごくやさしいので今までにないくらい、好きになってしまってすごく苦しいです。 その子がいないときに、髪型をかえた状態でバイトに入った時、かなり気合いが入っていたらしく先輩とかに「どうしたの?〇〇くん。恋でもした?」とあっさりいわれてしまいました。(〇〇は自分の名前です。) その時は恥ずかしくて、「いや違いますよ」と言ってしまいました。ただ、かなり顔がニヤけてしまったため、その場にいた人たちにはたぶん悟られてしまったと思います。 まだ、ぜんぜん相手の事を知りません。だから、もう少し様子を見たいのですが、やっぱり苦しいのです。そこにいた二人に打ち明けて、協力してもらったほうがよいのか、あるいは一人でもう少し頑張ってみるのか、どっちがいいでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 一人の人を想い続けて恋が実った方いますか?

    私は中学の三年間ずっと一人の人が好きでした。しかし、二度告白して二度とも振られてしまいました。一回目に告白した後はあきらめきれずに、バレンタインのチョコをあげたり、マラソンの応援をしたりといろいろと行動しました。最終的には古典的ですがラブレターを彼に渡し、再度告白に至りました。 そんな彼と成人式で再会しました。今、私にはバイト先で気になっている人がいたのですが、その彼への気持ちが本当に恋愛感情なのか迷っていました。しかし、中学の時の彼と再会しその答えがはっきりしました。 バイト先の彼への感情はやっぱり恋愛感情とは少し違うみたいでした。私はまたその中学の時の彼し恋をしてしまいました。 彼のことが忘れられなく、成人式が終わってからしばらくした今、私からまた連絡を取り始めました。彼が私に対していい思い出の中の良い友人と思ってメールしてくれているおかげで、彼のメールは中学のころよりもフレンドリーで嬉しい反面、彼への気持ちが抑えきれなくなりそうで少し戸惑います。 彼には今付き合っている人はいないらしいのですが、いい感じの人はいるようです。正直にいって、何年も彼に会っていなかったのに、やっぱり一目彼を目の当りにしたら、一瞬で彼に再び恋をしてしまいました。 彼は新しい恋をしていて、私じゃない人を見ているというつらく悲しい状況に自分がおかれているのはわかっているのですが、彼への気持ちはやはり何年たっても捨てきれません。 何年も同じ人を想い続けて想いが実った方、いらっしゃいますか? 私はこのまま彼を想い続けても良いのでしょうか? あきらめなければ、いつかはチャンスがめぐって来るのでしょうか? やはり、私ももっといろいろな人と新しい恋をしていくべきなのでしょうか? 何人かの人と出会っていいなと思う人はたくさんいましたが、やはりどこか恋という感じではありませんでした。

  • どんなときに恋をするか

    私の知り合いに、昔、こんな人がいました。 大学院入試に不合格になり、浪人したときに研究室の先輩に憧れの気持ちを持った、と話していました。 このように進路が未確定だったり、プライベートで悩みを持ったり、なにか自分の中で不安定要素があると恋におちやすいものですか。 でも、それって擬似的な恋愛感情で、本当の恋ではない気もしますが、どうなんでしょう?

  • 母が最低すぎて…

    一人で居る時何かの拍子に辛くて叫んでしまったり、呪いのように「死ね…死ね」とつぶやいてしまいます。 そんな自分がみっともないのか、哀れなのかわからないのですが、悲しくて涙がとまりません。 いままでは冷静でいるよう努めてきたのですが、自分の感情のコントロールが出来ないようになってきていると感じています。 何かの拍子にパッと出てくる衝動が怖いのです。いまは死ね、や泣くことに留まっていますが、その内飛び降りてしまうのでは?と考えたり、飼っているペットのことを想い、不安になることで我に返っています。いまはその気持ちが勝っているのだと思います。 しかし徐々に衝動が大きくなってきているので、怖くて仕方がありません。 いずれもうなにかもどうでもいいと、衝動的に飛び降りてしまうような気がします。←この考え方が最近パッと出てきて、否定しようといま一生懸命です。 みなさんは辛いと思った時どのように気持ちを落ち着けていますか? 原因の母をどうにかするのはいまのところ難しいので… それから、この症状はメンタルヘルスにあてはまりますか? 病院にかかったことはありません。 わかりづらい文章ですみません。よろしくお願いたします。