• 締切済み

好きなのに体が動かない

こんにちは。 昨晩、彼氏に今まで誰にも話さなかったような胸中を話した時、とても優しく受け止めてもらえてすごくうれしかったのですが、今日のデートがどうしてもつらく感じてしまって行けなくなって、自分でも不思議に思っています。 重い話をするとこういう感じになったりするものなのでしょうか? 同じような体験をした方やこういった心理が分かる方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

noname#180963

みんなの回答

noname#187533
noname#187533
回答No.4

60歳の「男子」です。 まず貴女の「重い話」というものの内容がわからないので 以下のことはただの勘で書くので まったくズレているようだったらスルーしてくださいね。 なぜ貴女はデートが重くなってしまったか?ということですね? 貴女は彼になにかとても「重い話」をなさった。 それもなんと今まで誰にも話さなかったようなことを。 ということはそれはきっと貴女にとって、 とても辛いことか、恥ずかしいことか 罪を感じていること、または貴女は悪いとは思ってなくても 人からは蔑まれそうなこと・・・などでしょうか。 勘で言ってるのでごめんなさいね。 まあ、だれしもそのような記憶のいくつかはあるものなのでね。 とにかく人にはなかなか言えないようなことを彼に話してしまった。 それでなにが変わったかというと 言うまでもなく彼はその秘密を知った唯一の人 になったということでしょう。 ということはまず第一に彼と会うということは 貴女のその記憶を思い出させることになる。 というか、お二人の間に その記憶がはっきりと存在することになってしまったということ。 第二に その記憶がなんらか貴女が悔いるべきことであるとするなら 本来それまでは貴女は自分自身に対してだけ 言い訳というか弁明していればよかったのに 彼は求めていないのではあるけれど 彼にもなにか弁明めいたことをしなければいけないような 形になっているような気がするのではないでしょうか。 それは面倒くさいことだし また気も進まないことであるはずです。 なぜ彼にそんなことをしなきゃいけないのか、とね。 第三に やはりその記憶が悔いるべきものとしてですが 大げさにいえば彼は貴女にとって 「貴女の弱みを握った人」という存在になってしまった。 彼はそんなつもりは無いにしても、結果としてそうなってしまった。 それで彼に不本意な負い目というようなものができてしまっている。 それはこれで彼が貴女の上位に立ったということでもあるかもしれません。 それもなんだか理不尽でちょっと怒りをおぼえたりもする。 以上のことで結局彼との間では 今の貴女の存在の意味が あやうくなっている気がしているのではないかと考えられます。 それは貴女にとって気持ちが萎えることでもあるはずです。 けっしてうきうきすることじゃあない。 もっと簡単に言えば貴女がその記憶から遠ざかりたいという気持ちが そのまま二人の間に作用するようになってしまった、ということでしょうか。 まずもってそういうような話は逆にまったくの他人のような人に 聞いてもらうべきだったのかもしれないね。 たとえばそういうことのために カウンセリングがあったり キリスト教では懺悔という方式があったりもするのでしょう。 重い記憶は相手にも、二人の関係にも重く作用するものです。 それが赤の他人ならば相手はそれが自分には無関係なこととして済むわけですね。 それでもどうしても大事な人に知ってもらいたいのなら もっともっと付き合いが深く長くなって 互いのことが深いところまでよく知れてからにしたほうがいいかもしれませんね。 つまり相手と貴女が多少とも一心同体のような感じになっていれば 初めてその重い記憶を二人で対等に持つことができるようになるということでしょうか。 対策。 あせらずすこし時の過ぎるのを 今のまままてばいいのではないでしょうか。 いやなことや気の進まないことはしないでいいですよ。 そうしないと彼との仲は案外これでこじれていきますよ。 貴女は彼を無神経だと非難するようになるかもしれません。 彼にちょっとあやまってね。 そうすれば二人の間でその重い記憶が次第におさまるところへ おさまってゆくと思うのですが。 もっと書くべきこともあるのですが あまりに長くなるのでここれまでにします。 ・・・・・おわかりいただけましたでしょうか? くりかえしますが私の推理が間違っていたらごめんなさい。 失礼なことも書いたかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼遅くなり大変申し訳ありません。

• blazin
回答No.3

誰にも話さなかった、話せなかった事を打ち明けられた。 今までの貴方の心の荷が下りて、 ホッとして脱力してしまった貴方が半分。 もう半分は、 受け止めてくれたその「時」はホッとしたけれど。 時間が経っていく中でどうなのか? 貴方にはやっぱり不安もあるんだよ。 今までの貴方を、 やや「重たげ」に感じていた彼も事実でしょ? 貴方が感情的になったり、取り乱すと距離を置いてしまいたくなる彼。 確かに受け止めてはくれたけど。 本当に受け止めてくれているのか? その場だけの優しさで無くて、 私の感覚に拠り添えてくれているのか? 時間が経つとやっぱり不安も出て来るんだよ。 もし彼が、 デートの際のリアクションに変化があったり、俯き加減だったら・・・。 貴方はきっと自分の話が~という捉え方をするでしょ? やっぱり重たかったかな? 彼は私の話を背負ってしまったかな? そんな事思いたくは無いんだけど。彼を信じたいんだけど。 貴方は今までのお付き合いの中でも、 早く心の安定が欲しい、安心して付き合いたい。 その気持ちにずっと「気負って」いるんだよね? どうしても彼とのコミュニケーションには感情的になってしまう。 そういう貴方だからこそ、 凄く取り乱すようなアップもあれば、 今の貴方のように身体が~というダウンもあるんじゃないの? 重い話をしたから~というよりも、 貴方自身の肩の力がずっと入り続けている。 入り続けているという事は、 あるタイミングでガクンと落ちてしまったり、 些細な事が大きな苛立ちになったり。 貴方だから「こそ」起こりやすい状態なんじゃないの? 貴方のこれからのテーマは、 彼への好きと「柔らかく」共存していく事だよ? 好き故に気持ちが煮詰まったり、完璧を急いだり、 不具合に敏感になったり、彼に多くを求め過ぎたり。 そういう不安定な自分を、 貴方なりに楽しめる位のゆとりがあるなら別だけど。 貴方は彼への好き、彼との交際に「必死」なんだよね? 力を入れる時も確かに必要だよ。 ただ、 常時その状態、常時オンの状態で力み過ぎると。 貴方自身のバランスが不安定になってしまう。 そして、 彼のコンディション次第では、 彼も貴方に誘発されて不安定になってしまう。 彼とこれからも心地良く付き合っていきたいからこそ、 貴方はもう少し「柔らかい」自分を大切にしていく。 物事を急がない。 私には大好きな彼が「いる」んだ、と。 お互いに離れていても、 その感覚があるだけで貴方自身が優しくなれる事。 心のゆとりを持って、 自分自身の目の前の日々に丁寧に向き合える事が大事。 改めて深呼吸を忘れずにね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼遅くなり大変申し訳ありません。

• com582005
回答No.2

異性がお付き合いをするとはどう言う事でしょうか?お互いをかばいあい、尊重し合い、愛し合う事ではないでしょうか?貴方が話した内容を相手が優しく受け止めてくれた事は素晴らしい事ではないでしょうか。重い話をし合う事が出来るのは本当のお付き合いと言えるのではないでしょうか?  これらの事から、貴方の思いが貴方を操作し、貴方をつらい思いにしているようですよ。もっと相手にぶつかって行くのです。真正面から受け止めてくれる相手は本当に貴方を思ってくれる方だと思うのです。自分から真正面に相手を見つめることです。貴方は相手を真正面から見ているでしょうか?受けた愛しか相手には愛をあげれない物です。  自分を真正面から見つめてはじめて、相手を真正面から見ることが出来ます。自分自身を愛してください。(自分自身を受け入れる事なのです。)本来の自分の姿を相手に見てもらうことです。  良いお付き合いをして下さいね。

質問者

お礼

回答No.1

はじめましてm(__)m お気持ち察します! 私は男ですが、同じ様な体験をしました。 私の事はさてぇ置き、貴女の立場になってアドバイスします。 彼に打ち明けた、誰に話せなかった胸の内の内容がわからずですが、彼が貴女を受け入れてくれたのなら、その彼の気持ちを大切にする意味からも、ここは勇気を出して彼とのデートに行くべきだと思います。 そして彼に、貴女の誰にも話せなかった胸の内を彼に話して、彼が受け入れてくれたことに対してお礼を言う べきだとおもいます。 これは恋愛感情抜きに、お礼は言うべきだとおもいます。 とにかくデートには勇気を出して行くべきだと思います。 頑張って下さい(^-^)v

質問者

お礼