• 締切済み

出血と嘔吐について

こんにちは。 昨晩から体調がすぐれなく不思議な体験をしたものです。 昨晩は仕事が終わり二つ目の仕事に行きました。(掛け持ちです) それも終わり電車に乗りました。 その時点では体調は万全。 何もなく上司と飲みに行く計画を立てているくらい元気でした。 ですがふと4駅くらいすぎたときに 「なんだか気持ち悪い・・・」と吐き気を催し、大量の冷や汗が出てきました。 これは危ないと思い自分が下りる駅の一つ前で耐え切れずに下車し トイレに駆け込みました。 汚い話ですが 胃液を何度か戻した後、お尻に違和感があり しばらく座っていました。 排便をしたわけでもないし痔と言われたこともなったこともないのですが なぜか拭いた時に べっとり とした血が付きました。 ちなみに生理とかでもなかったです。 不思議な体験でこれから病院に行こうと思うのですが 何科に行くべきなのかさっぱりです。 こういう経験をされた方はいませんでしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

医療従事者です。 ひとまず内科ですね。 ノロウィルスか胃腸風邪の類いを疑います。、

関連するQ&A

  • 鮮血ですが、どこから出血しているか分かりません

    20代女性ですが、今日普通に排尿しトイレットペーパーで拭いた時パーパーに鮮血がついていました。 便器の中を見ても尿に血が混ざっているような感じはありませんでした。 以前何度か排便時に鮮血が大量に出たりしていたので、痔の可能性はあるかもしれませんが、今回の場合は便をしたわけでもないし、お尻を拭いたわけではないので、肛門からの出血ではなさそうです。 どこから出血しているか分からなかったので、膣からの出血かと思い、その辺りをもう一度ペーパーで拭いてみましたが血は付きませんでした。 ちなみに生理は昨日ぐらいで終わっていました。 尿がでる辺りを拭いたら少し血が付きました。 どういう病気が考えられますか? 尿に血が混ざっているわけではないのに、尿がでる付近から出血するってどういうことでしょうか。 昨晩SEXはしていませんが、触られました。 性器に傷でもついたのでしょうか。 そのわりには、今日の朝も昼も出血はせず、夜になってから上記のような出血がありました。 とても不安ですので、誰か分かる方教えてください。

  • 子どもの嘔吐症状について

    心配でたまらないので、質問させてください。 今朝方4:00過ぎころ、1歳5ヶ月になる息子が突然嘔吐しはじめました。5:00過ぎまでの1時間で、約10分おきに吐き続け、最後は胃液のようなものを吐いていました。 すぐに救急に電話し、主人と連れていきましたが、流行りの胃腸炎でしょうとナウゼリン座薬をいただき(その場でも座薬を入れて)帰ってきました。それから嘔吐はありません。 そのあと、かかりつけの小児科に行くと、「ノロやロタだと、もう少し吐き気が長引くだろうし、もう下痢もしてるだろうから、違うだろう。なにかは分からないけど、とりあえず様子見で。」と言われました。シロップの吐き気止めとビオフェルミンを処方されました。 その後、家に帰るとおっぱいをせがんだり、私の食べているものを欲しがったりなど、食欲はあるようです。(卒乳はしていません。)吐いたら食べ物は良くないと聞いたので、おっぱい だけ、ちょこちょこ回数を増やしてあげています。1度、うんちもしましたが普通便でした。今は16:00になりますが、1度も吐いていません。食べたいものやおっぱい、散歩を思い通りにできないことでぐずったりしましたが、昼寝をしたりブロックで遊んだりしています。 お聞きしたいのは、 1:ノロやロタやアデノなどの嘔吐下痢症に罹患しても、最初に吐くだけで、下痢も熱もなく終わることもありますか? 2:吐き気が始まってから12時間が立ちましたが、まだこれから激しく嘔吐する可能性もあるのでしょうか?下痢は遅れて始まることもあるそうですが、こんなに間があくのかと不思議です。 もちろん、個人差があると思うのですが、体験談など聞けると今日の夜への心構えができると思います…。 よろしくお願い致します。

  • おしりを洗うとヒリッてします・・。

    最近 普通に排便しても切れてるのか・・・次のトイレの際のお尻洗いでヒリッてする事がよくあります。 昔は今以上に硬い便でもこんな事なかったのに不思議でなりません。 一種の老化現象でしょうか? 又 数ケ月前に排便時に出血があり病院で『痔でしょう』と診断され座薬を3日分頂来ましたが、出血はその朝1回のみでいまもありません。 その時から正直・・排便の時に緊張して『出血してないよね~』とか考えてます。 これもいけないのでしょうか・・・? あとは腎臓結石になった時に水分摂取が不足してると言われました。 それも原因の一つですよね~? 排便が怖くなってる今日この頃です。 何かアドバイスお願いします!!

  • 直腸ガンについて

    私は6年前に排便時に出血しお尻からカメラで見たところ内側に痔ができているとのことでしたそれ以来ティッシュに血がついたり少量の出血があったりしましたが先日2日連続で排便時に出血がありました。今までは1日出血したら次の日からはまたティッシュにつく程度だったので急に気になり始めました。 一応8月終わり頃に病院で内側に痔があると言われ、ボラギノールのような薬ももらいましたが、忘れていたり忙しかったりで使えていません。まだここ半年は就寝時間が2時近くです。直腸ガンでも似たような症状があるとネットで見てとても不安です。土曜日に初めて痔を見てもらった病院に行く(おそらくお尻からカメラをいれるかと)予定ですが… 出血は便が出終わってから出てるみたいで便自体についたりすることはあまりなく、大量に出血した時ティッシュでふくと鼻血をふいているような粘性のない感じだったと思います。 どなたか似たような経験をお持ちの方はいないですか?体験談でもいいのでご回答よろしくお願いします。 まだ20代になったばかりだし恋人の事や今後の事を考えると正直めちゃめちゃ辛いです。

  • お尻が痛いのは、腰痛に関係ありますか?

    数日前からお尻やその下の足?が痛かったので、 整形外科を受診しレントゲンを撮って、 腰痛が原因だと分かりました。 でも、痛いのは腰ではなく、お尻なのです。 医師曰く、関係あるみたいですが、 あまりお尻が痛い人ってネットで検索してもおられないので、 不思議です。 いろんな処置を受け、今はコルセットをしています。 コルセットをするとお尻が痛いのが和らぐかなぁと思っていますが、 今のところ効果は感じられません。 むしろ始めて着用したので、少しキツイ感じがしますね。 現在、痔や泌尿器の病気があるので、 お尻が痛いのと何か関係があるのかな?とも思っています。 みなさんの体験談やアドバイス等ありましたら、 些細な事でも構わないので、宜しくお願い致します。

  • プラノバールの副作用が少しでも楽になる方法ありますか?

    どうして生理日を移動しなけるばならず、数日前からプラノバールを飲んでいます。(生理予定日は29日) 寝る前に飲んでいるのですが、翌日午前中に毎日3度程嘔吐します。 冷や汗をかくくらい強い吐き気で、通勤電車を途中下車したり、会議を抜けたりしなくてはならず仕事になりません…。今日は吐き気が酷く早退してしまいました。 他にも腰や背中の痛みや息苦しさがあります。 お医者様に相談したところナウゼリンという吐き気止めを処方されましたが全く効かず吐いてしまいます…。 慣れもあるのでしょうが、あと10日以上も飲み続けると思うとゾッとします。 同じように辛い副作用で苦しんだ方、少しでもアドバイスがあったら教えて下さい…。 よろしくお願いします。

  • 通勤電車で腹痛冷や汗 !

    朝、駅に到着した時には前兆はありましたが、もうすぐ電車が来るのでそのまま乗りました。 しばらくするとお腹が痛くなり冷や汗が出てきました。 心の中で『神様、仏様、ご先祖様助けて!』 大きい方が出そうななり肛門に力を入れてないと出てしまいそうな状況でした。 結局は途中下車してトイレへ会社にも遅刻。 こんなことがよくあります。 あなたのこんなこと教えて。 女性は便秘症の人が多いので良いですが男の人は腸が弱い人が多いから私みたいな体験はよくありますよね。

  • 嘔吐恐怖です。吐き気のコントロールはできますか?

    私は嘔吐恐怖症のようです。 幼い頃から神経が細く、小学生頃にはすでに毎朝胃腸薬を安心材料として飲んでいたように記憶しています。 大人になってからあまり気にしていませんでしたが、 仕事のストレスから毎朝胸やけがしたり喉がつかえたりするようになり(逆流性食道炎などと言われましたが)、 そんなときに運悪く駅で他人がもどしているのを見てしまい、一気に恐怖がよみがえってしまいました。 その日から駅や電車が怖くなり、また誰か吐くんじゃないかとか、 自分も吐いてしまうんじゃないだろうかとか気が気じゃ無くなり、 電車に乗っていると体が硬くなってきて息が荒くなり、血の気が引くようになったり震え出したり、 一時的にパニック障害のようになってしまいました。 それからどうしても通勤ができなくなり仕事を辞めてしまいました。 その後実家に帰省して休養してるうちに胃の調子もよくなり、 電車にも乗れるようになり就職活動もそろそろ始めようと思っていますが、 また同じように電車に乗れなくなってしまうんじゃないかと心配です。 親にも嘔吐恐怖であることを言えず(過去を掘り返されそうで怖いので。)困っていたところ、 ここの過去の質問でおなじ恐怖症を持っている方が結構いることを知りました。 前置きが長くなってしまいましたが本題です。 私は「いつどこで吐くかわからない!」という恐怖にさらされるせいでパニックになってしまうのですが、 トイレで用を足すのと同じように、気持ち悪い時は必ずトイレで吐ける、 というように吐き気をコントロールできたら少しは恐怖心が和らぐと思うのですが、 よく吐く人などはそういうコントロールができているのでしょうか。 特につわりのひどい妊婦さんなどで働いてたりする方もいらっしゃると思うのですが、 どのようにして吐き気をコントロールしているのでしょう?不思議でしょうがないです。 私はまだ独身ですが、これから先結婚してもし妊娠したら、 つわりのとなどは恐怖で全く外に出れないんじゃないだろうか・・・と思います。 (というかつわりが恐怖で仕方ないです;_;) わかりにくい文章になってしまいましたが、この恐怖を少しでも克服したいので、 吐き気をコントロールするコツなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。m(__)m

  • 脱肛を確認してしまいました。

    自分のこと■25歳女 妊娠・出産経験無し 胃腸について■幼少期から胃腸が弱くて、普段から下痢と便秘を繰り返してます。 20歳を過ぎてから、胃腸炎を年に1~2回起こしてます。 最近、やわらかい便の時でも排便に時間がかかり10分以上トイレから出れなくなったりします。 肛門の筋肉が弱いのか、残便感を感じる事がたまにあります。 排便の後に肛門付近が膨らんでるような気がする事が時々ありますが、10分ほどで普通に戻ります。 便秘が酷くても、排便時に血が出る事は殆ど無く。トイレットペーパーに血がついたのは半年に1回くらいです(その時は、お尻が切れたようなヒリヒリした痛みを伴います) ----------------------------------------- 今日の朝、トイレに入っていたら排便に時間がかかり、力んでも少しずつしか排便できず、しかし途中でやめると残便感があって辛いので、汗まみれになりながら必死で20分ほど頑張り、やっとトイレから出る事ができました。 そのまま朝風呂に入ろうと思いシャワーを浴びながらお尻を洗うと、紙でお尻を拭いた時は気付かなかったのですが、お尻に変な感触があって… びっくりして風呂場の鏡で確認したところ、ビー玉くらいの大きさでツルップニッとした何かが肛門から飛び出してました。 ショックで気絶しそうになりながら、記憶にある脱肛の治し方を頼りに、お湯にお尻をつけながらゆっくり腸に押し込みました。 その後外出して、夜戻ってきてから鏡で確認したらとりあえず元に戻ってる感じです。 痛みは全くありません。 私は今まで、自分は切れ痔になりやすいのかなと思ってたのですが、脱肛はイボ痔ですよね? 間違いなくイボ痔(内痔核が正しい名称?)だと思っていいんでしょうか? 痔では無い脱肛(括約筋が弱いせいで腸が出てる?)もあるみたいですが、若い人でもなるんでしょうか? ちなみに私は去年1年間で8キロ太り(身長低いです)、極端な運動不足で仕事もデスクワークのため、全身の筋肉に含めて括約筋も確実に衰えてる気がします。 正直いまかなり精神的に落ち込んでるので、質問が変かもしれません。 もうどうしたらいいのか分からないんです。 肛門科に行けば深く悩む事も無く幸せになれるんでしょうか? 年齢の近い女性の経験談、治療に携わってる方のご意見お伺いしたいです。 あと病院に行って症状を伝えれば、すぐ手術してもらえたりするんでしょうか? 排便に時間がかかるのは正直辛いので、なるべく早めに病院には行くつもりですが、 病院にいくとうまく喋れず、つい症状を軽めに短く言ってしまうクセがあります。 うまくお医者さんに不安を伝える方法があれば教えて欲しいです。

  • どうやら痔になってしまったようです。

    数年前からたまに排便の時にお尻から出血というのが あって痔かな~っと思ってました。 ただほっておいても痛みもなく出血も2日もすれば 出なくなっていたので気にしていませんでした。 でも先日、自転車で60kmほど走ったんです。 時間にして6時間ぐらいです。 すると家についてお尻が痛くなってきまして。。。 触ってみると肛門の横がイボ?のように腫れていました。 ネットで調べてみたのですが症状からすると イボ痔のようです。 イボの大きさは直径1センチ程度で今は市販の薬を塗って 肛門の中に押し込んでみました。 こんな状態なのですが直径1センチといっても触って みると結構大きく感じます。 この程度のイボは市販の薬で小さくなったりしますでしょうか? それとも即病院!即手術!という末期の状態なのでしょうか? 早めに病院にも行こうと思うのですがお盆明けで仕事が 忙しく休みを取りにくい状態なので市販の薬で症状が 少しでも治まるならとりあえずそれで凌ごうかとおもているのですが…

専門家に質問してみよう