• 締切済み

歯磨きについて・・・

sasa3939pandaの回答

回答No.3

こんにちは 歯磨きは、食べ物のカスを洗い流すのが目的ではなくて、歯、歯茎についたプラークを取るのが目的です。 食べカスから、プラークになるまで、約1日強かかります。また就寝時 唾液が少なくなるため、雑菌が口腔内で繁殖しがちです。 そう考えますと、1日1回 最後に物を食べてから就寝までの間に1回、丁寧にプラークを残さず口腔ケアしていればよいとなります。 また朝 雑菌の繁殖で、口の中がネバネバしている、臭いなら、朝食前か後に、歯磨きを、自分の口の中が気持ちよくなるため、エチケットのため磨くことも良いと思います。 朝・昼・晩ご飯後、歯を磨くのはよい習慣と思いますが、ポイントは 「1日1回 最後に物を食べてから就寝までの間に1回、歯を丁寧にプラークを残さず口腔ケアする」 です。 朝・昼・晩ご飯後 歯を磨いてられるということですが、1日1回は、歯間ブラシやフロス等も用いて、丁寧に20分ぐらいかけて口腔ケアされていますか? 1日3回歯を3分磨くより、1日1回プラークが取れるよう歯間ブラシやフロス等を用いて、丁寧に時間をかけて磨くことが、口腔内の健康を保つためには重要となります。 プラークが取れるかどうかは、プラーク染め出し液をつかえば、分かります。1日の最後の歯磨き後にプラークが取れているかどうか調べられることを、お勧めします。 ご参考までに

PLATINUM777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・ プラークの口腔ケアですか。 夜寝る前に、歯間ブラシ、フロスは使ってます。 問題の、家族のものは使ってません。 夜だけでもいいから、食べた後くらいは磨いてほしいもんです。。。