ホストが同じ場合、同一人物と判断しても良いのか?

このQ&Aのポイント
  • FC2ブログを利用している方が、コメント管理画面に表示されるホストが同じ場合、同一人物と判断しても良いのか疑問です。
  • コメントして下さった方のHNは全く違うものが書かれていますが、数文字の数字が違うだけであとは全て一致しています。
  • ブログを始めて間もないためコメント数は一桁しかないため、この場合は同一人物と判断しても良いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホストが同じ場合、同一人物と判断しても良いのか?

はじめまして、こんにちは。 FC2ブログを利用しているものです。 googleなどで検索して調べてみましたが、解決に至る回答が見当たりませんでしたので、皆様のお力をお借りしたく質問させていただきます。 よろしくお願いします。 FC2のブログのコメント管理画面には、コメント下さった方のホストも表示されるようになっています。 寄せてもらったコメントの日はまたいで違うのですが、数字が少しだけ違うだけで、あとは全て一致しているのです。 コメントして下さった方のHNは全く違うものが書かれています。 数文字の数字が違うだけであとは全て一致。 この場合は同一人物と判断しても良いのでしょうか? ブログを始めて間もないのでコメント数は一桁しかないのですが、疑問に思い今回の質問となりました。 また、自分でホストを指定してコメントする事も可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.3

#1 です。 >○の部分が数字になり、同一コメントで唯一違う部分です。 .spmode.ne.jp つまり、SPモードと言うドコモのスマートフォン専用線です。 多分■■■■■■は t で始まり a で終わる奴ですかね。 前の回答のとおり、断言はできかねますが、何となく各コメントは他の人っぽいですね。 FC2のアクセス解析にユーザーエージェントはありませんか? それを見ればスマホの機種までわかりますから、それである程度は判断できます。 (でも、それすらも偽装できますけどね) >例えばSIMカードを用いて他者の携帯情報を抜き出し全く同じ携帯をもう一台作り、その携帯から投稿をしていたとすれば可能ではないですか? SIMカードとIPアドレスに相関関係はありません。 アクセス解析に表示されるIPアドレスは、SIMカードではなく、サーバー側で払い出されるものだからです。 >上記IPアドレスはPCからのコメントなのか携帯からのものなのかわかるものなのでしょうか? ドメインがスマホ専用線なので、普通に考えればスマホからのアクセスですが、スマホをルータにしてテザリングでPCから接続した場合も、SPモードになります。 「スマホ直」か「スマホ経由でPCか」は前述のユーザーエージェントで判断できます。 ただ、先ほど申し上げたとおり偽装も可能ですから、これもはっきり断言はできませんね。 ここでひとつ、本題に戻りますが、そのコメントする人は何か攻撃したり、アフィリエイトやアダルト系のスパムコメントとか残してしてくるのですか? ネットストーカーや荒らしなど直接攻撃して来ないのであれば、個人的には「同一人物が名前を変えてコメントしてくる」くらいはスルーでいいと思います。 いやなら、FC2にもアクセスブロック機能があると思いますから、特定ホストを弾けばOK。 でも、その場合、同じホストからのアクセスしてきた、まったく関係ない人もコメントできなくなってしまいます。 それでも、なお、こう言った事が「気持ち悪くてしょうがない」のであれば、ブログを続けていくのは困難ではないかと。

ecocoron
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 ■で隠した部分もutakataXEXさんには意味のないものとなってしまいましたね。 かなり驚いてしまいました。 >そのコメントする人は何か攻撃したり、アフィリエイトやアダルト系のスパムコメントとか残してしてくるのですか? について。 いえ、そうではありません。 諸事情があり詳細を書き記すことは出来ないのですが、ある人の働きのお蔭で、同IPのコメントが寄せられた事情も解明いたしました。 もし今後、同じようなことが発生した場合は、utakataXEXさんのアドバイスにもある通り、特定ホストを弾いたりする方法で対処したいと思います。 いろいろと回答くださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#159916
noname#159916
回答No.2

>数文字の数字が違うだけであとは全て一致。 >この場合は同一人物と判断しても良いのでしょうか? 何をもって「良い」と言うのかにもよりますが これだけの情報だと同一人物だとの断定には無理があります。 英文字部分が同じで数字部分だけ違うと言う事はIPアドレスが(似てはいても)異なるということです。 IPアドレスが同じだとしても、その都度割り当てる方式だと、接続先が同じ、とすら言えません。 (一般ユーザは「固定IPアドレス」での契約は費用もかかるので、あまりしません) また、接続先が1箇所だったとしても、集合住宅の場合、 この時はこっちの人、あの時はあっちの人、という事もなくはありません。 殆どまったくの他人なマンションならともかく、寮など話題を共有しやすい場だと 複数人がそれぞれ接続する事も考えられます。

ecocoron
質問者

お礼

umamimiさん。 回答くださいましてありがとうございます。 utakataXEXさんの回答にも載せましたが寄せられたコメントのIPアドレスは下記になります。 s○○○○○○○.xgsspn.imtp.■■■■■■.spmode.ne.jp ○の部分が数字になり、同一コメントで唯一違う部分です。 一部■の記号を用いさせてもらいましたが、寄せられた同一コメント全てこの部分の表記は共通する英文字が並んでいます。 あとここでもう一つ疑問が。 上記IPアドレスはPCからのコメントなのか携帯からのものなのかわかるものなのでしょうか? 度々質問させてもらって申し訳ございません。

• utakataXEX
回答No.1

>寄せてもらったコメントの日はまたいで違うのですが、数字が少しだけ違うだけで、あとは全て一致しているのです。 IPアドレスを指していると思われますが、数字のどの部分が違うのかにもよります。 例えば、表示されるホストが以下であったとします。 (実際には存在しないホストアドレスです) softbank219024255999.bbtec.net または 219.024.255.999 ネットワーク用語で、999の部分を第4オクテットと言います。 違うのが第4オクテットだけで後は同じであれば、同一人物である可能性は高いです。 しかし、「高い」と言うだけで断定的な話ではないです。 例えば、ブログの内容が質問者様の近所の話で、コメントの人が同じく近所の話題なので反応しているのであれば、複数の人がたまたま同じプロバイダーで局舎も近いために、第3~第4オクテットだけが違う、と言うのはよくある話です。 >また、自分でホストを指定してコメントする事も可能なのでしょうか? IPアドレスを変える(=ホストを変える)事自体は可能ですが、「特定のIPアドレスに変えて」コメントをするのは不可能です。 また、まったく違うIPアドレスでも同一人物である可能性もあるし、逆に、まったく同じIPアドレスであっても違う人である可能性もあります。

ecocoron
質問者

お礼

utakataXEXさん。 回答下さいましてありがとうございます。 FC2のブログ内には「ホスト」と記載してあるのでそう理解していましたが、IPアドレスのことを指すのですね。 IPアドレスで個人を特定出来てしまうと聞いたことがあるので、何処まで晒して良いものか悩みますが、下記が当ブログにアクセスのあったIPアドレスとなります。 s○○○○○○○.xgsspn.imtp.■■■■■■.spmode.ne.jp ○の部分が数字になり、同一コメントで唯一違う部分です。 一部■の記号を用いさせてもらいましたが、寄せられた同一コメント全てこの部分の表記は共通する英文字が並んでいます。 >IPアドレスを変える(=ホストを変える)事自体は可能ですが、「特定のIPアドレスに変えて」コメントをするのは不可能です について。 例えばSIMカードを用いて他者の携帯情報を抜き出し全く同じ携帯をもう一台作り、その携帯から投稿をしていたとすれば可能ではないですか?